日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

浜田省吾 ベストアルバム発売 売り場レポ~!

2006-08-27 07:53:37 | 浜田省吾
今月8月9日に、浜田省吾のベストアルバムが発売されたんですが、
8月10日に、恒例の? 売り場チェックに行ってきました~!
今回は、駅にポスターが貼ってあったり、パネル展をやっていたり、プロモーションに何かと力を入れていたみたいですね。

まず紹介するのは、渋谷のTSUTAYAさん。
なかなかカッコよい売り場を設けていました。

通路が狭かったので、遠目から全体を収める事が出来ず。
上と下を別々で撮ったので、合成いたしました(笑


今回の売り場には、このようなトラックが展示されていました~!


次は、渋谷のHMVへ。
売り場は、とってもシンプルで普通でした。
売れているようで、商品があんまりありませんでした。

売り場はシンプルでしたが、

壁には浜省のパネルが展示してありました~。

そして、とっても大きい売り場を設置していたのは、渋谷のタワーレコードさん!
ドッカ~ンと、とっても大きな売り場。
迫力があり、店員さんの気合が感じられました。もう天井すれすれまでの高さでした。

気合入ってますねぇ!

お店の人、浜省をちゃんと知ってますね。きっとファンの人がいるんでしょうね。

入荷もたっぷりしているようでした。

とっても気持ちの良い売り場だったので、ここでいっぱい視聴してきました。
Vol2だけ聴いたんですが、アレンジした感じがとっても良かったです。
ちなみに、購入は今の所・・・・・・・未定です(笑

以上、
浜省ベストアルバム発売、売り場レポでした~!

浜田省吾の珍し~いレコード

2006-08-08 13:26:04 | 浜田省吾
近くに寄った時、いつも行く中古レコード屋さんがあるのですが、
昨日ふらっと立ち寄ってみた所、と~っても珍しいレコードを発見
何と、浜田省吾のEP「さよならにくちづけ」でした。


これは珍しい。写真では見た事あるものの、本物は初めて。
しかも、とっても綺麗な状態で、値段も安かったので、思わず購入してしまいました。
一体何年リリースの物だ?それなりの古さを感じる写真です。
浜省のサングラス、大きいし。

よく売ってるレコードは、LP各種と、
EPだと「LONELY」「BIG BOY BLUES」「風を感じて」
たまに「ラストショー」を見かけるくらいなんですが、
やっぱこの「さよならにくちづけ」はかなり珍しいのではないかと。
レコードプレーヤー持ってるし、今度聴いてみようと思います。

浜省チケ、惨敗!!

2006-07-22 15:51:25 | 浜田省吾
題名のとうり、ぴあの先行発売の浜省チケット、惨敗でした。
今回は、何人かの友達に協力してもらって申込んだんだけど、まさかこれほどまでに惨敗するとは。
ダブったらどうしよ~なんて心配、全くいらなかった。
本当に、チケット用意してあったのだろうか。なんて思ってしまう。

今回、外れてしまったけど、申し込みをお手伝いしてくれた友達に感謝です。
ありがとう!
手伝ってくれた気持ち、とっても嬉しかったです。
何かある時は、今度は逆に俺を利用しちゃってください(笑

さて、次は一般発売か~。
これは電話なんだよね~。まず、繋がらないだろうな。
まいったなぁ。今回マジで手に入らないかも。
きっと、初日の千葉を狙うからいけないんだよね。
まず千葉は、相当な激戦っぽいから、外すかな。

最終的には、嫌だけどあそこを頼るしかないのか~。

浜田省吾 ベストアルバム収録曲決定!

2006-07-15 13:35:44 | 浜田省吾
8月9日に発売される、2枚組の浜省のベストアルバム。
その収録曲が発表されました~!といっても、結構前の話ですが・・・
いろいろタイミングを逃し、今更この話題を書くことに。

さて、曲目なんですが、
予想どうりの曲がある反面、あれ?そうなの?っていう部分も

「愛の世代の前に」がない、「ON THE ROAD」がない、「8月の歌」がない、
「愛のかけひき」がない、「いつわりの日々」がない、「初恋」がない、
「GIVE ME ONE MORE CHANCE」がない、「SAME OLD ROCK'N' ROLL」がない、
「SWEET LITTLE DARLIN'」がない~!
個人的には、この9曲は是非入れて欲しかった~。

