日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

『週刊少年ジャンプ(34)』 感想

2019年07月31日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
キッドとキラー、共にルフィとは違う道へ。
ちらりと出てきた同盟の回想が入り、もう誰かと手を組むようなことはせず。
キッドの現状って、『空からカイドウが降ってきた』ことからずっと繋がっています。
……ワンピースの中で、最も理不尽なのでは…(汗)
その理不尽に対し、此処からどうやって反撃するのかが見もの。

兎丼ではルフィが病気で苦しんでました。知ってた。
というか・・・てっきりクイーンの病気の薬を探すか、看守たちからも効くのではとも思ってたんですけどね。
チョッパーが怒るのも無理はない。

そのルフィを見るモモの助ですが、物陰から無理やり追い立てられました。
そんな彼を見て、囚人たちは一斉に頭を下げることに。
ルフィのカイドウと同じ海賊という素性もですが、何より先が見えない現状。
彼らに必要なのはその先でした。
モモの助も立場を理解しており、その上で今までの経過を報告することに。
あとは、病気をどうするかだけでしょうか・・・大丈夫?(汗)

別所では酒天丸が「20年」という重みを二人へと見せることに。
連なる墓標、落ちる体力。不確定極まりない時間・・・これが10年ならまだ違ったやもしれませんが、待つ時間は1世代以上。
10年の時に大きな討ち入りがあり、結果は・・・。
20年という時間が何故必要だったのか? 戦後にそれが明らかになるんですかね?

最後に、ローがお目見え。
拘束されて、なお不敵。色々と気になることも多いでしょうが、真実の中に偽情報の一つでも流しそうですかね。

「タイガーナッツ」の近況

2019年07月30日 | 植物
相変わらず、変なの育てています。
名前を聞いたことがある人もいるでしょうが、育成となるとどうなんでしょうね。
品物としては、健康食品コーナーで見かけることがあります。


タイガーナッツ
ショクヨウガヤツリとも。
近年、スーパーフードとして注目を浴びているのがこのタイガーナッツ。
正直、うさんk・・・(オイ) けふん、けふん。面白そうなので購入。
見た目はレモングラスのようですが、食べるのはその塊茎。
塊茎のサイズは小指の爪の大きさ程で、それが無数に出来上がります。

※注意点 【要注意外来生物】
育成自体はOK。
繁殖力が強く、後処理も考えるならプランター育成が鉄板。
塊茎をしっかり取らないとまた生えてきますので、土の処理の際はご注意ください。
安易に「袋詰めされてる商品を植えたら増えるかな~?」なんてのはお勧めしません。

(ーー;)
購入後に調べたら驚いた記憶が・・・。
地下タイプは非常に面倒。地植えされてたシラユキゲシの撤去で懲りました。

それはそれとして。
レシピとしては、炊き込みご飯や、パルプを取り出して煎餅状にしたものなど、あれこれあるのだとか。
収穫した際、実際に試してみるつもりです。

神保町にある「うどん 丸香」に行ってきました。

2019年07月26日 | 食べ物関連
前回の「まんてん」に引き続き、神保町グルメのお話です。
今回は評判のうどん店である「うどん 丸香」さんにお邪魔してきました


有名店なのもあって、人がずらり。あの・・・30名以上並んでません?(汗)
とはいえ、回転率も高い。ざっと30分ほど待ち、中へ。待ちに待ったぞ! 


そして今回注文したのが此方!
夏季限定の「ぶっかけ」の中盛り。
暑い中で待機していただけに、涼しいものが食べたくなりました。
大根おろしにかいわれ、万能葱に鰹節がもっさり!ですね!

