日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

『週刊少年ジャンプ(38号) 感想』

2011年08月30日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
フランキーがえらくはっちゃけてます。
とうとう合体ロボットまで。しかもそれがワポメタルの御蔭でとか、サブストーリーが変なところで繋がってますね。
チョッパーもチョッパーでしっかり訓練済みで、自身の能力も大分使い勝手がよく。ナミやウソップもその成果をしっかりと。

クラーケンの背景も出てきてますが、ルフィが相変わらずです。
ホーディに一気に斬り込み、一撃。・・・苦戦する様が浮かびません。どうしよう。

それよりも気になったのは、方舟。
王様がかなり動揺していますが、王が語る来たるべき日のこと。
ロビンが見ていたポーネグリフの内容がまだ詳しくは不明なわけですが、ここに関係してきそうですね。

●NARUTO
ナルトとイタチは別行動。
余り一人で抱え込むなと諭されてます。マダラは分かり易過ぎる例ですね。
シスイの目はあっさり処分。もう不要とのこと。悪用防止もですが、ナルトの事を信じれるから。
色々と突っ走り気味だったなるとも、ここで一呼吸。やみくもに走っていましたが、もう大丈夫か。

そして別所。雷影の間違いが修正。ちゃんと弱点風遁になってますね。
でもって水影。蜃気楼を活用しているわけですが、なんかえらく楽しそうだぞ、あんた!(爆)
一方、土影のピンチですが、其処に踊る螺旋丸。ナルトと考えるのが普通ですね。 ・・ええ、普通ですとも(汗)

●トリコ
強いからこそ超えられて、弱いからこそ手に出来る。
丁度、ハンターでメルエムが圧倒的なプレッシャーをかけてたりもしますが、これまた分かり易い。

小松は無事に目的の物を確保。そして栄養素の塊である水も持ち帰ってきました。
此れ、今後、どう使うんでしょうか?

それはそれと、先の山崩れで閉じ込められてる訳ですが、帰りのそれに困り中。
が・・・なんとクインがやってきた!? 口の中に入る気ですが、喰われませんか、それ(笑)
次回、食事。どう調理するのやら。

●ぬらりひょんの孫
清継動く。今迄、魅せ場らしい見せ場もなく、ちょっと便利なぐらいな位置でしたが、今回から変わっていくか?
いずれにせよ、数少ない人間の理解者であることは間違いなく。

『【南那】霊騎で遠乗り♪』

2011年08月29日 | DTS
騎馬依頼になります。
今回、霊騎のご紹介依頼というわけなのですが、これに伴って購入。
その実力は? この辺、結構楽しみです。



雪切・透夜
そんなわけで性能を確認。チャージに高速走行と、やっぱり違いますね。
知り合いの方と、馬同士で連携して技を合わせたり、思い切り楽しんでましたよ。
普段、この手のは疎遠ですので、その分も含めてですね。

備尖では、しっかりめろぉんを頂いてきました。
上品な甘さで美味しかったです。

それと、崖の上に向かった際にイラストを描かせていただきました。
どうにもいい景色でしたので、ついね・・・。
後で、これは真世さんに進呈してます。御本人の絵も入れてね。

う~ん、なんとも楽しんでますな。

なお、霊騎の名前の由来ですが、軍馬の「黒雛」同様、まず「黒」を入れることは確定済みでした。
最初に、ブラックサレナ(劇場版ナデシコより 和名:黒百合)が浮かび、そこから好きなもので、かつ花系統ということで『Black Lotus(黒蓮)』に。
MTGを齧ってる人には周知の名前ですね。



雪切・透夜
黒水蓮でも良かったのですが、語呂的にも黒蓮の方が良かったですからね。音は大事です。

それと、称号に『南那の騎馬部隊』が追加。これは、参加者全員でしょうか。
また、アイテムに「めろぉん」が追加です。

作中に触れられていた種に関してですが、これはミリートに。
めろぉんと一緒に、渡しますかね。


ミリート・ティナーファ
しっかり育てるよ。
それと、めろぉんは楽しみ♪(尻尾パタパタ)



雪切・透夜
ホントに素直な子だ(微苦笑)

それでは、これで(ぺこり)

ゲームのCMは如何でしょう? 