「演奏旅行」「君の微笑」「真夏の路上」「HOT SUMMER NIGHT」
「パーキングメーターに気をつけろ!」とかを入れるのも面白かったかも。

「彼女」「Love has no pride」「Thank you」「日はまた昇る」が入っちゃうんだ~。
それにしても浜省、「Thank you」好きだな~。

どうやら、2000年に発売されたベストアルバム、
「The HIstory fo Shogo Hamada "Since 1975"」は避けたようですね。
という事で、浜省といえば、この曲!というような、超代表曲と言われる物は入っていない感じになりますね。

今回発売のベストアルバムの収録曲はこのようになります。
浜省聴きながら日記書いてたら、気分が乗ったので適当に画像作っちゃいました(笑

曲名で、一箇所ちょっとした間違いがあります。たいした間違いではありませんけどね。
気づきましたか~?気づかれないようなら、このままで~(笑


ファンの方のいろいろな書き込みを見てると、収録曲には賛否両論があるようで。
俺は、満足出来ない部分はありますが、再録音されてるっていう事は嬉しので、いずれは手に入れたいと思います。
それにしても、1枚3000円で2枚で6000円って結構いい金額しますよね。
2枚組にして、4500円くらいで出してくれても良かったのにな~なんて思いました

浜省チケのゆくえ・・・引き返すには遅く・・・

2006-07-01 07:18:05 | 浜田省吾
先日、浜省の先行申し込みの結果が、送られてきました。
幸運の青い封筒とやらは送られてこず、ハズレを知らせる黄色いハガキが、ポツンとポストに・・・

やっぱりダメだったかぁ・・・
初日の千葉は、やはり無謀な賭けだったのかも。茨城にしとけばよかったかなぁ。
もう~ 夢見てたような未来が来るとは思えない悲しいけ~れど~・・・引き返すには遅く~ by青空のゆくえ」って感じです(笑
でも、チャレンジしてみての答えだから、後悔はしてません!

ハズレる事は、予想どうりというか、何というか、それなりの覚悟は出来ていたんですが、やっぱ少し期待していた事もある為、残念な気持ちはいっぱいですね。
ネットの書き込み見てると、ハズレた人がわんさかいるようで・・・

浜省の場合、複数公演は申込出来ないし、この一回の外れでFC先行は終わりですからねぇ・・・キツイっす。

今回のツアー、一般でもチケ取れないんじゃ?なんて不安になってきました。
高値を出しては買いたくないですしねぇ。

今回ハズレたので、秋は一般申込にかけ、春の後半日程で、FC先行申込を再チャレンジです!
秋のツアーは一般発売で、千葉、茨城、静岡、郡山、新潟、を狙いたいと思います。
とにかく、行けそうな場所ならどこでも(笑
どこか取れるといいけど。

FC先行、春のツアーは当たってくれよ~!

初めて浜省作品にチャレンジ!

2006-06-01 19:11:46 | 浜田省吾
今まで、氷室の作品を沢山作ってきましたが、浜省ファンの方から、
浜省の作品も作って欲しい。
とのリクエストを受けまして、今回初めて、浜省の作品にチャレンジしてみました。
今年秋から始まる、ツアーに向けての告知画像になります。
作品タイトルは、「MY FIRST LOVE IS ROCK'N'ROLL」・・・
ツアータイトルそのまんまです(笑

1つ目はモノクロで。(クリックすると拡大)
モノクロにすると、クールというか、渋いというか、なかなか良い味を出します。


2つ目は、カラーで。(クリックすると拡大)
カラーはカラーでも、写真の色調を変え、絵画風な浜省にしてみました。
モノクロとはまた違ったイメージにになりますね。


いつも作品を作るパターンとして、こんな感じにしたいな~っていうのを大体思い浮かべ、それに合いそうな写真を探します。
今回、会報の写真をいくつかジ~!っと見ていて、この写真使える!
ピクン!!と全体像が思い浮かびました。後はイメージを形にするだけです。

イメージがしっかりしていれば、意外と早く作り上げる事が出来ます。
今回の作品は、30分程で大まかな感じが仕上がり、後は、文字の大きさや形、画像の色や位置などを微調整して、全部で1時間~1時間30分くらいで出来上がりました。
こだわってはまってしまうと、3時間くらいかかる事も。

今回の作品どうでしょ~。
意見、ご感想などをお待ちしてます!

