クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

ゴミムシとハリガネムシ

2016-11-19 20:26:10 | その他の昆虫

今日、車庫でハリガネムシ付ゴミムシを発見しました。




ハリガネムシの幼体は、水中で昆虫の幼虫等に捕食されます。

捕食されたことで仮の宿主を得たハリガネムシは

仮の宿主が成長して活動し

カマキリやカマドウマやゴミムシなどに捕食されるのを待ちます。




運よく? 仮の宿主がカマキリなどに捕食されると

ハリガネムシはその体内で成長し

ある時点で宿主の脳に悪さをして水辺へと向かわせます(光と関係?)

そして、水と接触した宿主から脱出し

同様にしてたどり着いたであろう仲間と水中で繁殖します。

これの繰り返し。

食物連鎖に便乗したものすごい生活史です。


夕べから雨が降ったり止んだりして

宿主(ゴミムシ)が水気に反応したのでしょうか。

試しに水を地面に撒いてみました。

撒いた水溜まりにゴミムシがとどり着くと

ハリガネムシは完全に脱出しました。


↓ 脱出



2cmほどのゴミムシから

太さ1mm程度、10cm以上のハリガネムシが出てきました。

ハリガネムシが出て行ったあとの宿主の行動が気になり

暫く見ていたのですが

どこに行くでもなく、あたりをうろうろするだけでした。




ハリガネムシに寄生された宿主には

”いずれ水辺に向かう” という共通点があります。

今思えば、2か所に水を撒き、ライト照射有無で

宿主の反応を見ておけばよかった・・・


これまでにカマキリから出てくるハリガネムシは

何度か見たことありますが

ゴミムシから出てくるハリガネムシを見るのは初めてで

今夜あたり、夢にも出てきそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