日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

『週刊少年ジャンプ(26)』 感想

2018年05月29日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
レヴェリーに向けて続々と集結中。
それに対して海軍にも動きが。
藤虎がとんち・・・というか、屁理屈を聞かせて戻ってきました。
ああうん、子供かいw センゴクさんも顔を出してましたが、労わってるのか、煽っているのか。

話題の藤虎は緑牛と歓談中。
ベガパンクの動きと合わせ、やはり七武海は要らないと言い切る藤虎。
今回、緑牛は初めて顔出しですが、陽気なあんちゃんといった感じ。
気になるのは断食中ということ。 ・・・年単位で食べていない?
この辺もあとあと出てきますかね。

会議の為に各地の王族が顔を出していますが、初めての顔が続きます。
しらほし姫たちも到着。参加が2度目なのもですが、幻のお姫様という認識では注目度もそりゃ高いでしょう。
そんな中、かつてのサボの義弟が登場。わぁ・・・経過が真っ黒過ぎて、なんとも。
ガープにちょっかいをかけるも、余りの余りっぷりに逆にドン引き。
魚人に対しての偏見もあるようですが、実態を知らないようで。

革命軍も、次の布石がちらほら。
カラスが空を飛び、巨人が崖から見え、更に搭乗者の兵士は・・・。
何気に此処。義兄弟の邂逅となるわけですが、欠片も郷愁感がわきませんね。
まあ無理もない、無理もない。

「清澄庭園」とその周辺に行ってきました

2018年05月25日 | 散策
江東区にある清澄庭園に行ってきました。

前々から行こう行こうと思ってそれっきり。
今回でようやく見に行けました。
入園料150円を支払い、いざ中へ!




広い! とにかく広いです。
ここって、こんなに広かったんですか。
これが庭園とは、また贅沢な・・・。





そして所々にいる亀。多過ぎ!?
なかにはスッポンもいて、もはや何が何だか。


画像は庭園でちょこちょこ見かけるスッポン。

鯉と庭園はセットですが、亀~・・・。
あ、そうそう。餌やりは禁止なので悪しからず。


鷺。丁度、松のところにいて、いい具合に撮ることが出来ました。






飛び石状になっている道。
水辺が非常に近く、写真を撮るにもいい場所です。





というわけで、清澄庭園を堪能してきました。
いやぁ、良い場所で気持ちもすっきり。散歩にはこういう場所が最高ですね。

でもって、この周囲は歴史に縁があるものが他にもあります。
色々と回る意義のある場所が多いですよ。


松尾芭蕉の所縁の地。採茶庵跡
奥の細道、その出発点になります。
現在は交通量の多い場所で、人目が着き易い良いシンボルとなっています。


また、マイナースポットですが、平賀源内ゆかりの場所もありました。


平賀源内電気実験の地
現在はこの記念碑があるのみ。設置区画の傍には一般の会社が出来ています。

清澄庭園のような華やかさはなく、芭蕉の足跡の様に目立つものでもありません。
ですが、「この場所に一つの歴史があった」事は間違いありません。
こうして異なる歴史同士を並列してみることが出来るのも、また面白さといえそうです。

日々を頑張るのは大事なことですが、時に立ち止まり、振り返ってみるのは如何でしょうか?
新たな発見があるかもしれませんよ?
ではでは。

ダイドードリンコの「さらっとしぼったオレンジ」が販売終了

2018年05月21日 | 食べ物関連
ダイドー「さらっとしぼったオレンジ」が製造終了 ファンからは惜しむ声が上がる

なん・・・だと・・・。

いや、置いてるとこ減ったなぁと思っていましたが、これは・・・。
ユキギリが一番好きな自販機の缶ジュースなんですけど!?