2011年08月27日 | オススメもの紹介(漫画・ニコニコ等様々)
漫画、アニメ、ゲーム・・・良い作品は自然に記憶に残ります。
其処に独自性があるなら、とりわけ印象強くもなります。

そんなわけで、ご紹介。
センスのいいゲームのCMを、久々に見ましたよ!


PSP『俺の屍を越えてゆけ』CM

【俺の屍を越えてゆけ】
リメイクに合わせてのCMなわけですが、放送当時の役者さんを12年ぶりに起用して、それを作風に上手く活かしています。
こういうセンスのいいものが、どんどん出てきてくれると嬉しいですね。


それと、こちらはパロディ作品になります。
合わせてどうぞ。


【MAD】魔法少女まどか☆マギカで俺屍CMパロ

異国迷路のクロワーゼ 第八話

2011年08月25日 | 異国迷路のクロワーゼ(終了)
お茶会に誘われた湯音ですが、クロードもお付き合い。
当然というべきか、アリスはやっぱりいい顔せず。クロード自身も、どこか居心地悪そう。
回想とオスカーさんの話を見る限り、カミーユの事が引っかかってるみたいですね。

そんなクロードはどうでもよさげ(ぉ)
アリスは湯音を連れて庭園へ。ホントにこの子は堅苦しいのが嫌いなんだな・・・。

一方のクロードですが、アリスからのお誘いが。
どうもクロードは彼女が苦手。
雰囲気的にも捕らえどころがないようで、そんな彼女からは男女の差と、彼女をどれだけ知ってるの?と言わんばかりに質問攻めが。
・・・うぅん、なんともはや。
良い様に言われるクロードですが、アリスが湯音を人形扱いしてると抗議。しかしそれは誰のことなのか・・・。
逆に自分の事ではと言われ。更に好きだけどちょっと残酷とも。見事にバッサリ切られてますな。

その頃のアリスたちですが・・・・当然というべきでしょうか、日本の事に興味津津。
昔話に聞き入ってますね。でも、主導権の話は勘違いの様な・・・・。
フランスの女性に主導権の無いおとぎ話設定にも不満だったりと、どうにもアクティブなのが彼女です。
彼女が湯音を気に入ってる一端は、単身でフランスに来た強い女性ってことも大きいのですね。

部屋に誘っては天井の話を語るアリス。龍の話に無邪気に笑うカミーユが随分と・・・。
今は全然違うので、やはりギャップが。
アリスと入れ替わりに近い感じで来たカミーユですが、ちょっと当たり気味? 服を選ばせるも、クロードに合わせても見てくれないと…この辺は、彼女の中の願望ですね。
ちゃんと見てほしいのか…。

そんな彼女に、無邪気に笑って「私もそう思います」と返す湯音。
毒気を抜かれたのか、その後は優しい風情のカミーユ。湯音が着ているその服の意味を教え、家でのアリスの事も案じてます。
憑き物が落ちて、すっきりした感じですね。



それにしても、随分とアリスが愛されてるなぁ、と思ったり。
実際のところ、ムードメーカーとしての使い方がかなり上手いです。
ページの都合もあるとはいえ、原作でも話数がもっと出てていれば、また見方も変わったんでしょうけどね。

カミーユの龍の件に関しても、大きく綺麗に話を膨らませてます。最後の締めもいい具合で・・・。
そして原作では1話で終わった話ですが、まさかの続きで2話に。
原作を上手く活かし、丁寧により描くのが、このアニメの真骨頂ですね。

・・・次回、空気だったクロードの逆襲に期待(爆)

『週刊少年ジャンプ(37号) 感想』

2011年08月23日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
成長したルフィ一味の実力、再度お披露目といった感じです。
ルフィの覇気を筆頭に、ゾロ、サンジ、ロビンにブルックと、確実な成果を見せつけてます。
さらにウソップやフランキー、チョッパーが、新兵装で戦場へ。戦車まであるのか、あの船・・・。