スープも上品で、出汁が効いています
何より特徴的なのはそのうどん。もにもにもっちりで、ぷつっと切れます。なにこの面白食感。
未体験のうどんに唸る。確かにこれは行列が出来るのも納得です。
幾分食べたのち、備え付けの揚げ玉を追加。つるつるっと美味しくいただけました。


とまあ、非常に美味しいうどんでした。
それだけに、気になる点が幾つか。

・カイワレが合っていない
ぶっかけのスープが繊細なためか、カイワレの辛味や香りが浮いてますね。

・備え付けの揚げ玉がカチカチ
さっくりではなく、カチカチ。うん、プラスチックみたい。
これは困りました。設置から時間が結構経っていたからなのか、触感が悪いです。

・うどんが冷え切っていない
一番気になったのがこれ。
冷たくはあるのですが、冷え切っていませんでした。
てっきり、しっかりと冷たいのだとばかり。

うどんやスープの品質が高いだけに、上記の物がどうしても気になりました。
他にも、夏日に長く並んでいたというのもあるかも。
メニューが自分とは合ってなかったのが惜しい(むむむ)

うどん自体は非常に美味ですので、次に訪れる際は、別のメニューを試してみたいですね。
ではでは。

・うどん 丸香                      
住所:東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
営業時間
平日 11:00~16:00 17:30~19:30
土 11:00~14:30
定休日:日曜、祝日

神保町にある「まんてん」に行ってきました

2019年07月25日 | 食べ物関連
ふらり、古書の街である神保町へ行ってきました。
去年あたりから、神保町にはちょこちょこ行ってる気が・・・。

今回の目的は「まんてん」というカレーのお店。
カレー激戦区であるこの一帯。そこで昔から支持されているという話ですが、どんなお店でしょうか?


外観は非常にレトロな雰囲気。
店内はコの字型のカウンターになっており、座席は多め。ざっくばらんな雰囲気。
そして気風のいい店員さん! いやぁ、これだけで期待が持てます。

注文を伝えるや、コップに入ったスプーンと、何故かアイスコーヒー。
こんな事もしてるんだと感心しきり。コーヒーのサービスをするお店は初めてですね~。
カウンターにはソースと真っ赤な福神漬け。これこれ、この感じが如何にもでたまりませんよ!


というわけで、注文はこちら! 幅広の容器にカレーがどん!
しかもカツまで乗っている。これは中々のボリューム。
カツカレー:お値段は650円と格安といえます。

カレーは一見で分かる日本風。
ひき肉を使ったもので、ルーは・・・うお! ねっとり!?
粘性の高いカレーは好きですが、ここまでのは初めて。おぉう、予想外ですが、それがご飯に絡んで、合います。
揚げたてのカツもざくざく。ソースをかけてもいいし、カレーと合わせても素敵な具合。
まさにほっとするカレーというべきか。
肩ひじ張らない、懐かしい味。こういうのもいいですよね~。

懐かしさを感じさせるお店と、その味。
神保町の古書と街並みを楽しみ、お昼時にふらりと寄ってみたくなる…そんなお店でした。

・まんてん
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目54
電話番号:03-3291-3274  
定休日:日曜 祝日
営業時間:[月~金] 11:00~20:00
         [土] 11:00~16:00

『週刊少年ジャンプ(33)』 感想

2019年07月24日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
攻勢に出たルフィたち。
各所で優位に進めるも、敵が使うのは疫災弾。当たれば伝染するそれは、別に誰が当たってもお構いなし。
むしろ連鎖させて人間兵器と活用すらしています。

心が折れて日常を望む侍たち。
そんな彼らの病を身を張って受け止めつつ、ルフィは必死に説得。
それは友達との約束の為。余所者だからとか関係ありませんね。
その上で、自分かカイドウか? そんな選択を突きつける。

萎えた心が戻りかけるのを見て、まとめて排除しようとする看守長ですが、ルフィはこれを先読みして撃破。
さらに囚人たちに指示を出し、再び火をつけることに成功するのでした。

とはいえ、病の状況は変わらず。
チョッパーの助力と、何より解毒薬が必要なのは間違いないか。
薬に関しては、普通にあるでしょうね。そうでないと、運用なんて怖くてできないでしょうから。