市販の缶ジュースは甘味が強いものが多い中、これはあっさり目なのが売りです。
また、果実のパルプが入っているので食感による味のアクセントと満足感もあり、気に入っていました。
加えて、その量は500mlと大きい。


これらのことから、サイクリング後に唯一意識して飲んでいたんですよ。
代替え商品も浮かばず、今後は自販機で買う商品がなくなることに。

ううん、仕方ないとはいえ、惜しい話ですorz

『週刊少年ジャンプ(24)』 感想

2018年05月16日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
ルフィたちも動いていましたが、世界も世界で動いていく。
今回は革命軍サイドの動きが明らか居なりました。

カマバッカ王国での相談模様が流れていましたが、うわわイワンコフとか懐かしい顔。
そういえば、ドラゴンとつながりがありましたっけ。
サボは寝っ転がってなんだと思いきや、ルフィの活躍を読んでにやにやが止まらないとか。
この辺、お兄ちゃんでほっこり。
でも、イワンコフの的確な突込みには同意せざるを得ないw

ドラゴンたちの目的、それは世界会議での天竜人への宣戦布告。
その為の布石が着々と動いていきます。

その頃、ある港町では海賊が襲来。
黒髭傘下の海賊のようですが、これに介入したのは革命軍。
単純に守るだけではなく、町の人たちを奮い立たせ、その上で共に戦うというスタイル。
というか、革命軍の各方面のトップ4人が集結とか、荷が重すぎ。

相手の海賊の懸賞金を譲り、更につながりも持たせたベティ。
この辺も後々に繋がってきそうですね。

いずれにせよ、世界会議まで目前。
より大きな動きが期待できそうです。

~園芸店を巡って~「ファーマーズガーデン 西新井店」と「モアガーデン」に行ってきました。

2018年05月15日 | 散策
最近、園芸店に顔を出すことが多いです。
自然が好きなのもあるのですが、何よりも自分の知らない世界は面白いですからね。
自転車さえあれば、遠かろうが何処までも行けそうです。



●ファーマーズガーデン 西新井店
そんなわけで、西新井にある「ファーマーズガーデン 西新井店」に行ってきました。
大手の園芸店ということもあり、期待を胸にいざいざ!


おお、素敵な佇まい。
こういう造りの家って憧れますね。

入り口には野菜の苗が多数。中央からお店に向かっては花々が。
道路側にはハーブがそれぞれ設置されていました。

特筆すべきはローズマリー。ざっと10種類程・・・?
これだけ揃えているお店は初めてです(汗)

店内にはそれぞれ区画が分かれており、園芸グッズや鉢花、観葉植物などが綺麗に設置。
雑貨も充実していて、見て回るだけでも楽しいです。
個人的には、エアープランツが上から沢山釣ってあるのがお気に入り。
異世界感があって、お店によく映えます♪

そんなわけで、「ファーマーズガーデン西新井店」でした。
お店全体の雰囲気が良く、興味を惹かれた方は、実際に行ってみることをお勧めします。



〒123-0872 東京都足立区江北7-24-14
Tel.03-5839-5111 Fax.03-5839-5112
営業時間 9:00~19:00(特定日以外は年中無休)
駐車場完備

最寄駅
西新井大師西駅(駅から0.7km)
谷在家駅(駅から0.9km)

ファーマーズガーデン 公式サイト



●モアガーデン ※閉店しました
そしてもう一軒。
此方もまた大型園芸店になります。
竹の塚にある「モアガーデン」に無事到着。
近隣ならまとめて・・・自転車の利点ですね!


緑の看板側が植物。青はアクアリウム関連とペットになります。
店舗の外には野菜の苗がずらり。
定番のトマトやナス、唐辛子類に、他にもあれこれと充実。

店舗内はこれまた大きい。ずらりと並ぶ花々が圧巻の一言。
というか、ホップを置いてる!? ビールの原料ですが、扱っているお店あるんだ・・・(汗)

また、外を見まわすと挿し木や庭木が無数に。
蜜柑に栗系に、ベリー類・・・うおお、アーモンドなんてのもある。
そして皇帝ナツメに惹かれる、惹かれる(ぁぁ)

