日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

秋に向けてキンモクセイを

2019年03月30日 | 植物
春目前です。
いや、もう春というべきか。其処かしこで花が咲き誇っていますね。
うちでもムスカリやアンズの花が咲き、春の訪れを強く感じます。

そんな華やかな時期ですが、剪定の時間だ!
え? こんな時期に?とお思いでしょうが、こんな時期に何ですよ。

切るのはキンモクセイ。
目的は秋頃の花を満開にさせるため
また、夏の茂り具合への対策も兼ねています。
これをやらないともさもさっと酷い事になりますので。


▽装備品
・マスク
・作業用手袋
・ビニール手袋
・剪定鋏
・庭木鋏
・三脚
・燃えるごみの袋


ビニール手袋は作業用手袋の下につけています。
後々が楽なんですよね。

全体の目算を大雑把にまずつけ、作業開始。
いらない枝も切り、内部を梳く作業。それが終わるや三脚に搭乗。
割と怖かった(汗)

後は全体のバランスを考えてちょきちょき・・・ちょっと失敗したかも(ぁぁ)
ま、まあそういうときもあるよね!

とにもかくにもこれにて終了。
今年は花の収穫で香水やポプリを作る予定です。
或いはお酒に漬けるのもありですね!
秋頃の楽しみが一つ増えました。

FGOプレイ日記53 徳川廻天迷宮大奥開催

2019年03月28日 | Fate/Grand Order
新規イベントの「徳川廻天迷宮大奥」が開始されました。
イベント情報が解禁され始めた当初は、大奥に関わる誰かがサーヴァントになるのかなぁ?と思ってましたが、開けてびっくり。
パールさんにカーマの出現と、「インドだ、これ!?」となった思い出。
更にがっつり絡むキアラさんと、なんか始まる前から濃いです。

・実はかなりヤヴァイ現状
そして開始された内容ですが…結構なピンチ。
サーヴァントは勿論、スタッフ諸々さらわれてしまう緊急事態。
現地に行こうにも、マシュは居残り。一人、そこで現れたのはキアラさん。
単独顕現持ちのため、無事だったとか。

ん~・・・頼光さん、「鬼ヶ島イベント」でそれっぽいのをやっていたような・・・?
ギャグっぽい扱いでしたし、多分、この辺は触れられることなさそうですね。

・現地に到着
誰かのモノローグが入っていましたが、それはパールさんでしたか。
彼女の善性もあって、一人の人間を保護。偶然ですが、これのお陰でパールさんも無事でした。
その相手が春日局とは驚き。桜の擬人化サーヴァント、今回で一気に2人増えました(汗)
本人は溌溂とした女性として描かれていますね。

キアラさんとパールさんでぶつかるかと思いきや、今はなし。
パールさん曰く薄氷とのことですが、さてさて。
内部は迷宮化しており、地味~に面倒。
一言文章⇒ローディングが困りどころ。これで時間を結構食いますね・・・(ーー;)
今回も時限式を採用しており、ゆっくり楽しむことになりそうです。

道中では多くの豆知識がちょこちょこ。
大奥、ハーレムと勘違いしてる人ばかりでしたが、一般の認識はそんなものかと。
あれ、れっきとした生活区域なんですよね。だから吉宗のころにコスト減せざるを得なくなったわけですが。

●ガチャ結果
呼符14枚+20連=パールさん
そんな結果でした。

ううん、ちょっと残念。
ですが美遊以来の新規サーヴァント。大歓迎ですよー。

~園芸店を巡って~「奥戸園」と「喜楽園」に行ってきました

2019年03月27日 | 散策
はい、そんなわけで園芸店を巡ってきました。
題名にある2つのお店は、ユキギリ勧めの場所でもあります。



●奥戸園
葛飾区にある大型園芸店。
ガラス張りの開かれたお店で、他にはない大きな入り口が特徴。
特色としては、多種多様な草花や用土に加え、周辺雑貨も充実しているのがポイント。
鉢植え類や家庭菜園に使える道具が多数あるのは、大型店ならではでしょう。

入り口をくぐった敷地内の屋外スペースには草花が置かれ、また果樹や桜などの樹木も充実。
広い分だけ種類もあり、中にはアーモンドやアケビなど、珍しいものを見かけることも。
屋内には、観葉植物と雑貨類にそれぞれ専用スペースがあり。
これらの豊富な内容のため、園芸に興味ある人間なら立ち寄るだけでも楽しいこと間違いなし。