ホーディもしらほし姫を狙いますが、あっさりとジンベエに止められ、更にはクラーケンもルフィに味方するという・・・。
・・・これでは、恐らくはホーディ戦のその後に出てくるであろう、「誰か」に期待せざるを得ませんね。

●NARUTO
長門が完全に敵にまわりました。
ペイン時に使用した各種能力を搭載して、人柱力の二人を圧倒。全部が集約されるとすさまじく厄介ですね。
其処に切り込んできたのはイタチ。これを見ると、完全に穢土転生から解放されてるのか。

三人纏めて封じようと、地爆天星による貼り付けを使用。
かつてのそれに焦るナルトですが、三者の同時攻撃によるそれで粉砕。長門も、十拳の剣で封印されました。
そんな彼ですが、ナルトに締めをしっかり託しました。
それで物語は決まると。 ・・・自身の評価が少々さびしい気もしますね。

●トリコ
36連という両手による大技を遠慮なく使用。見事にぶち破るも、やはり、相当な負担の様で。
しかし、それでも状況は予断を許さず、前回から動いていた大岩が崩れてきました。

サニーに頼むも、流石に無理。
ならばと、36連を跳ね返し打撃に変える無茶ぶりを提案。他に手はないと、渾身でそれを実行する二人。
余りにも急増なそれですが、渾身を込めて跳ね返し、36連の30倍で内部から破砕。無事に肝心の洞窟へと駒を進めました。
しかし、トリコにひっついていた小松は良く無事だったな・・・(ぁ)

●ぬらりひょんの孫
偽物を見破った毛倡妓ですが、別の相手にやられることに。
厄介な偽物が出来てしまったわけですが、首なしは見破れるのか・・・?

異国迷路のクロワーゼ 第七話

2011年08月18日 | 異国迷路のクロワーゼ(終了)
前回からこほんこほんやっていた湯音ですが、どうにも体調に異変?
身体に無理が来ているのか・・・そこにクロードがやって気案すが、梅干しで退散。
前知識なしに、勝手に食べてましたものね(苦笑)

食事の後、外を眺めていると、泥棒をした少年が。
前回の者を返してというも、撃ってしまっただけに当然、なし。
そんな少年にもう盗まないでとパンを渡すも、クロードに見つかり、また店が襲われるかもしれないと怒られてしまいます。

…実際のところ、クロードの言は正論以外の何物でもないんですよね。
味をしめての再犯なんて、珍しいことでもありませんので。
湯音は随分と少年の肩を持ちますが…この辺は、日本での見方というよりも、単に湯音自身による見方ですね。

とまあ、もめているところに、アリス襲来。なんかえらく彼女に救われましたね。
新しい物を見せたいそうですが、かんざしと間違えて茶杓、化粧皿と間違えて硯。極めつけは臼と、この辺は詳しい人でもないと無理もない。

そんな彼女ですが、湯音の頬に軽くキス。あ~・・・これは・・・(汗)
習慣の違いって大きい・・・。向こうの名称でビズですが、まだ湯音にされてないことを分かると、えらく嬉しそうなアリス。
単に、クロードが面倒なだけな気も。あと、べたべたするのは基本しなさそう(ぁー)

その後に少年がまた現れますが、なんと湯音は彼にビズ。意味合いを知るクロードは当然激怒。
『親しい相手にする行為』―――クロードにとっての泥棒にする意味なんてわかるわけもなく。
もう二度と会うなと厳命するも湯音は泣いて下がることに。

その湯音は、今迄の負担もあって倒れてしまい。クロードは自身の所為かと自分を責めてますね。
また、湯音が話せることを隠していた為、まだ何かあるんじゃと疑心暗鬼に。
再度外に来ていた少年に辛く当たるのもまた道理か。
湯音が少年を自分に重ねていたと思い、日本に帰すことまで考え始めたクロードですが、彼女が本を抱きながら倒れているのを見てアリスの家へ。
アリスに医者と、日本の病人食を頼んで、湯音に作ってあげてますね。
また、少年が自力で考えて持ってきた花を告げて渡したり、湯音にビズをして家族という等、確実にいい方向に向かってきているクロード達。
ほんわかぶりは、この先も続きそうです。