当然、園芸グッズも多数。その数の多さたるや・・・。
この辺は大きな店舗の特権といえそうです。


感想としては、都内最大級は伊達じゃない。
大型駐車場があり、そういう点でも行きやすいです。

扱っている品目が多く、とりわけ挿し木や樹木関係が目を引きます。
一般受けからマニアックなものまで、そのラインナップに頭が下がる。
大量買いや、珍しいものが見たい人には是非。そんなお店です。



〒121-0824 東京都足立区西伊興4-3-18
TEL 03-3855-8711
営業時間 10:00 - 19:00(年中無休)
駐車場完備

最寄駅
舎人駅(駅から1.1km)
竹ノ塚駅(駅から1.2km)

FGOプレイ日記27 アポクリファ・イベント完了!

2018年05月07日 | Fate/Grand Order
叛逆(おはよう)

イベントが完了し、無事アイテムも収穫し終えました。
いやぁ・・・まさか、再びラフムの群れを見るとか。
この状況をクリプターの面々が見たらどう答えるのか気になったり。


では、イベントの感想を。
シナリオはアポクリファの後日談と言った具合。
その上で、本来有り得ないサーヴァントたちの会話は感慨深いものでした。
この辺は、終えたからこそ、という意味で贅沢ですね。
ジークと立香の絡みもサッパリとしていて、良い立ち位置だったのではないかと。

そしてどうあっても気になるスパさんがずるいw
今回、一番はっちゃけてました。

また、良くも悪くも執念を見せ続けたダーニックと、
王の器を見せたヴラド三世の邂逅が非常に良い!
ダーニックに関しては実力があっただけに、本編での扱いが勿体無いなぁ・・・。

サクサクと進んだコラボイベントですが、それだけにもっと色々見たかったというのは贅沢でしょうか?
都合、仕方ないのですが、AZOのようなマスター勢も交えた物が見たくもあったのですよ。
こう、フィオレお姉ちゃんとか!(オイ)
フィオレの礼装、何故うちには来ないのだorz


採集戦に関しては、全体的に非常に満足のいくものでした。
各種素材は勿論のこと、特にQPが枯渇していたので助かった!
後半、設定が変わって赤黒のサーヴァントがランダムなのはちょっと困りましたけどね。

気になったのは、土日に特に動きがなかったこと。
此処に何かシナリオを挟んでいれば、また印象も変わった気がします。



●今回の活躍サーヴァント

・坂田金時
 1ターンキルのお伴。イベント礼装をセット+フレンドの孔明で酷いことに。
 
・スパルタクス
 後半戦のメインアタッカー。
 役割的に金時と同じ。今回、スキルをレベル10に上げて大活躍。

春のどさイベ2018in東京

2018年05月06日 | WT関連
クラウドゲートの公式オフ会である「どさイベ」に行ってまいりました。
去年の今頃は大阪にいたわけですが、そう考えると懐かしくも思えます。
日帰り大阪は、今考えても無茶過ぎた(ぁ)

それはそうと、東京どさです。
なんかもう、自宅のような安心感!(オイ)
そんなわけで、感想行きましょうか。


●DollerMSのところ
AFOのキエフで、一度お世話になったのでご挨拶。
リプレイは消えてしまいましたが、友人の結婚式関連で参加させていただきました。
ああいうのはやはりいいものですね。

●紫月紫織MSのところ
FNBにて紅葉がお世話になりました。
ああうん、バレンタイン。つまりは内容はお察しください(ぁ)
相変わらずの紅葉な恋愛ロールっぷりですが、印象に残られていたようで。
そっち系の事がお好きなようで、楽しまれていて嬉しいですね。

半面、どうも自分は恋愛ロールになりがちなので、恥ずかしくもあり。
ううむ、どうしてこうなった(ぁぁ)
そうそう、依頼の要望に関して聞かれましたので、お砂糖系如何です?と推しておきました(ヲイ)

