クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

ホラサビクワガタ・4-羽化までのあらすじ

2024-06-01 22:45:29 | ホラサビクワガタ(sabanus)

ホラサビクワガタが羽化しました。

最近は「ペルフォラトゥスサビクワガタ」と称されることが多いですが

ここでは難しい呼び方はせず「ホラサビクワガタ」と呼びます。

今回も画像を主体とした記事です。

昨年入手したホラサビクワガタの新成虫は

10月中ごろから活動がはじまって、いつの間にか交尾〜産卵し

孵化した幼虫は今年の3月中頃には終齢後期を迎えていました。

↓ 前記事、幼虫掘出し

 

ホラサビクワガタ・3-終齢幼虫〜未知種の難しさ - クワガタ~スズメバチ等の覚書

なかなかうまくいかないホラサビクワガタの繁殖ですが、やっと終齢幼虫が採れました。↓昨年10月に自力で蛹室から出てきたというペアを使用「終齢幼虫」昨年の10月中旬...

goo blog

 

そして、5月末には1頭のオスが羽化しました。

つまり、新成虫が活動を初めて7ヶ月ほどの間に

産卵〜羽化までのサイクルが終了したことになります。

その間の管理温度は、他種との兼ね合いで16〜23度の範囲です。

 

幼虫期間

産卵セット(10月中旬)〜蛹化日(5月8日)までを逆算すると

幼虫期間は、7ヶ月以内です。

↓ 2024年3月撮影:終齢後期幼虫

 

蛹の期間

蛹の期間は、23日でした(管理温度22度前後)

産卵セット時に埋めた材には幼虫が開けたと思われる穴があり

マット内で終齢後期らしき幼虫を1頭見つけ、観察用にプリンカップに移しました。

後日、産卵セット容器底部を覗くと、マット内にもう1頭終齢幼虫が見えました。

これは、終齢幼虫が蛹室作成の場を求めた結果と思いますが

「野外なら土中もあり?」ということでしょうか?

↓ 材には幼虫の出たあとが二つあった

↓ オスの蛹:2024年5月19日撮影(蛹化は5月8日)

↓ 頭部の突起もよく目立つ

 

羽化

羽化は、蛹に色が付き始めて3日目の深夜に行なわれました。

↓ 5月28日 色が付きはじめる

↓ 5月30日

↓ 頭部の突起下にあるホール部(ホラ)は殻で塞がれている

↓ 5月31日羽化(臨時蛹室のため転倒)

↓ 翌昼、ティッシュに移し替え

↓ 6月1日 本来の色に近くなってきた

いつの間にか交尾〜産卵し、掘り出してみれば終齢後期の幼虫が出てきたホラサビクワガタ

今回は、蛹〜羽化までの観察はできましたが

頭部の突起とホール(ホラ)の秘密を探るには、もう少し数が欲しいです。

↓ 蛹殻を脱ぐと頭部にホールが(ホラ)

↓ 胸頭部の屈曲も本種の特性

産卵セットの下部マットには3月に残しておいた幼虫が1頭います。

材は割り出さずにそのままマットに戻しており、今月内に中味を確かめます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