日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

「山田かまち美術館」へ行ってきました。氷室の話題も

2006-08-29 12:46:16 | 氷室京介
8月15日、群馬県高崎市にある、「山田かまち水彩デッサン美術館」へ行ってきました。
ず~っと前から一度は行ってみたかったこの場所、ついに行く事が出来ました。


山田かまちといえば、氷室京介と幼馴染の同級生。
彼が亡くなるまでは、氷室、松井、かまちの3人で良く遊んだし、バンドも一緒にやっていたとの事。
氷室ファンの方々は、ここら辺の話しは聞いた事はあるかと。
そして、この美術館には、氷室から、かまちのお母さんへ送られた手紙が展示されてます。

16時くらい、美術館へ到着~!
建物を発見した時は、「お~!」って感じでした。


入り口から入ると、かまちの写真がいくつか展示されており、受付があります。
入場料500円を受付で払います。その時に貰ったチラシと半券です。


早速、作品を見てみようと思い、その前に「氷室の手紙」が気になる、どこに?
と思い、受付の女性の方に聞いてみました。
後で分かったのですが、館長婦人との事。

俺:「あの~、すいません、氷室からの手紙ってありましたよね?

館長婦人:「それでしたら、2階ですよ~。
と、とっても優しく教えていただきました。

そしてここから思わぬ展開で、館長婦人と、氷室&かまち話しに花が咲きます!

俺:「そうですか~。ありがとうございます。うちら、氷室ファンなんですよ~。

館長婦人:「あら、そうなの~。そういえば、ついこないだ氷室さん、こっちに帰って来てたみたいよ。

俺:「え~!本当ですか?

館長婦人:「そう、旦那が氷室さんの実家の近くで、氷室さんのお父さんと立ち話をしていたら、偶然に会ったみたいよ。とっても丁寧な感じで、挨拶をされていったみたいよ~。
     
俺:「え~!それっていつですか?実は、こないだの5日、6日でコンサートがあったんですよ。

館長婦人:「あら、やっぱり。だから帰ってきてたのね。ほんとついこないだよ。

俺:「5日、6日の前ですか~?

館長婦人:「う~ん、ちょっと思い出せないけど、ついこないだね。8月の頭くらい。

俺:「子供達も連れて、みんなでですかねぇ?

館長婦人:「いえ、子供達は来てなくって、奥さんと二人だったみたいよ。

俺:「へ~!やっぱ帰ってきてたんですねぇ。

この後他にも、氷室とかまちの事について、いっぱい話しをして盛り上がっちゃいました。


さて、話も一段落し、作品を見て周りました。

何だか、どれもこれも凄いな~って感じがしました。
人を惹き付ける、何かがある感じが、いっぱい伝わってきました。

中でも、9歳の時に1時間で36枚書いた動物の絵っていうのが凄かったです。
どれもこれも、ちゃ~んと書けているんですよね。
まさに天才ってやつでしょうか

それと、予備校時代に書いたラブレターていうのが強烈でした。
ノート2ページに渡ってビッシリ!
内容は、最初は好きだ好きだ~!っていう感じなんですが、途中からロックとは・・・
って内容になって・・・
最後に、とにかく僕は君が好きなんだ!みたいな感じで。
内容が凄すぎて、深すぎて、しっかり覚えていない。

これを貰った佐藤真弓さんはとっても重かったそうで。
確かに、これを15~16歳でもらうには重過ぎる。でも、今の歳でも重いかも。

一階を一通り観た後、2階へ!

そして、いきなりありました。ヒムロックからの手紙!
あれ?でもコピーなんですね。てっきり、本物が展示してあるのかと思ってました。
ガラスケースには、かまちが使っていた絵の具や、ギター、かまちが載った教科書などが展示してありました。

館内での撮影は、作品のアップはご遠慮ください。との事でした。
でも、遠目からの撮影はOKだと館長婦人が言っておりました。
なので、遠目からのになってしまいますが、○で囲んであるのが氷室からの手紙のコピーです。
ご興味ある方は、是非現地へ!

もう一枚、2階の写真です。

2階にもこのように沢山の作品があり、部屋の奥には実際に使っていた机と本棚、階段の上部分には、望遠鏡が置いてありました。
これらの物を使っていたんですねぇ。実際に使っていたという物を見ると、ちょっと不思議な感じかします。

この後、1階に戻り、しばらく作品を見ていると、館長婦人が話しかけてきました。

館長婦人:「ほら、これが氷室さんが実際に送った手紙の全文よ。

俺:「へ~。そうんなんですね。展示してあるのは、最後の一部分だけなんですね。

かまちの作品集に、氷室の手紙の全文が載っていました。
そういえばこの手紙の全文、どこかで見た事があるような?

内容は、かまちの両親から作品集を送られ、それを見た氷室が、
「久し振りにかまち君の作品に触れてみて、改めに才能に気付かされたし、当時は理解出来なかった深い部分も、今は分かるような気がします。これらの作品を見てると、当時がいろいろ懐かしく思い出されてきます。
そして、彼の死はやはり残念だった。もし彼が今でも生きているなら、きっと人生の良き相談相手となって今でも・・・・」
というような内容でした。
17歳での死かぁ。やっぱ早すぎますよね。

館長婦人:「そういえば以前に、かまち美術館の事が週刊誌に載って、それに氷室さんやかまち君が映ってる修学旅行の写真が載って、それを置いておいたんだけど、やっぱ氷室ファンのみんなはすぐに氷室さんを分かるのよね!これだ!って。
凄く色白だからすぐ分かるみたい。


俺:「へ~。それって、今もあるんですかぁ?