名刺をお渡しする際、キャラクター名にも触れてお話がコロコロ。
アクスディアのミリートですが、これはとある犬耳スキーな同人作家さんの影響です。ツミブカイネ。
名前は、藤野もやむ先生の『まいんどりーむ』の主人公、ミリートより拝借。
紫月MSは同作者の『ナイトメア☆チルドレン』もお好きとのこと。
ナカーマ!と思いつつ、楽しく話させていただきました。


●PLさんたちと
今回、PLさんとのお話が一番多かったです。
その上で、なんでかFGOの話が多かった!(ぁ)
みんなラフムになるんだよ!!(現在進行形)

他にもガチャの話や、カドック君関連の第二部のこと等々。
アナスタシアはカドックのパートナーとして最高だったので、うちに来てもらうのを躊躇う、みたいなことで頷かれたのが印象的。
この辺、本編をやればそう思ってしまえるんですよね。

・元ネタとか
キャラの造形で元ネタある?みたいなお話し。
大体、ハマっているものとかから引っ張ってくることが多いかな?
特にDTSでは、透夜んの服のモチーフは「アサシンクリード」でした。
騎士なのにいいの?とも聞かれましたが、大丈夫。あいつは忍者でもある(ぁぁ)

・ネギ
afoのお話。ネギでネタというと、今では初音ミクになってしまいそうです。
そんな綺麗なものでなく、ネギで空飛ぶとか、そっち系。最終的にさしていたような(目をそらし)

某元MSさんと話が進み、英国でネギの発祥って誰?みたいな話に発展。
みそかさんに突撃してみると、ゆうきMSだったようで。てっきりUCMSだとばかり・・・。
ネタの継承については引継ぎとかあったわけではなく、勝手ににそうなったと。
うん、でしょうね(ぁぁ)

・DTSの透夜ん
女性版を出そうかな~とも。
昔、茶室で話してた方から「女子力高い」と言われました。
ぶっちゃけ、当時から女の子でもよかったかもと思ってたという(ぁー)


●色紙
此方も恒例の色紙になります。
出来上がったものは此方。


絵師:たのの様
たののさんは、今回が初めてになります。
非常に可愛らしいですね。絵師様によって絵の雰囲気が変わるので、それがとても楽しいです。
こういう魅力もあるんだよと、キャラロールがより楽しくなること請け合い。
たののさん、ありがとうございました!

因みに、白亜の累計5枚目。
・・・うちで文句なしのトップだ(爆)


そんなこんなでどさも無事に閉幕。
参加された方々はお疲れ様でした。
また、次の機会にお会い出来れば幸いです。それではこれで(ぺこり)

『週刊少年ジャンプ(23)』 感想

2018年05月03日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
戦いも終わり、新聞を通しての世界情勢が描かれました。
内容としては「ルフィの勝利」、というマスゴミ・フィルターがひどいw
とりあえず、配下扱いされたベッジは怒っていい。

マム? あっちは・・・うん(オイ)
新聞社への報復が非常に楽しみ。その性格上、絶対放っておきませんでしょう.

マム繋がりでは魚人島サイドの話も出てきました。
こちらはレヴェリー絡みで動きあり。
しらほし姫も動き始めるみたいですね。

海軍周りではトビーが大佐にスピード出世。此方も着実に実績を積んでいますね。
見聞色が優れているようで、海中の船にも気づき、護衛の完遂に人質奪還とお手柄。
そんなトビーですが、ルフィへのあこがれは変わっていないようで微笑ましいな。

また、今回の件でルフィたちにも変化が。
サンジの懸賞金が大幅な増額。
同時に、ヴィンスモークの姓が付いたので大きくへこんでますね。
増額主原因。何より、絶縁したのに・・・。
変身グッズも渡されてましたが、これを付けるときは来るのやら。

最後に、ルフィも大幅増額が来ました。
マム達と戦い、なかでもカタクリに勝ったのが大きいか。
各地の大物たちも今回の動きに目を引かれており、特にシャンクスとの関連が気になりますね。