クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

ワンランク変態の採集用品

2023-12-10 21:58:48 | クワガタムシ関連

クワガタ採取や飼育の用品は、ブログやYouTubeなどでたくさん紹介されています。

ここではほとんど一般的ではない「変態(体)的クワガタ採集用品」の紹介です。

持っていて妙に役立つ「ワンランク変態」の採集用品と、その周辺です。

ブロアー

ライトトラップの撤収時に使います。

機材や衣服等に付いた虫を吹き飛ばし、落とすのです。

「現地の虫は現地で!」人による分布拡大が防げることもあります。

ライトトラップの後かたずけは結構面倒で、特に沢山集まったときの撤収は憂鬱になります。

ブロアーがあればカメムシなんかもおもしろいように吹き飛びます。

小型なのでさほど荷物にもならず、一度使えばもう手放せません!

機種にもよりますが、フル充電で3回ほどのライトトラップに使えます。

コンパクト掃除機

ブロアで吹き飛ばしたつもりでも、帰りの車内を飛び回る虫もいくつかいます。

それらを一瞬で吸い取るアイテムです。

普段は小屋で使用してますが、ライトトラップ帰りにも使います。

フロントガラスや目の前を飛び交うウザイ小虫をさっと吸いとり、帰りも快適!

↓ ホームセンターで買ったアイリスオーヤマの掃除機

↓ 充電中

「日本野鳥の会」の長靴

「日本野鳥の会」の製品です。

柔らかい素材でできており、地下足袋感のある長靴です。

ちょっとした斜面で踏ん張りが効き

軽いので足への負担も少なく、慣れると癖になります。

通常の野山ではこれを使っています。

たまに同じ長靴を履いた人も見かけます。

ただ、登山めいたことするときや、積雪時には薄すぎて厳しく感じるので

そういう時は、トレッキングシューズに切り替えます。

↓ コンパクトに収納

捕虫網

志賀昆虫のアルミ製くりだし竿500cmと、ジュラルミン製くりだし竿250cm

どちらも任意の長さで固定できるのが特徴です。

「任意の長さで固定できる」これがミソです。

採りたい虫はまあまあ近くにいるのに竿のせいで5m離れて採集する?

採集距離は竿が決めるのではなく、人が決めるのです。

好きな長さで固定できるため竿が長すぎてもてあそぶことはありませんが

500cmのほうは、重量はそこそこあるので大人向き。

ジュラルミン250cmは軽くて扱いやすく、かなりお気に入りです。

高度計 

高度は、スマホの「高度計アプリ」や「位置情報」なんかも利用できますが

ロケの良くない深い山中でのアプリは現実的ではありません。

リアルタイムで高度を知りたいわけです。

私が使っているのは「SEIKOプロスペック アルピニスト」というやつ

防水で、高度・気圧・方位・温度など測れますが

実際に使用するのは高度と時間を見るくらいです。

ヒメオオクワガタのようにある程度標高を意識して探すときに役立つ必需品です。

材採集道具

虫研の「タコ採れ君」、いつ購入したかは忘れましたが今も現役です。

購入当時は19000円ほどしたとうる覚えがあります。

材割中に斧の部分が飛び、何度か「ひやっ」としています、怖い思いをしました。

ホームセンターでクサビを買って打ち込んでからは外れることなく使えています。

柄は一度替えたような記憶があります。

今ではあまり見かけないので、まあまあ変態です。

今峰ライト

「あっ! そうそう、変態で思い出したけど」、確かに、これもワンランク変態!

Monsterイマミネ、来年もお世話になります。

「Monster」シールは、カバー外し忘れ対策

誘因トラップ用の虫かご

実際の使用は来春からとなりますが、現時点で期待は「大」です。

来春、メスを使用した誘因トラップに使う予定です。

匂いが放出され、観察もしやすい虫かごをAmazonで見つけ購入しました。

やわらか素材でカブトムシなどを入れるには不向きですが

折り畳みができ、収納しやすいです。価格は1000円しなかったです。

発注から実際に届くまで一週間ほどかかりました(発送元中国)

ブランド:JETKOUGEI 20x20x20

熊よけ系

おもちゃのピストル・スプレー・鈴・ホイッスル

ピストルは、1000円未満のおもちゃで、そのもの自体は違法ではありませんが

取り扱い次第では迷惑行為につながるので、本当に嫌な予感がしたときだけ使います。

「熊は臆病」と聞きますが、私には「臆病」として映らないので遭遇したくありません。

ポイズン リムーバー

毒のある生物に咬まれたり、刺されたとき用です。

まだ一度も使用したことはありませんが

オオスズメバチ・キイロスズメバチ・ムカデに何度も刺されたことのある者として

痛さを知るものとして、リュックに忍ばせています。

経験者曰く、これを使うのと使わないのとではだいぶ違うそうです。

価格は、1000円しませんでした。

以上、どうでしたか?

今回は独断と偏見で「ワンランク変態(体)の採集用品と、その周辺」を紹介しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