館長婦人:「それがねぇ。置いておいたら、誰かに持ってかれてちゃったの。

何と、この週刊誌の切り抜きは、誰かが勝手に持ち帰ってしまったらしい・・・

館長婦人:「よっぽど好きだったんでしょうねぇ。

俺:「やっぱ氷室ファンの方って多く来るんでしょうか?

館長婦人:「こっち(群馬)でライブなんかがある時は、やっぱり多くいらっしゃるわよ。
2日連続で来る方もいるし。


俺:「氷室って実際にここに来た事ってあるんですかねぇ。

館長婦人:「それは多分ないと思う。でもね、数年前に、まだ手紙の飾ってありますよ~とは伝えたわよ。

館長婦人:「氷室さんはねぇ、やっぱこっちでライブするのは何か違うみたいよ。昔BOOWYでデビューする時いろいろ大変だったみたいで。地元の同級生とかにもお世話になったみたいで。だから今でも、クラス会とかあると、顔は出してるみたいね。
俺:「え~!氷室がクラス会にですか~。

飲み会の席に、氷室がいるのか~。
想像したら何か不思議な感じがしましたが、まぁ氷室だって、学生時代の同級生は普通にいますよね(笑

俺:「あのう、インターネットでHP見られたりしますかぁ?

館長婦人:「私、そういうの、全然なの・・・

俺:「そうですかぁ。
 実は俺、氷室のHPを個人的に運営していて、その中に日記があるんですね。
今日の事も日記に書く予定なので、機会あったら是非見てみてください。

そう言って、自分で作った名刺を渡しました。

館長婦人:「あら、そうなの。ありがとう。いつになるか分からないけど、じゃあ、見るわね!

俺:「はい。いつでもいいんで、機会あれば見てみてください。

こんな感じで、下に降りてからもいろいろと話し、HPのアドレスを書いた名刺をお渡ししておきました。
いつか見てくれるといいなぁ。

館長婦人、優しくってとって良い方でした。

帰り際に、来た証として住所名前を書く名簿みたいな物があったので、書いておきました。

それと、気に入った絵柄のポストカード10枚購入いたしました(1枚100円)


一度は行ってみたかったこの場所。今回行って良かったな~って思いました。
また機会あれば行ってみようかな。興味ある方は、是非一度行ってみては?
いろいろ考えさせられると思います。

以上、
「山田かまち水彩デッサン美術館」レポでした~!
最後まで読んでくれてありがとう。

浜田省吾 ベストアルバム発売 売り場レポ~!

2006-08-27 07:53:37 | 浜田省吾
今月8月9日に、浜田省吾のベストアルバムが発売されたんですが、
8月10日に、恒例の? 売り場チェックに行ってきました~!
今回は、駅にポスターが貼ってあったり、パネル展をやっていたり、プロモーションに何かと力を入れていたみたいですね。

まず紹介するのは、渋谷のTSUTAYAさん。
なかなかカッコよい売り場を設けていました。

通路が狭かったので、遠目から全体を収める事が出来ず。
上と下を別々で撮ったので、合成いたしました(笑


今回の売り場には、このようなトラックが展示されていました~!


次は、渋谷のHMVへ。
売り場は、とってもシンプルで普通でした。
売れているようで、商品があんまりありませんでした。

売り場はシンプルでしたが、

壁には浜省のパネルが展示してありました~。

そして、とっても大きい売り場を設置していたのは、渋谷のタワーレコードさん!
ドッカ~ンと、とっても大きな売り場。
迫力があり、店員さんの気合が感じられました。もう天井すれすれまでの高さでした。

気合入ってますねぇ!

お店の人、浜省をちゃんと知ってますね。きっとファンの人がいるんでしょうね。

入荷もたっぷりしているようでした。

とっても気持ちの良い売り場だったので、ここでいっぱい視聴してきました。
Vol2だけ聴いたんですが、アレンジした感じがとっても良かったです。
ちなみに、購入は今の所・・・・・・・未定です(笑

以上、
浜省ベストアルバム発売、売り場レポでした~!

店員の接客にカ~ツ!!

2006-08-24 20:13:02 | その他
私生活では、ライブに行ったり楽しい事もいっぱいあるんですが、俺はよく、
ちょっとした不運に見舞われます。
ついていないというか、何というか・・・
今回はその事について書いて、気分をパ~っと晴らしたいと思います。
今回書くのは、以前に書いたスポーツバー事件や、下の住人の事程ではないんですけどね・・・
スポーツバー事件と、下の住人の事とは何ぞや?って思う方は、6月19日と、7月7日、7月25日の日記を見てみてください。

先月、とあるお店でちょっとした買い物をしたのです。
まぁ、普通にレジで商品を渡しますよね。

で、店員さんが、「○○円になりま~す」といって、俺がお金を準備している間に、
袋付めを始めたのです。

その時!! 「ドカン!!