アリスに頭を下げるクロードや、その話を聞きクロードの変化を驚くカミーユ。
少年が花を泥棒しようとして止めるところを描くなど、全体的な丁寧さが相変わらずいいですね。
そして最後の氷風呂のテンポの良さは笑った。素敵過ぎる漫談w

なんともいい具合の今回でした。次回もまた楽しみです。

『僵屍、猛る』

2011年08月15日 | DTS
僵屍・・・つまるとこ、キョンシーなわけですが、これの退治が目的。
今回はこのキョンシー凶暴化した訳なのですが、表面が硬い、剣で切れないと問題点多数。
噛まれると期間を置いて発症しますので、それもまた厄介な話ですね。



雪切・透夜
解毒の術で対処できるとのことですが、そうでなければアウトですかね。
今回は味方に術者がいましたけど、いなかったと思うとぞっとしますよ。

ところで件のキョンシーですが、一番気にかけていた点が聞けました。
一年前のものなだけに、白骨化してもなるのか? ということですが、実際は埋める前になっていたと。
でも、外に出る機会ってどんなの何でしょう? 偶然というだけならいいのですが、さて・・・。

また、この話から火葬にさえすれば発生しないとも言えます。
今後はこの辺から注意を呼び掛けて置くのが肝要かな。


さて、戦闘です。
今回は倉庫で腐って・・・いやいや、出番を待ちわびていた拳型の武器で当たることに。
実際のところ、使わないアイテムって、どれだけよくとも本当に使わないんですよね(苦笑)



雪切・透夜
相手への効果を見ると、刃物では駄目で打撃が良し。
個体としては、耐久性・抵抗が共に優秀と。
また、特性として動作は攻撃時は素早いが、通常は緩慢。ほぼ避けはせず、ガードも無し。
力はかなり強く、優先的に近場の者を狙う。
こんなところでしょうか。

とりあえず上手くは行きましたが……今のところ、明確な対処法が燃やす以外ないのがきついです。
今後はその部分を確立していくことが、攻略のカギでしょうね。

それではこれで。

異国迷路のクロワーゼ 第六話

2011年08月14日 | 異国迷路のクロワーゼ(終了)
頑固な湯音は変わらないまま。
アリスがメイドに手伝わせようとするも、仕事だからと譲りません。
この辺の生真面目さは、当初からの湯音の持ち味ですね。
・・・周りは少し大変そうですが(ぉ)

するべきことを片付けて、アリスの家へ。
色々と着てもらいたい様子のアリスですが、まずは一着目。当然、着せてもらうのは慣れない様子。
自分ひとりでやると、鮮やかな手際で綺麗に収まります。普段着ですものね。
今度は逆に、アリスにという話に。なんか、普段の着てる様は、羽織みたいになってる・・・(ぁ)

コルセットを不思議そうに眺める湯音ですが、確かに日本にはこの手のはありませんね。
アリスが語る中、「カミーユが期待されている」と聞き、何か感じたのか・・・。
心なしか、カミーユの顔が曇った風に取れますね。

そして湯音も着替え・・・ずっと和服だったせいか、違和感が(汗)
ん~、髪が長ければ違うのでしょうか? 本当にお人形のような雰囲気です。

彼女の持ってる服で着替えっこしつつ、写真を撮ろうとするも…不慣れな服は大変ですね。
裾にてこずるアリスがほほえましい。
そして写真屋さんのおじさんは、もっと大変そうだw 
時間がかかるタイプなだけに、当時の人も、苦労が多いんだろうなぁ…。


何だかんだと落ち着かずに迎えに来たクロードですが、カミーユの事を聞くなり、顔つきも変わって。
湯音もカミーユを気にしてましたが、ドレスのクリノリンを「とりかご」の見立てにしたのは分かり易い良い表現かと。

