日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

PRIDE GP2005 SECOND ROUND

2005-06-26 20:44:44 | 格闘技(PRIDE、K-1)
今日、待ちに待った、PRIDEGP2ndラウンドを観に行きました。
この日は非常に天気がよく、とにかく暑かったです。
この暑さのせいもあり、会場着いた時点ですでに少し疲れてしまっていました(^^;)


高田本部長のいつもの「出て来いや~!」で、コンサートのような照明効果と音楽とともに、全選手登場!!
いよいよ始まった~!という感じで胸高鳴りました(^^)
選手紹介では、ミルコへの歓声が一番大きかったように感じました。
PRIDEの良い所は、出し惜しみをしない所です。
今回も凄い試合ばかりでした。
すごいパンチやハイキックが出るたんびに「おお~!」とみんな声を上げます。
コンサートのような一体感があり、なかなか面白いです。
つまらない試合には激しいブーイングが起こります。ちなみに、この日ブーイングが起きたのは、一試合だけでした。


この日、一番印象に残った試合は、マウリシオ・ショウグンVSノゲイラ弟の試合でした。
激しいパンチ合戦、上になったり下になったりの寝技合戦、一瞬でもスキを見せた方が負けてしまうような、まさに気を抜けない試合でした。
フルタイム戦い結果が出ず、判定になってしまいましたが、勝敗が出た瞬間、凄く感動的でした(;;)
今まで観た試合の中で、ベスト5に入るかもしれない凄い試合でした。
ノゲイラ兄VSナツラの試合もなかなか凄かったです。
312戦無敗の柔道メダリストがノゲイラ兄に対してどれだけの試合が出来るのだろうって事で、興味津々でした。
最初のうちは、けっこう互角の寝技合戦を繰り返し「ナツラやるじゃん!」って感じでした。
しかし、試合が進むにつれ実力の差が出てき、ノゲイラのペースになっていきました。
さすがノゲイラ!というような試合でした。

16時過ぎから始まった試合は20時30くらいで終了し、家で22時からの放送を見ようと思い、急いで帰りました。
そしてTVを見たのですが、残念ながら、期待はずれの内容でした・・・まあ、予想はしていたのですが(^^;)
相変わらずの日本人選手中心の番組作りで、ブーイングの起きた日本人同士の試合をしっかりと放送し、選手紹介もきっちりと時間をとっていました。
そして、他の数々のすばらしい試合をダイジェストで・・・もちろん↑で書いた、ショウグンや、ノゲイラ兄の試合もダイジェストでした・・・これらの試合をダイジェストにしてしまうなんて、ちょっと信じられませんでした。
放送を楽しみにしていた友達も、期待していたよりはいまいち面白くなかった。と言っておりました(^^;)

そりゃあ、そうだろうなぁ。面白い試合の数々をダイジェストにしちゃったらなぁ・・・
日本人を取り上げたい気持ちも分からなくないが、それよりも、試合内容が良かったのをちゃんと流すべきだと思うんだけどな・・・


とまあ、いろいろ書きましたが、トーナメントを勝ち上がった4名は、シウバ、ショウグン、オーフレイム、アローナとなりました。
日本人は全滅してしまいました。オーフレイムは意外でしたが、他3名は予想どうりといった感じです。
そして、次の8月の大会には、待ちに待った、ミルコVSヒョードルも決定しました!
ミドル級トーナメントの決勝大会と、重量級のベルトを賭けた戦いが、同じ日に行われる事になったのです。
ほんと凄い日になりそうです。
この試合は、何が何でも行く事に決めました!(><) 
ヒョードルがケガでまた延期~!なんて事のないよう、祈っております(笑

PRIDE29 in さいたまスーパーアリーナ!

2005-06-25 16:22:39 | 格闘技(PRIDE、K-1)
今回のPRIDEですが、ミドル級トーナメントの準々決勝と、
ワンマッチがいくつか行われます。
またもやどれもこれもすごい試合ばっかり!
そんなPRIDEの大会を分かりやすく解説!