何と、店員さんが、俺の目の前で商品を思いっきり床に落としたのです。
もちろん、俺は一部始終見ております。
店員さんが俺の方を「チラッ!」っと見ました。一瞬だけ目が合いました。
「失礼しました~」の一言でも言ってくるのかな~って思いながら見ていると、

何も言わず、そのまま何もなかったかのように、商品を袋に入れました・・・

俺:「ムムム!」←心の叫び

この時、「ちょっとちょっと」と言いたかったのですが、きっと何か一言、言ってくるだろう~。
この店員さんを信じてみよう。と思って俺は何も言わなかったのです。
それが甘かった・・・

そうしてお金を渡しました。店員さんは、お金を受け取ります。

まだ何も言ってきません。

店員:「○○円のお返しです。」

俺はおつりを受け取りましたが、まだ何も言ってきません。

店員:「はいどうぞ。ありがとうございます。」

そうしてそのまま、袋に入った商品を渡されました。

落とした事について、結局最後まで、何も言ってこなかったのです・・・

ここで、「プッチ~ン!」リミット解除(笑

俺 :「ねぇ!ちょっとおかしいんじゃないですか?!
   「お客さんの目の前で思いっきり商品落としておいて、一言も何もなしで、
はいどうぞって!」

店員:「あぁ!すいませ~ん

俺 :「何も言ってこないんですね。中身は大丈夫かもしれないけど、これじゃぁ、気分的に良くないでしょ?!」

店員:「そうですよね。失礼しました。今すぐ交換いたします。

俺 :「%&○△¥$×◇$¥%・・・・・・・

睨みきかして、店員にいろいろ言っておきました(笑

今回の事を他で例えるなら、新しい携帯電話を買って、店員に目の前で床に落とされ、何事もなかったかのように、はいどうぞ
って渡されるような・・・そんな感じです。

一言、「失礼しました~!」って最初に言ってくれれば、何ともなかったんですけどね~。
何だか、店員の接客の事よりも、何で俺はまたこういう目に合うんだ~って事で少し落ち込みましたね。

こういった話題、実はあと3つあります。
しかも、ムカツキ度が、どんどんレベルアップしていきますので、こうご期待!(笑

いずれまた書きたいと思いますので、読んでください。
一つすっきり~!
最後まで読んでくれてありがとう。

「HIMURO+GLAY SWING ADDICTION!」6日レポ Part3(アンコール編)

2006-08-22 15:51:21 | 氷室京介
(Part2の続きとなります)

氷室、GLAYのそれぞれ1時間ずつのステージが終わり、

さぁ、今日もいよいよここからはアンコールです。
今日で最後だし、昨日とちょっと違った曲を演ってくれるのかな~って思いながら待ちました。

昨日と同じで、休憩時間をとらず、早くも会場では音楽が流れ、氷室、GLAYの歴史を振り返る映像がスクリーンに流れてきます。
そしてステージ上では、またセットが回転を始めます。
しばらくしてこの映像が「ANSWER」のPVに変わり、会場内は、次の曲は「ANSEWR」だ~っていう雰囲気。

そして、「テコテコン・・・」、「テコテコン・・・」、「テコテコン・・・
と「ANSWER」の最初の部分が聴こえてきました。
会場は、氷室、GLAYファン共に歓声を上げます。

昨日同様、向かって右側からGLAY、左側から氷室が登場しました。
会場は「ワァ~!」っと、さらに大きな歓声につつまれます!

ステージ中央で、氷室とTERUがハイタッチ!

そして準備が整い、
感じてほしい~」と、氷室の歌い出しで順調にスタート!
昨日と同じで、とっても良い感じ出だし!

しか~し!
甘い誘い トレモロの~」辺りでしょうか、これからサビに向かって、だんだん盛り上がるぞ~っていう部分で、

ビゴン!」ってでっかいノイズ
会場中に大きく響き渡りました。
友達曰く、氷室もTERUも「ビクッ!」ってびっくりした顔してたとか。

演奏中断するのかと思われましたが、そのまま継続~。
さっきのノイズが何だったのか気になる所でしたが、そのままサビに突入~。

今回も良い感じのハモリを見せ、初めて生で「ANSWER」を聴いた連れの友達も、
「何か、いい感じなんじゃない!」とご満悦の様子。

会場は、氷室ファンとGLAYファンが一体となり、みんな拳を上げて盛り上がっておりました。
この後は、特に大きなトラブルはなく「ANSWER」が無事に終了。

「ANSWER」の時、スクリーンに映る氷室の表情を度々見ていたんですが、何だか昨日より表情が固かったなぁ~。笑顔がなかった。
やはり、「ビゴン!」っていう、ノイズがあったからかもしれません。
このノイズは残念でした。

「ANSWER」が終わり、

氷室:「最後にもう1曲演ってもよいですか?

会場:「わぁ~!

氷室:「SUMMER GAME!