世田谷区にある「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」に行ってきました

2019年07月22日 | 散策
久々に、都内にある大型園芸店にお出かけです。
今回の目指すお店は「プロトリーフ」。
前々から気になっていたお店なんですが、どんな所なのかわくわくです。
 
 
やや曇り空の中、グーグルマップの誘導に従って無事到着。
「ガーデンアイランド」。坂に作られたのが特徴的な店構えです。
いわゆる複合施設で、ここの2階にプロトリーフがあります。
 
 
お店の外は一種のガーデンになっており、休憩にも最適。
ちょっとした広場や噴水に加え、トマトの栽培もされており、一種の憩いの場となっています。
 
●プロトリーフ
まず目に入るのが、お店までの道。
2か所ある通路、そしてお店沿いにも植木鉢がずらり。
果樹などが此処に多く見られ、特にブルベリーが塊で何種類も置かれていました。
 
・店内
開けた店内は品数がずらりと豊富。初めての方は圧倒されそうです。
また、外の明かりが入り易い造りも相まって、店内はかなり明るめ。
更にそれぞれ区分けがしっかりとして、ざっと見易いのもポイント
 
大型の観葉植物の他、植木鉢やハイドロカルチャー、エアープランツ。
変わり種では、苔を瓶に入れたコケリウムのコーナーも。
この他、園芸用具や用土、ウイッチフォードの鉢植えコーナーなども店内に設置。
 
そんな大きなお店ですが、店内はとても清潔。
これは普段の掃除が行き届いている証拠といえそうです。
 
・ベランダ
この他、ベランダにはハーブ類や花々、山野草。多肉植物等々、お店の外側に配置。
特に花が多く、見頃咲き頃のものが多数。
中には珍しいものもちらほらあり、とりわけ小さなフィンガーライムは驚き。
これ、そこそこのサイズだと4~6千円ぐらいするんですが、ミニサイズとはいえ、千円以下とは・・・。

また、店員の方に商品について色々と伺ったところ、とても丁寧に対応していただきました。
こういう事があると、嬉しくてまた行ってみたくなりますね。
 
・プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店
住所:東京都世田谷区瀬田2-32-14  玉川髙島屋S・C ガーデンアイランド2F
 TEL:03-5716-8787
営業時間:月曜~日曜 10:00~20:00
駐車場:あり
最寄り駅:二子玉川
 

FGOプレイ日記62 【ぐだぐだファイナル本能寺】攻略完了

2019年07月14日 | Fate/Grand Order
無事に攻略完了。
ぐだぐだ系統は、安心と信頼の経験値シナリオ。どれもこれも非常に手堅く、今回も楽しませてもらいました。

●シナリオ面
いつも通りのぐだぐだ。コメディもシリアスもあるんだよ。
ノッブを中心にしつつも、景虎を始めとしたみんなで動いていく造り。
それにしても、信長だらけの「信長の野望」とか意味不明過ぎるw
とりあえず、本物信長はずる過ぎました。あれは、ぐだぐだでないと無理でしょうw

また、ノッブの周囲の人間の繋がりも見逃せないところ。
光秀、勝家、茶々・・・それと、彼等から見た秀吉の評価も外せません。
最後の締めを綺麗に終わらせたのは、流石ですね。

ぐだぐだ関連は、それぞれに見せ場があるのがお気に入り。
誰かを下げてキャラを上げるのではなく、魅せて上げる傾向があり、その辺が好ましいんですよね。

●キャラクター
・長尾景虎
まさかの配布!? 加えて、そのぶっ飛んだキャラクターに驚きました。
変わらぬ笑顔・・・徐々にわかっていく異常性。家族にさえ距離を置かれた事実。
人であって人でなく。人を解せず、されど人に寄り添おう。
変わらぬ笑顔が、一種の泣き顔にも思えてしまいます。

