エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

泥中の蓮華

2011年03月19日 | 

3月11日 東日本を未曾有の大地震が襲いました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

そして亡くなられた方には深く哀悼の意を表します。

これといってとりえの無い私にできることと言えば 義援金を送ることと

節電を心がけて 買占めなどせずに普通に暮らしていくことぐらいです。

それを 細く長く続けていけば きっと経済や流通の一端を担い

何かに繋がっていくことを信じて・・・。

au光回線は 13日に開通して 電話は繋がるようになりました。

でも・・・宮城に住む友人には まだ・・・繋がりません。

どうか 時間がかかっても いつかメールや電話がかかってきますように。

 

昨日はお彼岸の入りでした。

以前 ウチへ来てくださるお坊さんの説法の中に「泥中の蓮華」というのがありました。

 

 

泥・・とは 私たちの住む 煩悩の世界の象徴だとおっしゃっていました。

検索してみますと、同じことが書かれていました。

苦しみ・悲しみ・不安・恐怖・欲望・嫉妬・・・・など

邪念だらけの世界の中から咲いた蓮の華は 「悟り」を示しているのだそうです。

この世の辛さ、苦しさも決して無駄ではなく いつの日にか必ず

「華」を咲かせるということ。

どんなに汚れた泥の中から立ち上がっても 

蓮の花は決して 泥の汚れには染まらないのだと。

特に宗教を信仰しているわけではありませんが 私自身にも重なるところがあり

深く感銘を受けた説法でした。

 

 

もしかしたら 例えは間違っているかもしれませんが

今は 美しく咲く蓮華になるべく 泥中にいる最中なのではないかと思います。

この泥中から多くを学び 必ずや立ち上がりたいと希望を持ち生きていきます。

この休みの間に お墓参りをしてこよう。

御先祖様に感謝して そして 生きていることに感謝をして・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞い申し上げます | トップ | 会いにきてください。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (きたあかり)
2011-03-20 21:27:53
お彼岸だったのですね~すっかり忘れていました。
お友達に早く連絡がつくといいですね。
蓮のお話、心にしみました。
返信する
きたあかりさん♪ (ひなた)
2011-03-22 02:10:02
こんばんは~

コメントありがとうございます。

無事帰ってこれてよかったですね!

お彼岸・・今回は我が家がバタバタしていたので お坊さんとは電話でお話しをしました。

息子が埼玉にいるのを案じてくださいまして 大丈夫ですよと話すと それはよかった・・といつも親身になってくださる御住職で 元気な声が聞けて安心しましたとおっしゃってくださって こちらもうるうるしちゃいました(泣)

蓮華の説法~私も深く心に沁みて 蓮を撮りに行くたびに思い出していました。

この大震災に 身を置き換えて考えると また感慨深いものがあります。

泥の中から 這い上がらなくては!!同じ生きるなら 泥に負けない強さも備えたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。