そして、最後は昨日と同じ「SUMMER GAME」に突入!
もちろん、この日もバックバンドはGLAYがつとめます。

氷室が歌うパート、TERUが歌うパートは、昨日と同じでした。
ハモリの部分は、この日もとっても良かった!
途中、氷室がスピーカーに足を掛け「投げKISS!
すると、TERUも真似て「投げKISS!
ステージ上では笑顔が見え、何とも微笑ましいシーンでした。

ギターソロに入る前の掛け声は、
氷室:「愛してるぜ!SWINGING BABY!」でした。

氷室もGLAYもファンも、みんなとっても良い感じの雰囲気で曲が進み、
曲の最後の方では、イベントの終わりを告げるかのように、下から花火が
ババババ~!」って勢いよく上がりました。


そして、最後の締めのジャンプを、氷室とTERUが、ステージ上で「どうぞどうぞ!
と、お互いに譲り合っていました。
結局、氷室が締める事になり、最後、氷室がジャンプして締めて曲が終了

最終日だし、「もう1曲いっても良いですか?!」っていうのを期待してたんですが、どうやら終わりの雰囲気。

氷室が、佐久間さん、永井さんを紹介?した後(ちょっとうろ覚え。
この日は、TERUが1人1人、メンバー紹介を始めました。

TAKURO!」・・・氷室と握手してハグ!
HISASHI!」・・・氷室と握手して、遠慮がちなHISASHIに氷室から近寄ってハグ!
JIRO!」・・・同じく遠慮がちなJIROに握手して氷室から近寄ってハグ!
TERU!」・・・TERUは自分で自分を紹介してました。氷室と握手してハグ!

そして最後「ひむろ、きょうすけ~!」っと、TERUが大きい声で氷室を紹介してました。

氷室:「俺は普段、人付き合いとか下手で、友達とかあんまりいないんだけど、こいつらはもう、俺の親友です!

会場:「うぉ~!

氷室:「まぁ、親友っていうのは、今までもいろんな所で・・・(聞き取れず)・・・だけどね(笑
氷室:「特にTERU君には、いろんな部分で助けてもらって、ほんと感謝してます。
親友っていうか、もうBROTHERだよな!


会場:「うぉ~!

TERU:「BROTHERと言われて嬉しい~!
TERUは本当に嬉しそうでした。

最後だし、氷室バックバンドの紹介もあるかな?と思いましたが、ありませんでした。
紹介してあげても良かったのに~。
この後、氷室、GLAYの面々は退場して行き、これ以上の演奏はなく、2日間に渡るイベントが全て終了となりました~!

それにしても最後、まさかBROTHER発言まで出てしまうとは、ビックリでした
特にTERUの事を褒めちぎってたし、GLAYの他のメンバーはちょっと妬けたんじゃないでしょうか。
俺だったら妬いちゃいますね(笑


【HIMURO+GLAY SWING ADDICTION!6日セットリスト】

■GLAY
01.ROCK'N'ROLL SWINDLE
02.誘惑
03.SOUL LOVE
04.誰かの為に生きる
05.HOWEVER
06.LAYLA
07.BEAUTIFUL DREAMER
08.ピーク果てしなく ソウル限りなく
09.SHUTTER SPEEDSのテーマ
10.ACID HEAD

■氷室京介
01.KISS ME
02.LOVE&GAME
03.DRIVE
04.WEEKEND SHUFFLE
05.BITCH AS WITCH
06.EASY LOVE
07.CLAUDIA
08.GONNA BE ROGUE?
09.Girls Be Glamorous
10.NATIVE STRANGER
11.SweetRevolution
12.Wild Romance
Encore
■氷室京介&GLAY
01.Answer
02.SUMMER GAME

こんな感じで、夏のビックイベントが終わってしまったのですが、
まず、6日の率直な感想として、GLAYは5日同様、音も良く、パフォーマンス的にも良かったのではないでしょうか。
氷室も良かったと思います。セットリストに関しては、納得出来ない部分が少しありますが、何より、5日のように声が聴こえないという事はなく、音は良かったですし、いつものライブの感じでノレました。

ただ、やはり残念なのが、「ANSWER」での「ビゴン!」っていう、謎のノイズです。
これさえなければ~っていう感じで悔やまれます。
イベント最終日の、一番メインであろう場面でのノイズですからねぇ。
演奏をストップして、やり直しても良かったんじゃないかな~って思います。
(時間があればの話しですが)
氷室とTERUがビク!っとした瞬間は、確実に映像として使えないでしょうね。
氷室の表情を見て、「どう思ってんだろ~」って曲中、ずっと気になっていました。

イベント全体を通しては、開催されるまでは賛否両論で、どうなんだろうって感じでしたが、どうやら、今まで氷室に興味を示さなかったGLAYファンの方々には、けっこう氷室に興味を持ったみたいだし、良かったんじゃないでしょうか。

その実例として(笑
ライブ後、ファミレスに寄ったのですが、外で待っていると、近くにGLAYファンの女の子3人がいて、
「イ~ジ~ラッ!」
「ラブッ!」って言っちゃダメなの。
「イ~ジ~ラッ!」だからね。
「ラッ!」で止めないと。
って話しながら、歌ってました(笑

それと、GLAYのメンバーの、とっても嬉しそうなはしゃぎっぷりを見ていると、全て許せちゃうというか、何だか、うちらファンと同じなんだな~って親近感沸いて、GLAYで良かったかも。と思いました。

