クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

これが、ツマグロスズメバチ

2015-10-29 00:02:49 | スズメバチ

ツマグロスズメバチVespa affinis (Linnaeus, 1764)

沖縄県宮古島以南の琉球列島にはツマグロスズメバチという

非常にきれいなスズメバチの仲間が分布しています。


↓↑ 女王 3㎝ほどあります



ツマグロの和名由来は、お尻の端(ツマ)が黒いのでそのままツマグロになりました。

最近問題になっているツマアカスズメバチVespa velutina Lepeletier, 1836の場合も

端が赤い=ツマアカのようです。

和名だけをみればこれら2種は似通ったハチかと思ってしまうのですが

実際は全く異なる容姿をしており、和名の紛らわしさを感じたりします。

また、ツマグロはスズメバチの仲間としては比較的はおとなしい部類だそうです。

↓おとなしいけど刺激すると刺されます!



↓左は女王、あとの3頭が働きバチ(石垣市産)

↓クマバチとの比較

↓キイロスズメバチとの比較


女王は、キイロスズメバチに近い大きさです。

↓オオスズメバチ(女王)との比較



さすがにオオスズメバチとは全く大きさが異なります。

ツマグロスズメバチの棲むエリアにはオオスズメバチはいませんが

ヒメスズメバチ・コガタスズメバチは混生するようです。


↓硬化した標本を柔らかくして羽を広げます




ツマグロスズメバチは、現地では普通種ですが本州では見ることの出来ない南国系です。

毒々しさのないオシャレなレモン色は「これもスズメバチ?」と思うほどでした。





参考URL:

 上野高敏-Takatoshi Ueno-.
  http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/lab/ine/ueno/

 都市のスズメバチ.
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/infomation.htm



最新の画像もっと見る

コメントを投稿