今回のイベントで、彼女は主人公の最も痛い部分を追求しましたが、これは彼女だからこそ、言うべきでした。
その上で、人を初めて解した景虎。この先の違うイベントでも、彼女の登場が待ち望まれますね。

今回で一番気に入ったキャラクターです。
それこそ、聖杯を上げてしまうぐらいに。今後もちょくちょく使っていきますよ。

・森可成
最序盤から登場。てっきり敵役だとばかり・・・。
危険人物な面が大きいですが、茶の湯を好み、時にケルトとの親和性もあり、また忠臣の顔もしっかり。
主人公とマシュからの「森くん」呼びで、自然に後輩イメージが付いてました。恐るべし・・・。

原作の狂人から一転…一転?(かくり)
ま、まあ・・・なにはさておき、今回で一番イメージが変わったんじゃないでしょうか?
誰が呼んだか、「人に懐いたグリズリー」。

・ノッブ
日本屈指のフリー素材。今回もネタまみれですが、時折見せるシリアスが毎度ずるい。
柴田、光秀を伴っての最後はカッコよすぎて困ります。
どうしようもなく人を惹きつけるさまは、相変わらずのようです

・沖田さんと龍馬
沖田さん、相変わらずのコメディリリーフ。
影が薄いかと思いきや、最後に美味しい所をかっ攫っていくのは、主役だった面目躍如か。
設定を上手く使った見せ場でしたね。

また、龍馬も竜馬で暗躍。銭による経済戦争は、この時代の人間にはあまり縁もないか。
さらっと流されてましたが、買い占めるだけの銭を用意出来たこと自体がおっかない、おっかない。

・マックスウェルの悪魔
いないと思いきや、最初っから顔見せとか、ホント不意打ちもいいところ。
サーヴァントとして召喚されるも、彼自身の望まれた在り方に誇りを持ち、忠実に動く点に好感。
人の幸せの定義はいくらでもあれど、無限のエネルギーは確かにその一つか。
生みの親?との興味深いやり取りが挟まれていましたが、これは卑怯だろ!?と言わざるを得ない。
今回のイベントで欲しくなったサーヴァントの一体です。

・勝家と光秀
今回、立ち絵有りで未実装のサーヴァント多いなぁ。
ミッチーは相変わらずですが、今回は忠臣ムーブと、間違いなく一番楽しんでいました。
これでこじれてなければ本当にかっこいいんですがねぇ・・・。

対照的に柴田さん、非常に真面目かつ不器用過ぎました。
さらっと彼のことはミッチーも高く買ってる節がありますね。
最後の晴れ晴れとした表情を見るに、バーサーカー以外のクラスで実装されないかなぁ、とも思ったり。

フォー専門店である「PHO 365」に行ってきました

2019年07月12日 | 食べ物関連
ベトナム料理はお好きでしょうか?
アジア系は食性が似通っているからか、日本人にも受け入れやすい印象があります。
実際、自分なんかも食べ易さがあって好きですね。
 
 
今回、足を運んだのは江戸川区にある「PHO 365」
ベトナム料理、それもフォーに特化したお店です。
此方は今年になって出来たばかりのお店で、店内は非常にキレイ。
白を基調とした清潔感のある造りで、ベトナムの小物がちょんちょんと飾られています。
 
テーブルにはヌックマム(魚醤)と唐辛子入りのお酢。
セルフサービスでは、お水の他、ミントとレモンを使ったデトックスウォーターも置いてありました。
女性には嬉しい配慮ですね。
 
●フォーのセット
今回、注文したのは「フォー・ガー+ネム」
鶏のフォーと揚げ春巻きのセットです。
注文したのち、まず出てきたのは春巻き。甘酸っぱいソースに、輪切り唐辛子とニンニク付き。 
 
うぉう、生春巻きを揚げたもので、中身は肉や春雨がみっちり。
また、春巻きの食感が独特。ザクっとしていて、更に一風変わった粘りがあり。
これはライスペーパーだからなのかな? 他にはない食感が楽しい。
そうそう。個人的には器も好きだったりします。こういう陶器、味があっていいですね~。
 
でもって、メインが此方。
鶏にスライスオニオン、もやし。それと小葱の組み合わせ。
実際に食べてみるや、そのスープの美味しさがいい! 
 