あと、今回のイベントは、氷室にとっては良い事が多かったんじゃないかと思います。
今まで名前くらいしか知らなかったGLAYファンの人達にライブを観せれたし、新たなファンを獲得出来たようですしね。
何より、本人が楽しく過ごせたみたいだし。

さて、次はいよいよアルバム発売&単独ツアーでしょうか。
来年早々にアルバムが発売され、春から2007年ツアー開始!なんて事があればいいな~って思います

今回購入したグッズは、パンフレットのみ。


しかし、ノート欲しさに、紙ジャケCDを購入してしまいました。
紙ジャケのDVDには、メイキン映像だけでなく、プロモPVもついてたんですね~。
何だか、初回版より、紙ジャケの方が良いような。

ノートの中は、このようになっております。このノートは、勿体無くって使えないな。

以上、
いつものライブのように盛り上がれた、
「HIMURO+GLAY SWING ADDICTION!」6日レポでした~。
最後まで読んでくれてありがとう!

「HIMURO+GLAY SWING ADDICTION!」6日レポ Part2(氷室編)

2006-08-22 15:49:36 | 氷室京介
(Part1の続きとなります)

さて、今日もここからいよいよ氷室です
休憩時間を挟まず、昨日と同じように、スクリーンには映像が映り、音楽が鳴出し、ステージが回転します。
男性の声も混ざった「ウォ~!」っていう歓声に変わり、手拍子も始まりました。

やはり、ここから自然とテンションが上がってきます。
そして、頼むぞ~!今日はちゃんと声聴こえてくれよ~!
そう願わずにはいられませんでした。

まずはサポメンが登場~!
永井利光! 大島俊一! 西山史晃! 本田毅! DAITA!
ワァ~!」っと歓声が上がります。
みんな頑張れ~

そして、ひときわ大きい歓声包まれ、氷室京介の登場~!
ウォ~!
衣装は昨日と同じで、白のシャツに白のタンクトップ、そして下はジーンズというとってもラフな感じ。

ひと言ふた言、氷室がファンに呼びかけます!

さぁ、準備が整い、注目すべき1曲目は?
チャ~ララッチャラ~
やはり「KISS ME!
さて、今日はちゃんと声が聴こえるのか~!
KISS ME その唇~その胸、逃がさない~
あ!何かちゃんと聴こえる!

メビウスの~ハイウェイを~か~ける夜~
サビ以外もちゃんと聴こえるよ~!

やったぁ、良かった~というか、何だかホッとしました。
やれやれ(^^;)

2曲目は「LOVE&GAME!
昨日同様、曲の最初でステージ向かって左側に氷室が来ます。
距離も近かったし、周りではGLAYファンも「きゃ~!」って弾けてました。
氷室は気持ち良さそうに、パフォーマンスして歌います!
しか~し 次の瞬間「ズルッ!!」と滑りました(笑
ズル!!っとなりましたが、大きくコケる事なく、驚いた顔と、少しニヤ!っと笑い、
事なきを得ました。
この場で曲の前半部分を歌い、中央に戻りました。
今日も「アォ!」っと言って盛り上がります。

3曲目は「DRIVE!
う~ん。やはり昨日とセットリストは同じか~。
でも、声はちゃんと聴こえたので、楽しくノレましたね。
やっぱこうでなくっちゃ!

4曲目は「WEEKEND SHUFFL!
俺はしばし休憩状態・・・
友達は、「聞き飽きた、この曲はもういいや(^^;)」と言っておりました。

5曲目は「BITCH AS WITCH!
まさかの選曲に友達は「へ~!」とちょっとビックリ。
4~5曲目は、GLAYファンはしばしポカ~ンと・・・

6曲目は「EASY LOVE!
昨日よりも響く声で、しっとりと聴かせます。
この日の「EASY LOVE!」はとっても良かったんじゃないでしょうか。
氷室ファンもGLAYファンもじっくりと聴いている様子でした。

この日も少しだけですが、MCもありました。
昨日と同じように、

氷室:「HAPPY SWING BABY!
   「KING SWING BABY !
   と声を掛け、氷室ファン、GLAYファンをまとめて「SWINGING BABY!」と呼んでいました。

氷室:「俺にとっては、何十年ぶりのジョイントで、バンドとこうやってやるのは初めて
    だったんだけど、今回は一週間も前からなかなか眠れなくってさ・・・

    「GLAYはカッコイ奴等だけど、お前等、GLAYのファンのみんなも、何だかすんげぇカッコイイんだな!

GLAYファンのみんなは、「きゃ~!」って大喜び!

2日間とも、やたらGLAYやファンを褒めていたな~っと思いました。

7曲目は「Claudia!
ここら辺からだったか忘れましたが、昨日は脱がなかったシャツを脱ぎ、白のタンクトップ姿に。
いつものようにサビを客に歌わせ、良い盛り上がりで終了!

