日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

【金沢旅行 3日目】最後は金沢駅であれこれ

2023年09月15日 | 散策

〇朝も早くから
朝の5時半に行動開始。
朝方の金沢駅は、人気が無くて新鮮です。
今日は帰る日なのもあって、ささやかに行きましょう。

目的は地元の24時間スーパーへ散策。
観光で名所を巡るのもいいんですが、地元の生活感を知りたいんですよね。
が、結論から言うと空振り。
時間帯的に、流石に総菜やお弁当とかは売り切れてました。
とはいえ、肉や魚などを見れたのは収穫。こういうのは楽しいですね。

―――足痛めました()
靴底がもう駄目になっていたこと、また連日の徒歩三昧での疲労。
結果、1週間以上、尾を引くことに_(:3 」∠)_

〇金沢の駅をちょこちょこ
往復で1時間半ほど歩き、ホテルへ戻ってすぐに食事。
マグロみたいな生き方してるのはなんとも。

それからしばらくゆっくりしたのち、金沢駅へ。
金沢駅はかなりしっかりと整備されていて、テナントのお店もばっちり。
お土産や食事などもここで一気に賄えます。
それこそ、見て回るだけでも楽しいスポットですね。

おみやげスポットと駅の二階のスーパーをついでに散策。
目星をつけ、さらにその中で幾つか買ったのち、お昼と行きましょう。

〇お昼
まず地元に根付いたお店で食べたい。
そして身体に一休み的な食事がいい。
そんなわけで、駅構内の「8番らーめん」に入りました。

北陸などで有名なチェーン店。
いわゆる、タンメンタイプのラーメンですね。
野菜多め、かつ、味付けも穏やか。連日の疲労にもありがたいです。

食後に目星をつけた場所で買い物を済ませると、まだまだ時間に余裕が。
こんなときは、喫茶店で休憩です。

:不室屋パフェ
こちらはお麩の専門店である不室屋の直営店。
生麩、焼き麩、最中などが使われた和風パフェです。
中でも焼き麩の香ばしさと触感が印象的。

こういうタイプのパフェは初めてでしたので、かなり新鮮。
金沢最後の食事としては、まさにもってこいの締めでした。
お腹に余裕があれば、此方で治部煮も食べたかったのですが、これもまた次の機会にでも。

〇そして無事に帰宅へ。
今回の旅行の感想は、一言でいうと楽しかった!!!
とにかく、楽しめました。見知らぬ土地を歩くのもそうですが、何より雰囲気が良く、歩いている、それだけで楽しい。

そして何より、食事が美味しい!
事前に下調べした甲斐もあり、前評判の良いところなんかは特にそれが顕著。
金沢に輪島に、どちらも美味しい記憶が強いです。

今回の旅行、未知に触れるのは、最高の贅沢だと改めてよくわかりました。
そんな素敵な体験をさせてもらった場所へ感謝を。
機会があれば、また是非とも行きたいですね。

最後に、お土産の一部を紹介。
輪島塗のお箸に、しおり。
それと、加賀の棒茶になります。

こういう手元に残るのも旅行の醍醐味です。
次の旅行も楽しみですね。
ではでは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【金沢旅行 2日目】輪島朝市 | トップ | 4月の千葉県南房総旅行(4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事