美味しいラーメンが食べたい!
そんなわけで、仕事終わりに「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」に行ってきました。
同店は大田区の雑色(ぞうしき)にあるラーメン屋さんで、最近雑誌などで話題になってたりします。
ちょっと無理しつつも、いざ出発!
▽目的地に到着
雑色の駅回りは下町感が凄いですね。
いい意味でごちゃごちゃしていて、この雑多な感じが非常に好み。
アーケードを抜け、まっすぐ一直線。徒歩5分ほどで到着です。
時刻は19:30ほどでしたが人がずらり。パッと見、15名ほどか。
此処から1時間近く待機。屋根がないのに雨も降ったりと辛かった・・・。
目の前にファミリーマートがあるので、無料Wi-Fiが使えるのが非常にありがたい。
そんなこんなで、ようやく店内へ。
・店内風景
非常に落ち着いた造りで、シックなバーカウンターに近い印象。
座席は6席と少なく、回転率が悪いのはこのためですね。
席ごとにランチョンマットが敷かれています。こういうのは、東陽町の「らぁ麺 やまぐち 辣式」でしか知らないので、ちょっと嬉しい。
商品は券売式で、その隣にちょこんと紙エプロンがあるのが嬉しい。
自分以外使ってなかったけどね!
この他、ハンガーもちゃんとあり、外套をかけることが可能です。
▽実食です。お味はいかに?
ざっと10分ほどでしょうか。
まず「吊るし焼きバラ丼」が来て、次に目的の「特製 中華蕎麦<塩>」の大盛りが着丼。
一見、量が少なく見えますが、これは底が深いので結構な麺が入っているんですよ。
いつも通り手を合わせ、頂きます。
まずは何といってもスープ。
シジミの味がしっかりと出て、一口目からグッときます。非常に上品かつ美味。
チャーシューも低温調理なのかしっとりの仕上がりで、じっくりと楽しめます。
ワンタンとメンマ、味玉が味を変え、玉ねぎがしっかりと締める役割。
ともするとバラバラになりがちですが、非常にまとまったラーメンといえるでしょう。
・グラス効果
また、個人的に驚いたのがこのお店のグラス。
薄口のオシャレなグラスなのですが、これは薄い分だけ飲みやすく、自然とお替りしたくなります。
シェル系のスープは食べ続けると舌がぼやけてしまいますが、水を飲むことでリフレッシュ。
これはウイスキーのチェイサーと同じ効果ですね。意図してるかは不明ですが、いいチョイス!
・豚バラ丼
ラーメンのスープが繊細なので、豚バラ丼は最後に回しました。
実際、これは当たりでしたね。
味付けが濃く、甘さが強め。バラが非常に柔らかく仕上がっており、卵を崩して食べると、物凄く幸せに!
バラを噛みしめると旨味と脂が広がり、また食べたくなってしまうほど。
これはサブメニューで頼んで正解でしたね。
・まとめ
まとまった一品として非常にレベルが高いラーメン。
スープを生かした具材もしっかりしており、上手い具合につり合いが取れています。
豚バラ丼も手が込んでおり、これは訪問した時に絶対に頼むべきかと。
半面、丼の味が強いため、スープの良さを打ち消してしまう恐れがあり。
個人的にはラーメンの後に食べることをお勧めします。
どうしても濃い方の印象が強くなってしまいますので。
次回は醤油を試してみたいですね~。
ではでは。
・宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀
住所:〒144-0056 東京都大田区西六郷2丁目1−3
営業時間 月~金:11:30~14:30(L.O) 18:00~21:00(L.O)
土:11:00〜15:00(L.O)
定休日:日・祝日 臨時休業はツイッターにて
最寄り駅:雑色
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます