金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

最後の夏

2005年07月29日 | 雑記
長男は中学三年生。


学校は夏休みに入ったものの
昨日は実力テストとかで
弁当持参で学校に行ったようだ。


母が「みんな受験モードに入ったんじゃない」
帰ってきた長男に聞いてみると
「そうでもないよ」と素っ気ない返事。


「夏休みは家にいても暑いから、塾にやることにしたわ。」
母は友人から情報を仕入れてきたらしく
長男にそれとなく学習塾のことをぶつけてみると
「自分で頑張るからいいよ」とのこと。


  テレビゲームはしっかりやっている。     
  マンガはしっかりみている。     
  昼寝もしっかりしている。    
  勉強は‥‥‥。      


母は気をもんで心配している。

  「何か言うとすぐにふくれるから何も言わないわ」

  「何も言わないのってストレスがたまるわ」

  「いったいいつになったら頑張るのかしら」

母はひとり悶悶している。


中学三年生の長男は受験生。
 

志望校は決まったものの
本人はいたってのんびりモード

母はイライラしながら心配している。


遠くで蝉の鳴き声が聞こえる。
受験生にとっては最後の夏も
いよいよ本番―――。     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎穴に入らずんば虎児を得ず (カメ)
2005-07-30 16:26:45
中学三年生のお兄ちゃん、中学一年生の弟さん。

今の時代の子供達は、昔と比べても大変そうですね。



私は平成10年に病気に倒れ、

平成11年に車イスですが会社復帰し、

インタネットを仕事で使ってきました。

いや正確に言えば、パソコン&ネットを使えたから、

会社復帰が許されたとすら言えましょう。



ネットと電子メールは仕事上必須だけではなく、

病気(橋出血)の医学知識、

政治経済社会の出来事などを、

むしろ病気以前の数十倍以上も情報収集できて、

びっくりする位勉強できたと、心底驚いています。



薬は量如何では毒にもなるけど、そういう効能があるから、

上手く加減して行けば薬にもなるのでは。



受験にしても、パソコン&インタネットにしても、

これからの時代を担って行く若い人には、

リスクは多少あったにしても、

真っ正面から乗り越えて行って欲しい、と思います。
返信する
カメさん ありがとうございます (金魚)
2005-07-31 09:36:54
昨日、長男と次男とで関連するブログとコメントを読み返して見ました。

長男は「お母さんはこんなふうに思ってるんだ‥」

次男はただ笑っていました。

親と子の会話がスムーズにいかない時、ちょっと照れくさくて面と向かってできない時だったので、ブログとコメントを利用さしてもらいました。

息子達も何かを感じ取ってくれたと思います。



今は二人でテレビゲームをしてるけど‥‥
返信する