ほんのりと甘さを感じさせる上品なスープ。くどさのないさっぱりとしたもので、コクも十分。いや、これ美味しいわぁ。
鳥もスープにマッチしており、良い意味でのアクセント。
しっかりとした出汁に裏打ちされた、柔らかくも満足感のある味が素敵です。
 
麺はビーフンと、これまた日本の麺類と全然違う。
プツンプツンと心地いい食感。平たい形状なのでスープによく絡み、するするといけるいける。
味に変化が欲しいなら、卓上のヌックマムか、一緒についてくるパクチーも。
あ、自分はパクチー苦手なんでパスで・・・(ヲイ)
 
そんな素敵なフォーのお店でした。
丁寧な仕事が光る新進気鋭のお店。新しい味の開拓は如何でしょうか?
 
・PHO 365
住所:東京都江戸川区北葛西2-22-18
電話番号:08048182707
 
ランチ:11:30〜14:00
ディナー:17:30〜20:30(平日は昼のみ営業)
定休日:月曜日
最寄り駅:船堀
 

『週刊少年ジャンプ(31)』 感想

2019年07月10日 | ジャンプ 感想
●ワンピース
ルフィ、修行再開・・・というか、戦闘をそのまま修行へ。
やはり実践の方が向いてるみたいですね。

そんなルフィをババヌキが囚人たちに命令して拘束。
理由は、「ここを出てからの先がない」点と、「ルフィがよそから来た」こと。
更に、先だっての「ヤスイエの処刑」も相まって、反乱当時の光景も浮かんでしまいましたか。
彼らの立場からすると、安易には動きようがありませんね。

そんな中、囚人の一人に疫病が発症。
クイーンのお手製だそうですが、二つ名の由来はこれか。
話すに話せない事情もあってルフィは歯噛みをするも、声が響いたのは牢の中から。
ババヌキから河松の存在を明かされた部下が襲撃に押し入るも、雷ぞうのアシストにより、とうとう解放。
その姿は河童。それも横綱の二つ名持ちでしたか。シンプルにまとまっていて、可愛らしさもある良デザインですね。

役者が揃い、集合の立ち絵がカッコいい。河松、見比べるとかなり大柄。
あれこれ言及されるメンツですが、チョッパーだけはぶられてました。まあ、ここでは実績0ですし、仕方なし。
次回、大暴れと反乱に期待が高まります。
・・・来週は休載ですけどね!!!()

FGOプレイ日記61 【ぐだぐだファイナル本能寺】開催

2019年07月05日 | Fate/Grand Order
まさかのぐだぐだイベント開催です。
このタイミングで来るとは思ってませんでしたよ。

今回、「ノッブだらけの陣取り合戦」という意味不明なイベント。
かつての帝都イベントの拡大版にも似た感じですね。
まあ率直に言うと、信長の野望なんですが(ヲイ)

難易度的にはかなり緩め。
周囲の土地を切り取りって収入を増やし、そしてさらにまた次の場所へといった具合。
今回、シナリオでNPCを確保していくのもいいですね。
その上で、ちゃんとイベントでも役どころがあるのがありがたい。
出番無いと印象も薄くなりますので。

また、今回の目玉はまさかの配布。ランサーである景虎さん。
キャラとしてもしっかりぶっ飛んだ魅力があるので、すっかりお気に入り。
いやぁ・・・予想とはだいぶ違う感じでしたが、いい意味で裏切られました。

最後に、ガチャ結果。
一言でいうと惨敗()
せめてこう・・・限定のバーサーカーすら来てほしかったんですけどね。
同じく限定☆3であるダーオカさんのときもでしたが、どうにも相性が悪いようです。
ではでは。