個人的に、用土類が結構お得だと思うので、車で行かれることをお勧めします。
立地的なこともありますが、流石に徒歩や自転車では運ぶのが大変ですしね。


・奥戸園
住所:〒124-0022 東京都葛飾区奥戸8丁目18−5
 TEL:03-3696-1226
営業時間 9:30〜18:00
定休日‎:‎年中無休
最寄駅:小岩駅
駐車場:あり
奥戸園 公式フェイスブック


●喜楽園
江戸川区にある大型園芸店。
同区内でも指折りの大きな園芸店で、外見から見てわかるように特に草花に力を入れています。
種類が豊富なので、それだけ選ぶ楽しさがありますね。

季節の花々は勿論、時期が進めば野菜の苗も色々と見られます。
また、店内の100坪の温室には観葉植物が多く展示され、小型、大型と充実。
足を運び、お店を眺めるだけでも楽しいですよ。


・喜楽園
住所:〒132-0022 東京都江戸川区大杉5-7-3
TEL 03-3651-4158
営業時間 9:00~18:00 (1月~2月は、9:00~17:00)
定休日:毎週水曜日
最寄り駅:新小岩
駐車場:専用駐車場 20台あり
喜楽園 公式サイト

●購入物

今回、購入したものはこちら。
種:明日葉、エゴマ、かおりネギ、エンダイブ
鉢植:レモンユーカリ、キューバンオレガノ、コモンマロー

鉢植類は全てハーブ。どれも面白そうなので購入。
種子はこれからにもってこいなのでセレクト。明日葉の発芽率、50%とのことですが、上手く行くといいなぁ。
また、「スピーディベジタブル」シリーズのネギとエンダイブは、1袋15円と破格。
プランターでやるならこの量で十分なので、気軽に始めたい方におすすめです。

『週刊少年ジャンプ(17)』 感想

2019年03月26日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
ルフィ、圧倒。
当然というべきか、格下相手では話になりませんね。
この機会にルフィはレイリーの技術を獲得に動いています。
軽く見せられていましたが、かなりのものだったんですか。
そんなルフィを見るも、クイーンは余裕。お汁粉お食べてますが・・・現在向かってきているマムに食べられそう()

ゾロのお相手は牛鬼丸。リョーマを熱く語っていますが、相当の実力者だったようですね。
スリラーバーグで対峙した中身は違いましたが、根本的に実力が違いましたか。
そして黒刀になったという秋水。ミホークがゾロと本気で対峙した際、「世界最強の黒刀」と語っていましたが、使用者が刀を鍛えた結果でしたか。

そこに現れたのは、おトコとどう見ても小紫。ああ、やっぱり生きてますよね。
見知らぬ相手に狙われていますが、こちらは狂人を装ったオロチの刺客、鎌ぞう。
なんか合間に牛鬼丸が攻めてましたが、良いのか、これw

酒とメシ、ゾロのシンプルな交渉成立で応援に入るも、戦闘中にまたも牛鬼丸が入ってきました。
鎌ぞうの実力もあり、結果、肩にカマを受けることに。
ならばと刃を筋肉で絞めてこれを奪い、強引な三刀流。
黒刀化させるや、煉獄鬼斬りの一撃で仕留めるのでした。

やはりゾロはこういう戦闘で映えますね。
黒刀化、そして鎌ぞうが倒されたことで事態も動くでしょうし、次が楽しみです。

草花が芽吹いてきました

2019年03月21日 | 植物
寒空が季節を覆う冬も終わり、暖かくなるのを実感する昨今、如何お過ごしでしょうか?
その陽気に誘われて草花が少しづつ隆盛を見せ始めました。





●あんず 信州大実
去年、導入したのですが、花が予想以上に鮮やか!
うちには桜がありませんので、そういう意味でもこの咲き方は嬉しい。
蕾も無数にあり、今後が楽しみな一鉢です。



●ムスカリ
春先というと、自分はこの花を思い浮かべます。
その鮮やかな色彩と、鈴なりな小さい花の可愛らしさがたまりません。

ムスカリは種と球根で増えるため、数年放置すると結構な数に増えていきます。
時期は2~3月が咲き頃なので、春の先触れとして、毎年の楽しみになりますよ。



●ローズゼラニウム
その葉が化粧水となる植物。蒸留して試してみたいですね。
花が意外と大きく、もっと小さいかと思っていました。
生命力が強く、多少の過酷さもへっちゃら。
お試しで始めるのにはいいかも?



