日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

『週刊少年ジャンプ(52)』 感想

2019年11月28日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
捕縛された3名。ミンク族が2名に、1名は河童の河松。
まあそりゃ奇妙に映りますよね。河松は魚人でしたか。とはいえ、変なのという認識は避けられそうにもなく。
おでんがさっそうと助け、あっさりと引き下がったのは何とも…。
結局、引き取ることになりましたが、河松の愛らしさなんなのさ! 予想外だよ!

赤鞘のコソ泥事件が補足されていました。
オロチが関わっていたようですが、この辺、誰も疑ってない感じですね。
そしていざ行動に移した一同ですが、逆に金を渡され、おでんのために立派になれと諭されることに。
それを受け入れた一同は見違えるようになります。
そりゃ、ああも変われば驚くでしょうね。

その後、ワノ国には若き日の白ひげが。
そこに猛然と切り込んでいったのはおでん。というか、この時は白髭にも結構脅威に映っていたようで。
おでんの目的は一つ。船に乗せてくれと豪快に要求。そりゃ戸惑いますよね。

ビッグサイトで行われた「COMITIA 130」に行ってきました

2019年11月25日 | 散策
はい、そんなわけでコミティア130に参加してきました。
要約すると、オリジナルのみの同人誌の即売会イベントになります。
このため、非常に刺激的な作品が多く出揃い、コミケとはまた違った感じになっているのが特徴でしょう。

また、同人誌といってもペンダントみたいな細工物や、アナログゲーム関連など、紙媒体以外のものも幅広く、普段縁のない分野も数知れず。
このため、面白いものと多数出会えることが出来ます。

●事前準備●
カタログ(入場に必須)
チェックした会場マップ(事前にコンビニで拡大コピー済み)
リュックサック
ゼリー飲料
水分 500ml
カイロ複数
折りたたみ傘
携帯用の椅子(待機時に必須。ダイソー辺りのでOK)
マスク(防疫。副次として保温)
日焼け止めクリーム
帽子

冬コミもですが、最低でもこれらは欲しい。
鞄はショルダータイプよりもリュックが圧倒的に楽。
マップの拡大コピーは、書き込みと見易さのためになります。

・あると嬉しいもの
クリアファイル(マップや同人誌を入れる)
手提げ袋(同人誌を手早く入れる)
3色ペン(待機中のチェックに便利)

▽コミティア会場に到着
始発のりんかい線に乗り、国際展示場駅へ。
駅から見渡すとろくに人もおらず、非常に閑散としているのが印象的。
とはいえ、待機列は既に形成済み。ざっと見て、70名ほど前に並んでいました。
・・・うん、始発より早いんですよね(ーー;)

軽い雨が降る中、待機列は西1・2と西3・4のふたつ。
なお、どちらの先頭団も手慣れたもの。
目印に椅子の設置やビニール袋で防水した荷物を置くなどして散開。
10時までに戻ってくればいいので、あとはホテルに戻るなり、雨風のない場所に行くなど自由です。

因みに、私は2駅分歩いてお台場までガンダムを拝みに行ってました(ヲイ)
そこそこの距離もあるので、いい暇つぶしですね!
余談ですが、コミティア128の会場だった青海展示棟ではゲームマーケットの待機列が形成されていました。
此方も熱心な方たちが多いみたいです。

▽本番開始
カタログチェックも済み、10時になったので移動開始。
凡そ、10時40分ぐらいには日差しも出てきて暖かく・・・・というか、暑い!?
手持ちのカタログで防いでいる方も何人かおり、帽子さまさまだったという(苦笑)

走らないで!?と声が響く中、いざ会場へ。
大雑把に向かう方向は決めてましたので、そちらから。
うん、最初はみんな殺気立ってますね。
それにしても・・・・・それにしても! 西の3の端から西の4の端は遠い!?
Σ(ーー;)えっ!? 売り切れ!? 20分も経ってないのに!?(ぁぁ)

兎にも角にも、始発で動いていた甲斐もあり、買いたいものは凡そ買えました。
なお、元々個数の少ない品は逃した模様()
特に欲しいものは、いの一番に買いに行くことをお勧めします(苦笑)

今回、壁サークルはやめていたのもあり、全体的にすんなりでしたね。
ノルマも終わり、その後はあっちふらふら、こっちふらふら。
お昼ごろを過ぎるとどこもまったりペースなのは、コミケとの違いでしょうか?
この時の散策タイムでいい作品と出会えることも多く、これも非常に好きな時間。
事実、何名かの作品を購入し、非常にほくほくでした。

●購入したもの

今回、購入が割と控えめですね。
モフモフ率が高いのはいつも通り()
あと、それ以上に銀髪率が高いのは・・・。
この手のものって自分好みのものがもろに出るよね、是非もなし!