マウリシオ・ショーグンvsアントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ
ブラジルのライバルチーム同士の戦いとなります。母国での注目度も高く、早朝から生中継されるそうです!
ショーグンは、王者シウバが続するチームの選手です。
一回戦で、なんと2回連続準優勝だったジャクソンのアバラを骨折させ、勝ち上がりました。
まだ若いのに、かなりすごいっす!決勝でシウバと同チームで対戦となるのではないかと言われています。
しかし、対戦相手はノゲイラ弟です。今まで兄のノゲイラの影に隠れてあまり注目されませんでしたが、PRIDE無敗です。
しかも、一回戦は兄ノゲイラを倒した事のある、ダンヘンダーソンを倒して勝ち上がってきました。
この対戦が早くも実現、あ~もったいない・・・ちなみにショーグンも今まで無敗です。

イゴール・ボブチャンチンvsアリスター・オーフレイム
今回からミドル級に参戦したボブチャンチン
(かわいい名前だ笑)
ボブチャンチンは重量級で決勝まで行った事のある実力の持ち主です。
対戦相手のオーフレイムは、一回戦で元UFCの王者でもある、ベウフォートを倒して勝ち上がりました。
まさに、オーフレイムは台風の目というやつです。
しかし、相手はボブチャンチン!そう簡単には勝てないでしょう。でも、もしかしたら・・・

セルゲイ・ハリトーノフvsペドロ・ヒーゾ
ワンマッチの試合です。
最近では、4強というと、ハリトーノフの名前が上がるくらい、実力をつけてきた選手です。
前回の重量級トーナメントではベスト4まで行き、ノゲイラ兄に負けました。
本物の現役軍人であり、素手で人を殺せる能力をもっているそうです(^^;)
しかし、相手のヒーゾ選手は、海外の大会で数々の大物を倒している選手です。
そんなヒーゾ選手が4強と言われるハリトーノフと対戦です。
すごく興味深い試合!
しかし、ダイジェスト扱いNO.1候補! と俺は予想します(笑
絶対にまた日本人中心のTV放送だろうな~(^^;)

田村 潔司vs瀧本 誠
この試合もワンマッチで、プロ格闘技一筋の田村と、柔道金メダリスト瀧本との対戦です。
田村はカリスマ的な人気をもっている選手です。
先輩として、瀧本には負けれません!
瀧本は何試合かして勝ってはいるものの、思ったような試合ができなくて、四苦八苦しております。
最初は簡単に勝てるもんだと思ってたみたいです。
瀧本は最初に比べて気持ち的にも実力的にも上がってきていると思いますので、プロ格闘技のベテランVS柔道メダリストの対決は面白いと思います。

ミルコ・クロコップVSイブラヒム・マゴメドフ
この試合もワンマッチです。
2~3年もの間、王者ヒョードルとの対戦を願っていたミルコは、今回対戦出来ず、非常に怒っております。
ちなみにヒョードルはケガです。代わりの選手をヒョードルが連れてきました。
ヒョードルはこのマゴメドフ選手のセコンドにつくかと思いますので、間近でミルコの試合を観る事になります。
ミルコは負けるわけにはいきません!
きっと勝つでしょう。

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVSパウエル・ナツラ
このワンマッチも非常に面白いです。
柔術マジシャンと言われている、元重量級王者ノゲイラ兄と、柔道金メダリスト、ナツラとの対戦です。
ナツラは、柔道では312戦負けなしだそうです。練習でもかなりの強い実力を出しているようです。
しかし、PRIDE初参戦でしかも相手は兄ノゲイラ、プロのリングで柔道のようにはうまく勝てないでしょう。
ノゲイラも先輩として、3強(ヒョードル、ミルコ、ノゲイラ兄)と言われてる身分としては決して負ける事は出来ない試合です!
ナツラは、完全決着を付けたいと、無制限試合を要求してきました。しかし、ノゲイラは却下!
ナツラよ、注文をつけるにはまだ早いぜ!! でもまさか・・・って事はないと思いますが(^^;)

桜庭 和志vsヒカルド・アローナ
ご存知桜庭が、2回戦まで勝ち上がってきました。一回戦では韓国の、口だけ男を30秒程で倒しましたねぇ。
もう名前忘れた(笑 
あれは気分よかった(^^)
しかし、相手はアローナ、実力、人気、体格、ルックス、どれもそろっています。
桜庭も、アローナも寝技が得意です。寝技対決になると、これは必見です。
アローナを優勝候補に上げても決しておかしくない選手です。
桜庭ピンチ!

中村 和裕VSヴァンダレイ・シウバ
メインイベントは、
吉田の弟子の中村が、王者シウバに挑戦です。
シウバは一回戦では吉田を撃破しました。その吉田の仇をとるべく、中村が出陣します。
中村は海外でしっかりと練習を積んできたようです。
しかし、相手は王者シウバだしな~・・・
勝利するにはまだ無理かな・・・ でも、何が起こるかわからないし・・・
ひょっとして・・・なんてちょっとだけ期待。

とまあ、こんな感じです。26日22時からの放送をお見逃しなく!