●ローズマリー
食材としては著名な植物。
キッチンハーブとしてあると便利。
此方も生命力が旺盛ですが、その花は可憐。

直植えすると樹木化するので、鉢植え栽培をお勧め。
安易に植えると剪定に撤去にと、後々苦労しますよ、この子。



●ホップ
その実がビールの原料で、役割は風味と保存。
御覧のように、現在は新芽の状態です。

去年、わが家へと導入するも、導入時期から収穫はほぼ出来ずの結果に。
今年はエネルギーを貯めに貯めた状態なので、その成長が楽しみです。
蔓性であり、棒やネットを立てて這わせるのがベスト。
基本は1年草で、冬には枯れて根っこが休眠期になります。

大量に収穫が出来たら、資格を持った専門家に連絡を取ってビールを作るのも面白いかもしれませんね。
或いは、市販のビールに入れて風味をよくして楽しむ、なんてお遊びもすることが可能です。

ではでは。
我が家の草花事情でした。

『週刊少年ジャンプ(16)』 感想

2019年03月20日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
ゾロ、ぶらり旅。地図を見ればわかりますが、一人だけ移動距離がすごいことになってますね。
奪われた刀は秋水。元がこの国由来のものなだけに、それも納得。
そして相手は弁慶・・・ちゃっかり相手の刀をすべてもらうつもりですが、はてさて。

監獄ではクイーンがイベント開始。
ルフィの腕輪を外し、代わりにギロチンも兼ねた首輪をセット。
ああうん、こちらの方が快適なんでしょうが喜ぶのは・・・。それと苦労してカギを確保した雷ぞう、どんまい。
二人タッグの相撲ということになりましたが、覇気で周囲を一層、次のお相手は一体誰だ?

そして雷ぞうは河松と接触。今回顔見せかと思いきや、ありませんでしたね。
発見方法がコメディそのままですが、雷ぞうは無事離脱。
河松救出のミッションに切り替わりましたが、鍵の劣化が気になるところ。

そしてナミたちのところにはドレークたちが襲来。
はだけたナミにノックアウトされるメンツ多数。て、サンジもかい。
無駄にかっこいいレイドスーツのおかげでそこまで間抜けに見えないのがなんとも。
そしてホーキンスとドレーク、ジェルマのファンっぽい反応なんですが・・・(ーー;)
あれこれあるも無事脱出。ただ、ローの海賊団たちが捕まっているらしく、どうにかしないと。

『週刊少年ジャンプ(15)』 感想

2019年03月12日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
ソリティア、ババヌキ、ダイフゴー。監獄のメンツはそんな名前。
トランプ遊びも幅が広いです。
ルフィが切り込んでいましたが、やはり海桜石は強かった。覇気も使えない状況なので、押し込められてしまうことに。
この辺は仕方なしか。

また、前回到着したクイーンが本格的に顔見せ。
わーお、懸賞金、13億。カイドウの陣営、人材が豊富ですね。
ルフィとヒョウ五郎が一緒に前へと突き出されていますが、何を企んでいるのやら。

その状況を見張るのは雷ぞう。此方は鍵の確保に成功しましたが、如何せんタイミングが悪かった。
そこに声をかけてきたのは河松。
捕らわれ、骨を吐き出していたあの囚人ですが、こちらも次回にお目見えになりそうです。

そのころ、サンジは不明。多分風呂屋か・・・。
ゾロは刀を盗まれたとか…迷子フラグが経ち過ぎてますね(ーー;)

季節事情

2019年03月07日 | 雑記とか
もう、時期的に花粉が真っ盛りです。
マスクをされてる方も多いのではないでしょうか?
花粉用のゴーグルもあるのですが、あれはちょっと使いづらい・・・。
視野が狭く、目にフィットさせなければいけないので、その辺の違和感もありますしね。

雨が降って一旦洗い流されるも、じゃあ屋内は?というとそうもいかず。
また、雨の後の晴れで花粉倍増と酷い有様。
ええい、耐えるしかない!?

それはそれとして、春になってきました。
冬の寒さから春の暖かさは少しづつ実感しております。
去年購入したスモモが蕾を沢山付け、咲いた時が待ち遠しい。

(ーー;)
反面、今年はムスカリや梅が絶不調。
毎年咲いているのですが、全然咲かずじまい。土壌改善した方がよさそうです。
むむむ、肥料とかちゃんとしてたんですけどね。

・お試し
新しい試みとしては、ココヤシピートと腐葉土によるプランターを設置。
植えたのは二十日大根。なんかちょっと懐かしいぞ!
特徴として軽さがあり、また燃えるごみで捨てられるのが特徴です。
100均で売られており、水で戻して使うので場所取らずなのも嬉しいポイント。

上手く行ったら継続。ダメなら他の物を混ぜ、排水性を上げてみますか。
気張る必要もないので、結果が楽しみです。

FGOプレイ日記52 CCC復刻完了

2019年03月03日 | Fate/Grand Order
というわけで、完了です。
待望の復刻ですが、やはりシナリオの面白さが群を抜いています。
序盤からの窮地とそれを助けるヒロインの構図、いいですね。
このイベントでCCCに興味を持った方も多いのではないかと。