8曲目は、「GONNA BE ROGUE?
やっぱ今日もこの曲演っちゃうんだ~。
そしてこの後は「LOVE SHAKER」だよねぇ(^^;)って思っていると、

9曲目は「Girls Be Glamorous!
お!「LOVE SHAKER」はカットだ。
おかげで中だるみ感がなくなり、何だか良い感じ。
「Girls Be~」の盛り上がりをそのまま引き継いで~、

10曲目「NATIVE STRANGER!
この曲はやっぱ盛り上がりますね!
ギターソロでは、昨日は言わなかった「DAITA!」との掛け声もありました。
それにしてもDAITA、髪伸びたなぁ。

11曲目は「SweetRevolution!
カッコイイドラムでスタート!
おそらく、今後のライブの定番となるんじゃないかな~って思います。

そしてラスト12曲目は、
氷室:「最後に、俺が一番大切にしてきた、エイトビートの新しいヤツを贈りたいと思います。
   「Wild Romance!
今、氷室の一番のお気に入りという事もあり、最後の「Wild Romance」は、
とっても良い盛り上がりを見せておりました。

最後は、「ドカン!」と爆発音が鳴り、それと共に曲が終わりました。
この爆発は、昨日はなかったかと。

やはり今日も、最後は「Wild Romance!」だったかぁ。
「Wild Romance」でも悪くはないんですが、やっぱ「ANGEL」を聴きたかったなぁ~。
個人的に、「ANGEL」はけっこう聴き飽きてはいたんですが、今回ほど歌って欲しいって思った事はないかも。

氷室:「センキュー!」「センキューBABAY!

そういいながらファンに挨拶をし、退場していきました~。

今日のライブは、「いつものライブ!」という感じがし、昨日よりも調子よさそうに、楽しそうに、歌っていた感じがしました。
音も良かったし、客のノリも良かったからかも。
GLAYファンの皆さんにも、「氷室のライブパフォーマンスや、カッコよさ」みたいなもんは伝わったんではないかと。

さて、この後は、注目のアンコールだ

(Part3へ続く・・・)

「HIMURO+GLAY SWING ADDICTION!」6日レポ Part1(GLAY編)

2006-08-22 15:48:05 | 氷室京介
今回もPart1~3まであります。5日のレポほど長くはないですが、
それなりに長い物になりました。 最後まで読んでもらえると嬉しいです。
ちなみに、先日公開したレポ(会場周辺)の続き物となってます。


正面ゲートから入場し、「HIMURO+GLAY SWING ADDICTION!」2日目、
いよいよ開始間近となりました。

昨日は音響が悪く、不完全燃焼だったけど、今日は頼むぞ氷室~!
(頼むぞ氷室~というか、周りのスッタフ~!(PA)って感じでしょうか。)

今日の座席は、昨日と同じA2。
同じA2でも、昨日よりも、もうちょっと後ろの方でした。17時15分頃に座席に着き、ライブ開始を待ちました。

一部スタンドに空席はあるものの、昨日同様、ほとんどの席が埋まっている感じでした。

17時40分くらいだったでしょうか?
オープニング音楽がなり、スクリーンにムービーが映し出され、ライブがスタート!
18時から開始だと思っていた俺は「もうスタートしちゃった」と、ビックリ(笑
その事を知った友達も「え?!18時開始のつもりで中に入ってきたわけ」とビックリ(笑

そして今日もまず、最初にGLAYが登場~!
今日も「きゃ~!」っと黄色い声援が飛び交います。

スタンバイOKになり、
TERU:「いくぞ~!
だったか何か一言言って、1曲目は昨日と同じ
ROCK'N'ROLL SWINDLE」で6日のライブが勢い良くスタート!

今日も出だしから、GLAYファンの腕がいっぱい揺れます
一度見た光景なので、さすがにもう慣れたけど、やっぱこの一体感は凄いなぁ。
友達は、この日が初ライブだったので、光景を見て「アリーナもスタンドもすごいねぇ」と言ってました。
きっと今回のライブは、GLAYファンの人数も多いから、余計に凄く感じるんでしょうね。


2曲目も、昨日と同じ「誘惑」でした。
いろいろセッティングとかあるし、基本的にはやはり同じセットリストになりますよね。
という事は、氷室も同じか(^^;)

この後、「SOUL LOVE」「誰かの為に生きる」「HOWEVER」「LAYLA
BEAUTIFUL DREAMER」を歌い、6曲目までは、昨日と同じセットリストでした。

7曲目は昨日と違い、「ピーク果てしなく ソウル限りなく」という曲。

この曲では、GLAYファンがいきなり手を上げ横にフリフリ~!
この振り付けは、一番ビックリでした こんな振り付けの曲があったのですね~。
曲中、ず~っと横にフリフリ状態だったような(^^;)
そして、サビの部分?で、ファンはみんな一緒に叫んでいました。

TERU:「みなさん、大声出して歌うと気持ちいいですよ~!
是非、氷室ファンの皆さんも一緒にどうぞ。


と呼びかけていましたが・・・さすがに出来ませんでした。

曲中に、「ピュ~ン!」と長い銀の紙テープが空を舞いました。
欲しかったけど、中央当たりで飛んだので全く届かず。

この銀の紙テープ、上空を移動するカメラに思いっきり絡んでました。
絡んだテープをブラブラとぶら下げた状態のまま、カメラは移動してました。
是非この絡んだ瞬間を、映像に入れてほしいなぁ。

