クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

モンスズメバチ灯火に飛来

2017-08-29 00:05:31 | スズメバチ

2017年8月27日 21:05

場所:兵庫県北部

天候:晴れ時々風

気温:19度前後

標高:約715m





県北部の山地帯で行ったライトトラップに

モンスズメバチが3頭飛来しました。





モンスズメバチは、夜間でも活動することのある種で

夜の雑木林で見るスズメバチはほぼこのモンスズメバチです。


昨日飛来した個体は

トラップの設営場所付近に巣があったか

近くの樹木等にいたものだと思いますが

灯火に飛来したのは初めてした。


↓ 捕獲直後



飛来してきたとき

撮影のためライトをつけると

こちらに飛んできたので恐くなり

恥ずかしながらその時の画像はありません。


飛来した3頭はどれもワーカーだと思われますが

比較的小型の個体でした。


↓ 飛来した個体 最大体長20mm後半







気のせいかもしれませんが

標高の高い場所で見つかるスズメバチは

オオスズメバチを除き

どの種のワーカーもやや小ぶりに見えます。


↓ 茨城県産女王 最大体長約40mm


↓ 愛媛県産女王 最大体長約30mm後半


↓ 兵庫県中部地方平地にて(ワーカー)



昨日の灯火では

比較的高標高でモンスズメバチを得ることが出来ました。

思いもよらぬ来客です。


当日は、日中クワガタ等の探索もしました。

その時の様子は後日書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