とりあえず、ゼパルとキアラ関連は本当にインパクトが凄かった。
一言でいうと、「これはひどい」
正直、今でも訳が分からないよ!(ぁぁ)

・ミッションクリアー
それはそうと、攻略完了です。
ミッション開放系はやはりというか・・・・うん、なかなかに面倒。

特に一番厄介なのはイーターX
これ、最初にCCCコラボが実装された時も面倒だった記憶がガガガが。
数が出てこない上に狩る数が多いのは勘弁。とにかく周回周回。
今でこそスカディと狂スロットがいますが、いない時を考えると、ホントに面倒だったんだろうなぁ(ーー;)

今回は序盤から林檎をかじって余裕をもってこなしていましたが、これは前回手古摺った教訓から。
お陰ですんなりいけて何よりでした。

・BB戦
前回は水着マルタさんをメインにBBを殴っていましたが、今回は対BBの編成を変更。
新規加入の美遊、アンデルセン、始皇帝(サポート)の3名を主軸に挑みました。
この3名による高速宝具の重ね掛けがメイン。始皇帝にクリアップを多重掛けして倒すのがコンセプト。

実際に試してみたところ、物凄く面白い!
状況を美遊とアンデルセンが作り、攻防は始皇帝が一手に引き受ける。
ルーラーでターゲット集中持ちはずるいです。
場を整え、タゲ集中で相手を妨害。MTGのコントロールデッキを思い出しましたよ。懐かしい。

反面、この編制だとアンデルセンが所々アーツ補充に入りきれなかったところもあり。
序盤回せば、メインは美遊と始皇帝にどうしてもなりがち。
また、全体宝具には当然弱いので、そこらあたりの注意も必要。こちらはオーダーチェンジで改善できますね。
因みに、式さんにも同じ編成で挑みましたが・・・始皇帝、即死入るのね(ぉ) 
うん、過信は禁物ですねぇ(ーー;)

普段していなかった機会もあり、なかなか実入りの多いイベントでした。
いやぁ、面白かったです♪

余談ですが、ピックアップ後半のガチャは惨敗()
今年に入っての新規サーヴァント、美遊しか来ていないのですよ。
そろそろ新規メンバーが来てほしいなぁ。
ではでは。

チェコ料理の「ブランボラーク」を調理

2019年03月01日 | 食べ物関連
美味しいものが好きです!
そんな中、ふと料理動画を見て目に留まったのが「ブランボラーク」という料理。
普段、無縁なチェコの家庭料理であり、その手軽さと味に興味を惹かれ作ってみました。

●材料
すり下ろしたジャガイモ:1個
擦り下ろしたニンニク:1かけ

卵:1個
牛乳:大匙1
小麦粉:生地がお好みの硬さになるぐらい
チーズ:小さじ1(今回はバターで代用)
塩、胡椒(少々)


材料はこれだけです。
ぱっと見、パンケーキっぽいですね。
それでは、材料を全部混ぜてフライパンでじゅわっと!


というわけで、完成。
写真の出来は気にしない、気にしないで!?(ー□ー;)
カッティングして並べた方がいいと思った時には後の祭りよ!(オイ)

こほん。
中央の赤いのはイチゴジャム。
下の小皿は、マヨネーズ、ケチャップ、バジル・レモングラスドレッシングになります。
色々な味に合うとのことで、それもお試し。


☆実食☆
うお! 餅のようなもっちり触感!? これはジャガイモの効果か。
香ばしさに加え、ニンニクの風味とほんのりした甘さで主張もしっかり。

マヨネーズのこってり具合、トマトケチャップの甘酸っぱさも受け入れ、おかずとして問題なし。
イチゴジャムも試してみましたが、これだけでデザートへと早変わり。凄いなブランボラーク!
最後のバジル・レモングラスドレッシングはちょっと合わないかも? 
ソース自体の酸味と香料がきつく、揚げ物向けでした。

●まとめ
シンプルながらも味わい深いチェコの家庭料理。
もっちりした生地は食べ応えあり。
合わせる具材でおかずにもデザートにも化ける懐の深さは素直に驚愕。

また、腹持ちがかなり良好なのも特筆ポイント。
結構な満足感が得られます。

そんなブランボラークのお試しでした。
いいなあ、これ。凝った材料を使わず、千変万化の美味が出来るのが素晴らしい。
また作ってみたくなりますね。

●動画紹介
最後に、今回作るきっかけをくれた動画を紹介。


日刊で料理動画を投稿されており、自分も楽しみにしております。
素敵なきっかけをありがとうございました♪