今までは氷室ばかりだったけど、これからは、いろんなアーティストの作品も作ってみようかな。

氷室と浜省のチケット申込み。

2006-05-24 21:29:45 | 浜田省吾
先日、氷室と浜省ライブのチケを申し込みをしてきました。
氷室ライブのチケ代は「8800円×2日分」
結構いい値段してます。
一緒に観る人の分を立て替えたので、4枚分を出費いたしました。
今までよりも高いけど、まぁ、夏のお祭りイベントだし、こんなもんなのかな~と思っております。ローリングストーンズに比べれば全然安いし(笑

浜省は、今年の秋から来年の春にかけて、ホールクラスを周る全国ツアー。
今年の秋分のツアースケジュールが発表され、申し込みが始まりました。

氷室の場合、FCで申し込める枠として、全国ツアーだと一人4枚までで、さらに何公演でも申し込みOKだけど、浜省の場合は、1人1公演2枚までですよ~!
2公演の申し込みは出来ないんです。
全国30~40箇所くらい周る中で、たった1公演しか申し込みできなんです。
それ以外は、一般で取れっていう事です。厳しい~!
聴いた所によると、B'zもそうだとか。

「でも何で1人1公演だけなんだよ。まぁ、申し込めないよりはマシなんだけどさ・・」
            ↑
浜省のThank you風に・・分かる人には分かる(笑

しかも今回、秋スケジュールでチケが当選した人は、春は申し込めないという・・・
ますます厳しいです。

浜省の秋ツアーは、関東は東京がなくって、千葉、茨城、群馬なんですが、ツアー初日が千葉となっており、関東ファンが千葉にドット押し寄せ、激戦になるのは見えみえなんです。
まるで、氷室の羽生ライブの時のようだ。
でも俺は、初日の千葉にかけてみました  当たるといいなぁ。

氷室と浜省、ツアー日程が被らなければいいけど。
その前に、氷室のツアーはあるかどうか分からないけど(笑

浜田省吾ライブ!ツアーファイナル!ON THE ROAD 2005

2005-12-13 01:27:05 | 浜田省吾
つい先日、11月11日、日曜日、さいたまスーパーアリーナへ「浜田省吾 ON THE ROAD TOUR 2005」ファイナルを観に行ってきました。前回の国立代々木からしばらく経っていたので、とっても楽しみにしていたライブでした。
でも、今日で終わってしまうんだなぁって考えると、とても寂しくも感じました。


この日のライブは、横浜アリーナ2DAYS、国立代々木、そして今回のさいたま、という事で、このツアー4回目の参加となりました。
今回は、浜省は聴くのもライブも初めてという友達を誘ってライブに行きました。事前にCDを4枚あげ、出来るだけ聴いておいてもらいました。
座席はアリーナB6の45、46番。アリーナAは8列しかないみたいで、通路を挟んで12列目という結構いい座席でした。
開始時間は16時30分で、いつもよりも早目のスタートとなっておりました。
きっとこれは、最終日って事で、特別にいつもよりもさらに長いのかな?なんて思いました。
そして16時30分をちょっとまわったくらいで、いつものようにオープニング音楽とともに映像が流れ、ライブが始まりました!

一部はこんな感じでした。
1.ある晴れた夏の日の午後 2.光と影の季節 3.この夜に乾杯
4.旅立ちの朝 5.HELLO ROCK&ROLL CITY 6.終りなき疾走
7.彼女はブルー 8. 愛しい人へ 9青空のゆくえ 10.さよならゲーム
11.君がいるところがMy Sweet Home

今回のセットリストで、落ち着いた曲調の1曲目から、2曲目の明るいテンポの「光と影の季節」にうつる瞬間の盛り上がりが凄い好きでした。
どの曲も、すでにツアーで何度か聴いた曲ですが、時にはじっくりと、時には拳を上げ、一曲一曲しっかりと聴きました。
友達は、「彼女はブルー」が特にお気に入りだと言っていたので、この曲も歌われて良かったです。
浜省は、今まで自分が作った曲の中で、ベスト5に入る曲だと言ってました。たしかにすごい良い曲。でも何故かシングルにはなっていないという(笑

15分の休憩後、2部が始まりした。
2部はこんな感じです。

12.MY HOME TOWN
13.Thank You 14.I'm a father
15.花火 16.SWEET LITTLE DARLIN' 17MONEY
18.J.BOY 19.家路 20.日はまた昇る

