金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

秋野菜

2008年11月16日 | 雑記
今朝、我が家の大根と白菜と中玉トマトを収穫してきた

肥料もあげないし、消毒もしてないから虫くいだらけだけど
それなりに育ってくれた‥と思っていた‥‥



午後から実家に行き
父が作った大根、白菜、カブ等をいただいてきた




父は数年前に胃ガンで全摘しているものの
元気に趣味の畑仕事もこなして
たくさんの野菜を育てている

78歳になるというのに車も運転している
“もみじマーク”はつけていないようだが‥


右の白菜は実家からもらってきた白菜


上の痩せて小さい大根は我が家のもの‥



それにしても‥
これだけ違うと‥

大きくて、美味しいものを食べたくなるのが人情だよな‥






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スー)
2008-11-16 22:55:01
金魚さん、こんばんは。
美味しそうなトマトがまだ採れるのは育て方が良いんですね♪
大根は小さくても家で採れたものは時別美味しいですよ
細い大根は採らずに年越しさせると雪に埋もれ来年甘~く美味しくなるそうです。
大根や白菜の活躍する時期ですね

金魚さんの「ブログ通信簿」私とほぼ同じで驚きました。
返信する
新鮮な野菜ですね~~~! (masami)
2008-11-18 13:54:08
こんにちは!
お父様お元気で何よりですね。
心のこもったお野菜はきっと味が違うでしょう。
何より美味しそうです!!!
金魚さんのもね♪
返信する
来春の楽しみ‥ (スーさんへ 金魚)
2008-11-18 18:43:38
いいことを聞きました。
雪が降る前に全部収穫しなければ‥と思っていたのですが
雪の下で年越しさせてもいいんですね。
ほとんど、年越しさせるような野菜ばかりですが、今年は挑戦してみます。

ブログ通信簿‥最新の10個のブログを評価しているようで、いろいろ変わるようです。
それにしても年齢はちょっと上になってて‥
スーさんのブログ性別、年齢はどうでしたか?
返信する
おかげさまで‥ (masamiさんへ 金魚)
2008-11-18 18:57:08
本当に元気でいるっていうことは何よりです。
畑仕事だけでなく、パソコンも触っているようで、
いろいろ調べ物をしたり、文書を作ったりと
自分なりに利用しているようです。
とりたての野菜は美味しいものです。

今夜から冬型の気圧配置となり
当地の明日の予報は雪のマークです。
寒~くなりますね。
返信する
補足です。 (スー)
2008-11-18 22:07:33
金魚さん、こんばんは。
昨日はお祝コメントをありがとうございました。
ブログ友に支えられて本当に幸せです。

大根を冬越しさせるのは地面から出てる部分は土で覆っておかないと凍みてダメになりますからご注意下さい。
ブログ通信簿、性別は「女性」でした。年令は書けませ~ん(苦笑)
返信する
天然の冷蔵庫 (スーさんへ 金魚)
2008-11-20 07:30:43
葉物については春になると
新芽が育つのを楽しみに待っていたことはあるのですが
大根とかの根菜類は初めてなので
しっかり土で覆って
今冬は天然の冷蔵庫に挑戦してみます。

と、思っていたら‥
一晩で白い世界に覆われてしまいました。
まだ、晴れの日もあるでしょうから、何とかしなくては‥

ブログ通信簿「女性」でよかったですね。
性別が違う評価の人もいて嘆いているようですが‥
“あそび”のひとつですけどね。
返信する