日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

まさに生きた伝説でした! 「THE POLICE」東京ドームライブ!(かつて氷室もジョイント)

2008-02-22 22:41:30 | 洋楽(BON JOVI、ローリング~)
2月14日(木)、東京ドームに
THE POLICE」のライブを観に行ってきました~

「POLICE」っていっても分からない人も多いはず。
でも、「STING」といえば分かるでしょうか




かつて、氷室も1990年に、「GRAET DOUBLE BOOKING 氷室×STING
という形で「STING」とジョイントしました
確か、氷室が前座?みたいな感じだったでしょうか。詳しくは分かりません

その「STING」が昔組んでいた伝説的なバンドが、「THE POLICE」なのです。
ちなみに、「スティング」、「スチュアート・コープランド」、「アンディ・サマーズ」 の3人組みで、
一時期、4人の時もあったみたいです。

そういえば、5年くらい前かな? STINGライブ行こうと思ったけど、行きませんでした。
その時、凄く後悔したので 今回はほんと嬉しかったです

しかも、「POLICE」として「STING」を観られるとは、夢にも思わなかったです

超代表曲といえば、83年の「Every Breath You Take(見つめていたい)」(←クリック)
この曲は、ほぼ100%近い人が聴いた事あるんじゃないでしょうか

88年、ウェンブリー・スタジアムで、STINGソロの「Every Breath You Take」(←クリック)
金髪のロン毛のSTING、カッコイイ~
この会場は、布袋もいつかライブをやりたいと言っていましたねぇ

この曲も有名ですDe Do Do Do, De Da Da Da(ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ)」(←クリック)
特にサビの部分が有名。
凄いタイトルだぁ(笑

それと、この曲は外せない、83年の「Message In A Bottle」(←クリック)
映像は、2007年なので今の彼等です。
さすがに歳はとりましたが、カッコイイおやじです

やたらカッコイイ曲。「Synchronicity I」と「Synchronicity II 」(←クリック)

この曲も代表曲「Can't Stand Losing You」(←クリック)

あとは、俺はあんまり好きではないのですが、
代表曲としてあげられる、「ロクサーヌ」です。(←クリック)

POLICEは、1977年にイギリスで結成され、アルバムが17週連続1位とか、シングル「Every Breath You Take」 が8週連続1位とか、凄い記録を持っていて、グラミー賞を取って、ロックの殿堂入りもしているという、とにかく凄いバンドなわけなんです

しかし、1984年1月に活動停止・・・86年にシングルを出すものの、また停止して、まぁ、それっきりで・・・

しかし、その「POLICE」が昨年なんと、約20年振りに再結成して世界ツアーを周る事になったのです。
再結成した時から、俺は密かに来日公演を狙っておりました
ちなみに今回のPOLICEとしての来日は、1980年以来の27年ぶりとの事みたいです

というわけで、氷室や布袋も、若かりし頃に聴いて育った音楽だし、こりぁ絶対に行かなきゃと思い、行ってきました~

一応、POLICEのアルバムは、ほとんど持っているのですが、全然聴いていなくって、久しぶりに聴いて勉強していきました
といってもまぁ、確実に分かるのはそんなに多くはありませんが

そんなライブのちょうど3日くらい前だったでしょうか。
偶然にも、仕事帰りの池袋で、宣伝カーに遭遇いたしました

急な遭遇だったので焦りましたが、1枚だけ撮れました

さて、この日のライブは、19時30分からだったのですが、STINGの息子が組んでいるバンドが、前座で18時30分から出るとの事だったので、ちょっと早目に行ってみました。

会場に到着して、さて、看板でも撮ろうかと思ったら・・・え~ ない
普通に、「TOKYO DOME」の看板が・・・

とっても寂しい会場前~!

お金かかってない~といいますか、BON JOVIやローリングストーンズの時は、とっても華やかだったのに~

イギリスのバンドって、アメリカと違って派手派手ではないのかもですね

グッズ売り場も、何だか寂しい・・・前座がすでに始まっているし、みんなもう中に入ったのかな

本当に今日、POLICEのライブをやるのだろうか?

グッズ一覧表です。


そんなに撮る物もないので、さっそく会場内へ。

今回の座席は、スタンド1階席。後方ろの方でのんびり

ちなみに、場内写真撮影OKです
洋楽って、基本的にOKな場合が多いですよね~。

会場では、STINGの息子のバンドが前座として演奏しておりました。
う~ん。曲が全然分からない
まぁ、前座なので、特に盛り上がってる様子はなかったです。
30分くらい、息子さんのステージを見てみました。

それにしても、ステージセットがシンプルだ~
ローリングストーンズの時なんて、4階建てのビルみたいなのが設置されて、そこにもファンがいて、凄かったのに、えらい違いだ
ちなみに、ローリングストーンズのは→こちら

そして、19時30分になり、ライブスタート

1曲目は、冒頭でも紹介した、「Message in a Bottle !」でした→こちら

いきなり知ってる曲だったので、嬉しかったです
やはりオープニングはこれできたかぁって感じです

2曲目は分からなかったけど、3曲目の「Walking On The Moon!」(こちら)は聞いた事のある曲でした。

この後は、嬉しい事にけっこう聴いた事のある曲が多かったんですよね~
意外とPOLICEの曲を耳にしてるもんなんだなぁと思いました。

6曲目の「Don't Stand So Close To Me !」とか。→こちら

勉強していったかいもあり、14曲目の「Can't Stand Losing You!」も分かった
(冒頭で紹介した曲です)


ちょっと前後しちゃいますが、
もちろん、11曲目の「De Do Do Do De Da Da Da!」も分かって、この曲の時は、会場の盛り上がりもいちだんと良かったです
ドゥドゥドゥ・デ・ダァ・ダァ・ダァ!」ってみんな歌ってました