この日もTERUは沢山MCをしており、ほとんど覚えてないのですが、
印象に残ってるMCとして、
GLAYは1年くらい、前に進めなくって・・・前に進むのを諦めようと思ったこともありました。
でも、氷室さんが一緒にやろうって言ってれてまして、救われました。


会場からは、自然と拍手が起こっていました。
この部分は、切実に語っていました。
噂ではいろいろ聞きましたが、やっぱり何かと大変だったみたいですねぇ。

今までGLAYのライブは行った事ないんで分からないんですが、TERUは沢山しゃべるんですよね~。
極端な話し、1曲終わる事に何かをしゃべっている感じで。
どっちがいいっていうわけではないですが、氷室とは両極端だな~って思いました。
それと、MCで結構かむな~って思いました(笑
昨日ほどではないですが、この日も所々かんでおりました(笑

ライブの方は、この後、
昨日と同じで「SHUTTER SPEEDSのテーマ」、「ACID HEAD
を演り、終わりとなりました~。

演奏の方は、この日も絶好調のようで、ファンと一緒に良い盛り上がりをみせておりました。
確か、マイクなしで叫んだりもしてましたね。
愛してるぞ~!」だったかな?
メンバーそれぞれが左右の花道にも来ましたし、相変わらずファンに優しく接していました。
TERU:「この素晴らしい、みんなの熱気と、空をHIMUROさんにたくしたいと思います。

こういう言葉を残し、両サイドのファンに手を振って、みんなに丁寧にお別れの挨拶を行い、黄色い声援に見送られながら、GLAYは退場していきました。

(Part2へ続く・・・)

夏の高校野球 決勝再試合!

2006-08-21 17:43:28 | スポーツ(野球、サッカーなど)
今年の夏の高校野球 決勝戦!
注目した方も多いんじゃないでしょうか。
再試合となった、
駒大苫小牧 早稲田実

3-4で、早稲田実が初優勝いたしました~!
さすがに、前日の試合のように、延長戦にはなりませんでしたね。
でも、最後の最後まで目が離せない、またもや決勝戦らしい試合内容になりました。
最終回の駒大の攻撃、どういう結末を迎えるのか、ドキドキで観ました。

しかも最後の対決が、田中、斉藤の両エース!っていうのが何ともいえぬ展開でした。
何故にこんなに、うまい展開になる?(笑

夏の思い出として、とっても良いものを見せてもらいました~!
両チームお疲れ様~!
そして、早稲田実業、おめでとう~!

夏の高校野球 決勝戦!両チーム譲らず 何と引き分け再試合へ!

2006-08-20 20:43:52 | スポーツ(野球、サッカーなど)
駒大苫小牧(南北海道) VS 早稲田実(西東京)の決勝戦

1点取れば勝ちというような、息詰まる投手戦となりました
やはり、田中、斉藤の両エースが良かったからでしょう。

6回裏に駒大のピンチ!早稲田実のチャンスがありました。
送りバンドをしたら、打者に対して、まさかのノータッチの判定!
スローで見ると、タッチしているような(^^;)
その後、送りバンドでランナー2、3塁。
しかし、凄いスライダーで三振!セカンドゴロで3アウトチェンジ!
タッチの判定は微妙だったので、この回に点が入らなくって良かったなぁ~って思いました。

そして、息詰まる投手戦の中、8回表、駒大の2番がホームラン!
駒大1点先制、ついに均衡破れる1-0
斉藤はここまで2安打しか打たれていないのに、その1本がホームランとは。

しかし、その裏すぐに2ベースヒット&中継の乱れでランナー3塁に進み、
でっかい犠牲フライで早稲田実が同点に追いつく~!1-1

最後まで目が離せないこの試合、9回で決着がつかず延長戦に!

11回表、駒大の最大のチャンス!
早稲田は満塁策を取り、満塁からスクイズ~!それが失敗~!
しかしその後、ヒットでなお満塁のチャンス!
しか~し!、センターフライで3アウトチェンジ!
この11回表の駒大の攻撃、一番息が詰まりました。

いや~。決勝にふさわしい、素晴らしい試合となりました。

その後、お互いにチャンスがありましたが、得点ならず!

そしていよいよ延長15回!
この場に来ても147kmの斉藤の直球に駒大は2、3、4番が凡退!で3アウトチェンジ!

いよいよ最後の延長15回裏の早稲田の攻撃
ランナーは出るものの、得点ならず!
延長15回、1-1引き分け再試合に~!

いや~まさに、決勝戦という内容。
今日の試合、何と言っても、両エース、
田中と斉藤のピッチングでしょう。
素晴らしかった。
勝敗の行方は、明日へ!

両チーム、エースが3連投と4連投です。
肩の様態が心配。
何かこれって、両チーム優勝じゃダメなんですかねぇ(^^;)

夏の高校野球 準決勝2試合!

2006-08-19 16:07:40 | スポーツ(野球、サッカーなど)
夏の高校野球、いよいよ準決勝!
第1試合は、強力打線の智弁和歌山と、3連覇を目指す強豪 駒大苫小牧の対決となりました。
とちらが勝つのか予測不可能のこの試合、目が離せない、凄い打撃戦となりました

1回表、智弁和歌山の攻撃。
エラーで出塁したランなーが3塁まで進み、2アウトとなるが、ヒットが出て智弁和歌山が早くも1点先制!
高校野球は、エラーが恐い!