最後に写真が出来ましたが……湯音の表情が(ぁ)
初めてではないはずなのに、初めて写真を撮ったような感じがなんともこの作品らしいです。

『週刊少年ジャンプ(35・36号) 感想』

2011年08月10日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
一通りジンベエの作戦通り、といったところでしょうか。・・・捕まる時のホーディ側の罠が、余りにびみょ~過ぎてホントにかかったのかと困りましたが(ぁ)
確かに、ヒーローというのは海賊には合いませんね。そして、ルフィのヒーロー概念はなんかおかしいw

捕まっていたゾロたちも助け出しましたが、こっちはかなり雑ですねぇ。
何にせよ、これで全員集合。

そんなルフィ達に迫るものの、覇気にて半分が気絶。2年の成果がこれですか。
・・・でも、相手の数が多過ぎな気が。この辺、ちょっと大雑把な感じです。

そんなわけで戦闘開始と。派手に暴れるのは十八番ですね。
秘密兵器の事をフランキーが話してますが、これも次回お目見えでしょうかね。

●NARUTO
イタチの仕込みカラスが出てきたわけですが、なんとシスイの目入りとは。
シスイの事が、一気に重要度が増しています。そして目が渡った経緯も出てきましたね。

本来の用途としては、サスケに行うつもりだったようで。何処までも見通してますか・・・。
これによって穢土転生の術から逃れたわけですが、もうカブトが術を解くのすら不可能なんですかね?

また、何で初めからサスケにしなかったのかと問われてますが、シスイの目に関しては、柱間のチャクラでもないかぎりは無理だと告げるイタチ。
ダンゾウが柱間の細胞を使ってた理由の一つも、これにつながってきますか。

そんな現状ですが、あながちカブトにとっては悪いわけでもなく。
長門の人格を消し、完全に道具へ。ビーのチャクラを吸収させ、更にナルトへと。
九尾に使った封印術は、可能なんでしょうか? 或いは、イタチの車輪眼か。
この辺の限定的な対処が、厄介どころですね。

●トリコ
感性の赴くままに動け! そんなところでしょうかね。
ただしそれはいい加減なものではなく、蓄積された経験による行動。
愚衛門の強さは、それに依って、同時にそれを信じるという物でした。

そんなサニーの話を聞くトリコ。ならばと自分もそれをまねることに。
今迄の釘パンチはあくまで片手づつ。ならば両手は?
両腕の筋肉が膨張、18と18。36連をこの場で試す気のトリコ。
デスフォールの上から岩の塊が来てますが、此れも砕くのか。

●ぬらりひょんの孫
掲載位置が・・・(ぁ)

色々と入り乱れてますが、状況は圧倒的に不利。
人間自体が百物語組に協力してるようなものですしね。
毛倡妓が動きを見せてますが、さて・・・?

『海で遊ぶお嬢』

2011年08月08日 | DTS
暑い日が続いておりますね。
そんなわけで海の依頼にGO!
顔を出してきたのは、ティナーファになります。



ミリート・ティナーファ
いや~、こんなときだと思いっきり泳ぎたくなるよね。
そんなわけで遊んできたや♪


一応、クラゲ退治の依頼なんですが・・・まあ、いいか。


ミリート・ティナーファ
いいのいいの。楽しんで楽しむんだよ♪

水着は、セパレートのビキニに長めのパレオ。あと、麦わら帽子だね。
ワンピースでも良かったけど、気分的にこっち。
でもって、ローズちゃんとしっかり遊んできたや。


波打ち際で追いかけっこに、岩場で色々と生き物を眺めたり。
なんというか、普段してそうなことを思いっきりやってますね。



ミリート・ティナーファ
まあね。でも、一緒にやるのは楽しいよ。
一人だけだと、どうしても詰まんなくなっちゃうもん。

ローズちゃんも楽しそうだったよ。
追いかけっこしてたりとかね。


(-―;)
・・・ローズさん、ヒトデ張られてましたね(ぁ)



ミリート・ティナーファ
ん~、害はないんだし、いいんじゃないかな?
びっくりはするけどね。ふふふ。

この後、船上で料理したものや、かき氷食べたりと、至れり尽くせりな依頼でした。
こういう楽しいのはまたやりたいや。
それじゃ、この辺で♪