エピキュリアン

いいことばかりじゃないけれど
楽しいことが たくさんあるといいね♪

ライラック

2009年05月31日 | 植物

今日31日は川下公園で 

ライラックまつりが開催されてるでしょうけど

天気予報は雨・・でしたので

昨日のうちに 川下公園へ行ってきました。

 この頃は まだ青空が見えていたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮っているうちに どんどん雲が広がって

16時過ぎには雨が落ちてきたので 退散しました・・・

昨日は 風が強くて~ふと止んだ時に

鼻をくすぐるライラックの花の香り~

とてもいい香りなのですが 届けられなくて残念です

 

花言葉事典によりますと

ライラック」とはイギリス名

リラ」はフランス名

日本名だと枝の端に花が集うように咲く(=端に集う)ことから

ムラサキハシドイ(紫はしどい)」というそうですよ。

花言葉は 「友情」「思い出」

~お花の色によっても いろいろあるようですね・・・。

 

 まだまだ見頃のライラック。。。

晴れた日に 撮りに行けたらいいなぁ~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前田森林公園 その1 | トップ | ありがとう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (tetsu)
2009-05-31 15:07:36
今日は予報どおり雨の一日ですね。
昨日は晴れ間はあったけど強風で・・・
でも、お写真の方はキレイに撮れていて
とても穏やかな感じがしてきますね~

川下公園は近いようで遠くて・・・(笑)
ここ数年行ってなかったですねェ
返信する
tetsuさん♪ (ひなた)
2009-05-31 22:26:24
こんばんは~

コメントありがとうございます。

今日は ずーっと雨でしたね・・・

昨日の風は 私も何度も泣かされました(泣)
目にゴミが入って~。。。

でも 風が止んだ時に香るライラック・・・その香りには癒されてきました♪

川下公園はtetsuさんちからは遠いかもしれませんね(苦笑)季節限定ですからね~

週末しか活動できない私には お天気が悪いと楽しみがなくて困ります(泣)

tetsuさんの青空写真が恋しいです!!
返信する
Unknown (niwa2saku87)
2009-06-01 21:30:05
今晩は。
4枚目のライラックの花色可愛いですね。
私も以前公園に行った事があるのですが
随分ライラックにも種類があるものだと
思いました。
返信する
niwa2saku87さん♪ (ひなた)
2009-06-01 23:56:57
こんばんは~

コメントありがとうございます。

私も その花色が好きで・・たくさん撮ったんですよ~♪

川下公園にはたくさんのライラック木がありまして 一本一本覚えてくるのが大変ですよね(苦笑)

以前は 全て花の名前も写真に撮ってきたのですが・・・今は横着して撮ってきていません^^;
どれも綺麗なライラック。。。ってことで~

花びらが5枚のものを ハッピーライラックと呼ぶそうですが それを探すのも楽しみです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。