2部で印象に残ったのは、「MY HOME TOWN」「I'm a father」「MONEY」「家路」
の4曲です。
「MY HOME~」は結構古い曲で、今回初めて聞く事が出来たのですが、CDよりも生は全然カッコ良いです。 こんないい曲だっけ?って感じで。特に前奏部分が大迫力で好きです。
一部で歌われた「光と影の季節」、そして「I'm a father」は今年リリースされた新曲ですが、歌詞、メロディーともに文句なしに最高。
久しぶりにいい曲に出会ったって感じです。
J BOY、ラストショーなどと並び、今後、浜省を象徴する曲の一つになっていくでしょう。
本当は「モノクロームの虹」を期待したのですが、この日は「MONEY」でした。
でもこの日の「MONEY」はすごかったです。
前奏部分で大爆発!&火柱が上がりました
今まででこの演出はあったか忘れましたが、すげえでかい音でビックリ!
そんでもって、火柱が相当熱かったです。
12列目でこの熱さ。Aブロックの人はかなり熱かった事でしょう。しかも前奏と最後の所で火柱が何回も上がるし。
上がるたんびにじわっと汗がしみ出てくる感じでした(^^;)
浜省もきっと熱かっただろうな(笑
「家路」は、やっぱ名曲だな~ってあらためて思いました。
静かに始まり、どんどん盛り上がっていく感じがなんともいえません。
メロディーも歌詞もせつないし、ミスチルの桜井が一番好きな曲で、イベントライブで歌ったのも分かる気がします。

そして今回ももちろんセンターステージにうつり、第3部が始まりました。
3部はこんな感じでした。
21.初恋 22.恋は魔法さ 23.バックシートラブ
24.19のままさ 25.星の指輪 26.ラストショー 
27.さよならの前に

すばらしい歌詞の「初恋」や、ファン人気一位の「星の指輪」も良かったのですが、何より嬉しかったのが、今回どうしても聞きたかった「19のままさ」を演してくれた事です!
ツアーの後半からやり出すようになったみたいで、ファイナルでも演ってくれたらいいな~って思ってました。前奏が始まった時は、ほんと嬉しかったです。

この曲は予備校~大人になっていくまでの歌なんですが、自分が予備校時代、何回も聴いた思い出深い曲で、浜省の中でベスト3に入るくらい好きな曲です。
今まで何回かライブ行ってますが、全然演ってくれませんでした。それがついに聴けたのでした(^^)
歌い終わった後、平均年齢38歳くらいの「19のままさ」だったね。
などと言ってました(笑 

そしてセンターからメインステージに戻り、
4部?が始まりました。
28.愛奴のテーマ 29.君と歩いた道
30.ミッドナイトブルートレイン 31.ラストダンス

愛奴のテーマは、浜省がバンドを組んでドラムを叩いてた頃の曲です。
今回のツアーはこんな古い曲もやってくれました。
この曲で浜省はドラムを叩くんですが、ギターも弾くし、ハーモニカも吹くし、すごいなぁって改めて思いました。そういえば、ピアノは弾かないのかな?
30曲目のミッドナイトブルーレインで一回引っ込んで、もう終わりかな?と思いましたが、もう一回出てきてくれ、最後はラストダンスで幕を閉じました。
ミッドナイト~も、ラストダンスも、しんみりといい感じで聴かせてくれました。

ファイナルの浜省はMCが結構長かったです。いろいろ言ってました。
BBSに、是非今回の映像の発売を。との書き込みがたくさんあったから、ファイナルはカメラが入る事になったこと。
イラク派遣が延期決定した自衛隊が、誰一人犠牲にならず、そして日本人が誰かを殺したとかいう事がないよう、みんな無事に戻ってきてほしいという事や、人生の事とか。
「他人は幸せそうに見えるけど、みんな悩みはかかえてるんだよ!俺だって抱えてるよ!どう?安心した?」なんて言ってました(笑
「今日の今のこの瞬間を、ずっとこうやって過ごしていたいけど・・・そういうわけにもいかないし・・・」
と、うなづきながらしんみりと言ってました。
あと、「みんなでウェーブをやろうっ」て浜省が言い出し、ウェーブもやりました。時計周りと反対周りで計4回くらいやりました。
もちろん恒例の年代チェックもありました(笑
とまぁ、こんな感じで、トータルで4時間(休憩15分)のライブとなりました。
ファイナルは、通常よりも2曲多かったようです。

それにしても浜省は元気です!クネクネ変に踊るし、最後もぴょんぴょん跳ねてガッツポーズして帰っていきました。とても54歳(53歳?)とは思えないです。
ライブでいっぱい元気をもらいました(^^)
一緒に行った友達も大満足なようで、クネクネ変な動きもとっても印象に残ったと言ってました。そして、好きなアーティスト候補にもなったと言ってました。
一緒に行って良かったなぁって思いました。

ライブが終わると、スクリーンにセットリストが流れ、最後にコメントが表示されるのですが、いつもの「Thank you~~~」のコメントの後「I look forward back comming soon」だったかな? 多分、つづり違ってる(^^;)、
とコメントが表示されました。

次は、今回みたいに4年もの期間が開かないで、戻ってきてくれそうです(^^)
その時はもちろんまた、ツアーに参加したいと思います。
浜省、素敵な夜をありがとう!お疲れ様!