初めて購入する方も多く、また魅力的なものばかりでした。
作り手の努力の結晶、どれも大事にさせていただきます。
ではでは。

~園芸店を巡って~大田区の「ガーデニングセンター ケンマート」に行ってきました

2019年11月20日 | 散策
大田区にある「ガーデニングセンター ケンマート」に行ってきまいた。
此処はどちらかというと、園芸店というよりホームセンター寄りというのが正しいかも。
何はさておき、興味を惹かれて行ってきた次第です。


▽お店に到着
お店は屋上も含めて4階建て。一階の入り口から通路まで、ずらりと植物が飾られていました。
1階は草花などの植物と周辺グッズ。この他、1階の奥はガーデン仕立ての様になっており、そちらでは果樹や庭木が置かれています。
2階は周辺グッズや大型用品が多め。
3階は事務所。4階は温室で、主に観葉植物と、それに使用する肥料や土なども見られます。

草花の種類も多くありますが、全体的には周辺グッズやガーデニングの資材が多い印象。
ガーデニングや造園の受付もしていますので、それも当然でしょうか。
この辺りではガーデニング関連のものがまとまって手に入る店は多くないので、そういう意味でも貴重かと。
珍しい植物もちらほら見ることが出来、育成してみたい方にはいいかもしれません。

・ガーデニングセンター ケンマート
住所:東京都大田区北馬込1-9-2
営業時間:10時~19時
駐車場:あり

最寄り駅:
東急池上線・長原駅、旗の台駅それぞれ徒歩5分
都営浅草線 馬込

『週刊少年ジャンプ(50)』 感想

2019年11月19日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
今回、えらくテンポがいいというか、詰め込んだというか。
この辺、ちょっと意外。もっと時間がかかるものかと。

道中で次々と仲間を増やしていくおでんですが、犯罪者が多いのはどういうことなのやら・・・。
最終的にアシュラも降し、国を作ることに。
放埓な素行ではありますが、先陣切って抑えるところ抑えてるのがほんとにずるい。
逆にこの辺のところが出来てないと、単なるガキ大将になるんでしょうね。

ゴロツキをまとめて郷を作り上げたことにより、復縁。大名となりました。
そして俺の侍になれ、と。うん、本当にずるい。後年、鬼が島に乗り込もうとする赤鞘の気持ちも分かるというもの。
尤も、あとでその部下は康イエからお金を分捕ってったりと、臣下は相変わらずでした。

それにしても、オロチはこの時からすでにお金に手を付けていたりと、初めからそのつもりだったと見るべきでしょう。
強か、というにはちょっとザル。違和感に気づいて追及しなかったほうにも問題はありそうです。

エゴマの収穫

2019年11月10日 | 植物
なんだか久々な気が。
あまり動きがなかったんですよね。

さてさて。時期的に荏胡麻の収穫になります。
今回は葉っぱではなく、その種が目的。

収穫は茎などが茶色になってからだそうですが、今回は早めに収穫。
というのも、種がどんどんこぼれてきているという。


そんなわけで、大雑把にですが収穫です。
まだまだ緑があるので、追熟必須。

紙袋なのは荏胡麻の乾燥も兼ねている為。
ビニール類では蒸れてしまい、シートではコンパクトにまとまらず。
業者ならともかく、家庭での乾燥手段はこれがベストかと。

しっかり乾燥させたらふるいに数回かけ、あとは扇風機などで軽くごみを飛ばす感じですかね。
その後は洗ったりなどもして、最後に絞る予定です。
荏胡麻のタネは極小なため、どれだけ取れるのやら。
荏胡麻油が高い理由が分かった気がします。
ではでは。

『週刊少年ジャンプ(48)』 感想

2019年11月07日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
お鶴さんが食べられたと聞き、錦えもんは怒り心頭。
当時の彼でも思うところがあり、それ故に立ち向かう。
やられてしまいましたが、それでもかっこいい場面でしたね。
というか・・・錦えもんのかっこいいところって、今のところ此処ぐらいでしょうか?

さて。イノシシを確保したおでん。
此処から誘導するのかと思いきや、その場でぶった斬ることに。
いやぁ・・・イノシシに非がなかっただけにこれは・・・。
周囲の人間は内心で称賛するも、そりゃ原因と思われているのなら口にも出せず。
理由はさておき、圧倒的な力はそれだけで魅力的です。
錦えもんが誤解を解こうとするも、おでんにどつかれてますね。本人には些細なことか。

そんな折、絶縁状が渡されることになりますが、これも気にせず。
むしろ喜んでいるような節さえあり、そんな彼に錦えもんたちは惚れて着いていくことに。

康イエのもとに行く一行ですが、そこでは往時の康イエと、小間使いのオロチ!?
此処から成りあがったんですか。ポジション的にも秀吉か。
にしても、拾ってもらったといってますが、仇返しもいいところだなぁ。

「種から育てた苺」の近況2

2019年11月01日 | 植物
マイペースに園芸やってます。
とはいえ、最近は問題も発生中。プランターにカタツムリが発生とか本当に勘弁。
多分、堆肥か何かに引っ付いてたんでしょうね。厄介な・・・(ーー;)

それはそれとして、「種から育てた苺」は大きくなってきました。
前回から幾分経ちましたが、こういう変化も楽しみの一つですね。


一番大きいのがこちら。大きさ的には一指し指の付け根から先ぐらい。
市販の苺の苗と比べると、本当に難しい。専業の方々の苦労に頭が下がる思いです。

複数のプランターでやっていますが、経験として日当たりと風通しが最重要。
肥料は過度にやると傷んでしまうので、焦らずにやっていこうかと。
ではでは。