その後、ファーボールを出し満塁となり、何と!1回で2アウトを取っただけで駒大苫小牧が早くもピッチャー交代!
ワンヒット出れば大量得点のチャンス!その後、カウント2-3となり、押し出しかも?
と思われたけど、サードゴロで3アウトチェンジ!
1回表から攻撃時間長く、ハラハラドキドキの展開でした~。
1-0智弁和歌山リード!

1回裏、駒大苫小牧の攻撃、いきなりヒットでランナーが出て、その後2アウトとなるが、3ベースヒットが出て、1-1の同点に!
そして強襲のライナーをショートがエラー!!
その間にランナー生還で1-2となり駒大苫小牧が逆転!!
その後ヒットヒットで2点追加で1-4!そして智弁和歌山も1回でピッチャー交代でエース登場!
3アウトチェンジとなり、1-4駒大苫小牧リード!

2回表、智弁和歌山の攻撃、ヒットが続き、早くも2点返して3-4
駒大苫小牧、またまたピッチャー交代でエース田中が登場!

3回裏、駒大苫小牧の攻撃、ランナーが出て、その後3塁まで進み、
2ベースが出て1点追加!3-5で、駒大苫小牧がリード!

4回表、智弁和歌山の攻撃、ヒットが続き4-5の一点差に!

このような感じで、序盤から両チーム打ちまくって凄い展開に。
一体どういう結末を迎えるのか~!
点が入るたんびに日記が長くなってしまう~(笑

5回裏、駒大苫小牧の攻撃、ヒットとエラーでランナー2、3塁。
ヒットが出て4-6となり、駒大苫小牧がリードを広げる。
さらにワイルドピッチで4-7となり、、駒大苫小牧がさらにリードを広げる!
やっぱりエラーは恐い

その後、点の動きはなく9回へ!

9回表、智弁和歌山の攻撃!ここで点を取らなきゃゲームセットです。
ここで何と、3番からの好打順!しかし、3番、4番が連続三振!
そして、最後のバッターがセカンドゴロでゲームセット!
駒大苫小牧4-7で勝利!

というわけで、準決勝第一試合は、駒大苫小牧が勝利し、決勝へ!

いや~。実力のあるチーム同士の、良い試合でした。
駒大苫小牧、強いなぁ。エース田中は凄い良かった!
両チームに拍手!


さて、準決勝第2試合は、初出場でここまで勝ち進んだ鹿児島工 VS 王監督の母校であり、エースが絶好調の早稲田実の対決となりました。

1回の裏、早稲田実の攻撃、デッドボール、ファーボールでランナーが溜まり、そしていきなり3ランホームランで0-3となり、早稲田実が先制!

2回裏、早稲田実の攻撃、連続ヒットで1点追加で0-4

8回の裏、早稲田実の攻撃、またもや連続ヒットで追加点! 0-5

9回表の、鹿児島工の最後の攻撃は3者凡退し、ゲームセット!

早稲田実の一方的な展開でゲームセット!
早稲田実、強い!
何と言っても、ピッチャーの斉藤が凄い!
準決勝の試合で、許したヒットはわずか3安打でした!

さぁ、明日はいよいよ決勝です。
組み合わせは、
駒大苫小牧 VS 早稲田実となりました。

3連覇を目指す駒大苫小牧、初優勝を狙う早稲田実
どちらも強いです!
明日の決勝戦も、目が離せません!

凄かった!久し振りに鳥肌立った!(><)

2006-08-17 16:36:14 | スポーツ(野球、サッカーなど)
今年の高校野球、ほとんどニュースでダイジェストしか見ていなかったのですが、
今日、帝京VS智弁和歌山の8回くらいから見たのですが、凄くって、久し振りに鳥肌立ちました。

8回裏まで、4-8で智弁がリードしていて、9回表の最後の帝京の攻撃!
智弁の勝ちムードだったんですが、連打連打連打で、一気に5点を取って、9-8となり帝京が逆転
そして、さらに3ランホームランで一挙に8点
12-8となり、帝京が4点リードに!

4点もリードだし、帝京の勝ちか?って思われたけど、
今度は9回裏の智弁の攻撃! ヒット!そしてホームランで智弁が追い上げ、12-11の一点差に!

ここでだったか明確ではないですが、帝京は1年生ピッチャーに交代。
しかし、初級でいきなりデッドボール!
1年生には荷が重すぎたか!

その後、ノーアウト1、2塁となり、ヒット1本出れば、同点&逆転のチャンス!
そこでヒットが出て、ついに12-12の同点に!

さらに、1アウト、満塁の状態
そして、1アウト、満塁、ツースリーで、最後は何と、押し出しサヨナラで、
12-13で智弁和歌山の勝利!
うお~!何という試合!

今まで他の試合はちゃんと見てませんが、このような鳥肌もんの、感動的な試合はいっぱいあるのでしょうね

勝利の笑顔、負けて悔しい涙。
どっちもとっても印象的でした。
高校野球ってとってもいいですね。
これ以降の試合、ちょっと目が離せません!