 
周りは、スタンド1階だった事もあり、拳上げてノル人は、殆どいませんでした。
でも皆さん、小刻みに体を揺らし、それぞれのノリで楽しんでいるようでした

ちなみにお客さんの年齢層は、30代後半~40代が中心でしょうか
俺はどうみても、周りに比べると若かったです(笑

左から、「スチュワート・コープランド」、「STING」、「アンディ・サマーズ」


本編最後だったか、アンコール1曲目だったか忘れてしまいましたが、
ロクサーヌ!」も歌いました。
やはりこの曲は、会場の反応ありました。
俺はあんまり分かりませんが、やはり名曲なんでしょうか

この後は、代表曲「So Lonely!」 この曲でも会場盛り上がっていました
この曲のプロモは、日本と香港で撮影していて、何だこいつら?っていう目で見られております
こちら

そしてついに
1番聞きたかった曲、「Every Breath You Take!
生でこの曲を聴けて、感動~
STINGの声が、ドームに響き渡っておりました
ソロで来日して歌った時の映像?→こちら
同じ東京ドームなので、こんな感じだったかと

このあと最後は、「Next To You!」を歌って、ライブが終了したのでした~

<2.14 東京ドーム セットリスト>
01.Message in a Bottle
02.Synchronicity II
03.Walking On The Moon
04.Voices Inside My Head
05.When The World Is Running Down
06.Don't Stand So Close To Me
07.Driven To Tears
08.Hole In My Life
09.Every Little Thing She Does Is Magic
10.Wrapped Around Your Finger
11.De Do Do Do De Da Da Da
12.Invisible Sun
13.Walking In Your Footsteps
14.Can't Stand Losing You

Encore1
15.Roxanne
16.King Of Pain

Encore2
17.So Lonely
18.Every Breath You Take
19.Next To You



というわけで、大阪、東京での日本公演が全て終了いたしました~

なまSTING(しかもPOLICEで)を見れて感激でした
ローリングストーンズもそうだったけど、
まさに、「生きた伝説!」って感じでした

歌った19曲中、半分の10曲くらい分かったので、思っていたよりも十分に楽しめました

コテコテですが、やっぱり生で「Every Breath You Take!」が聴けたのが一番嬉しかったです

STINGは、今年でなんと58歳
この歳になってもこのカッコよさ、凄いです
これからも、まだまだ音楽活動を頑張ってもらいたいな~って思います。

今回のライブ、有名な人達もたくさん観にきていたみたいで、
予想どうり、布袋夫妻が観に来ていました。
他は、Char、奥田民夫、宇多田ひかる、などなど、他多数。
氷室も日本にいたら、絶対に観に来ていただろうな~

次の来日はあるだろうか?
おそらく、「STING」としてならあと1回くらいありそうな?
「POLICE」としては、今回が最後だったのかもしれません。

次回また来日があるなら、その時は観に行きたいと思います


以上、
大感激した、「THE POLICE 東京ドーム」ライブレポでした~

最後まで読んでくれてありがとう。

初めての「U2」 さいたまスーパーアリーナ ライブレポ!

2006-12-06 07:44:44 | 洋楽(BON JOVI、ローリング~)
11月29日、さいたまスーパーアリーナで3DAYS行われた、「U2 VERTIGO 2006 TOUR」の初日を観に行ってきました~!
正直言うと、U2は普段聞かないし、好みの音楽ではありません。
聴いた事あるアルバムは、「BEST」と「VERTIGO」くらいかな~・・・
しかも、あんまり曲を覚えていないという状態・・・

でも、人気があってかなり大物だし、何が魅力でファンが集まるのだろう?
U2って一体どんなもんだろう?と思い、観に行く事になりました。
氷室もアメリカで観に行ったみたいですしね。
今年の洋楽ライブは、BON JOVIこちら)と(こちら)、ローリングストーンズこちら)に続き、3組目となりました~。

ちなみにこのライブ、本来なら「4月4日、横浜・日産スタジアム」で予定されていたのですが、メンバーの家族が病気になってしまい、延期になってしまったライブでした。
野外の横スタで観たかったけど、贅沢は言ってられません。
観られるだけでも喜ばしい事です。
しかも、世界ツアーの最後が日本というわけだし、とっても貴重なライブでした。

会場最寄の「さいたま新都心駅」に着くと、すでに多くの人でごったがえしてました。
やはり洋楽ライブという事もあり、その中には外人さんの姿もそれなりにありました~。


どのアーティストでも同じですね。グッズ売り場には長蛇の列が出来ておりました。

会場周辺は、すでにクリスマスのライトアップがされており、とっても綺麗でした。

上の列は、下の画像のグッズ売り場のテントまで続いています。


今回のライブは、19時30分スタートで、ちょっと遅めでした。
座席はアリーナ後方ブロック。
ちなみに、アリーナはオールスタンディングになっており、前と後ろでブロック分けされており、ブロック内なら自由に動ける状態でした。

これは、ライブ始まる15分程前。アリーナ席の一番後ろから撮った写真です。
この時はまだ、アリーナ後ろ部分は余裕があったのですが、開始くらいになると座れない状態で埋まってしましました。

一番後ろなので、もちろんステージは遠い~!
会場は、アリーナもスタンドも、ビッシリと埋まっておりました

開始予定時間を5分~10分くらい少し過ぎたくらいで、いよいよライブスタート!
ボーカルのBONOが、日本の国旗を持って登場しました~!
各国で行う、おきまりのパフォーマンスらしい。

そして、いよいよ1曲目がスタート!
何か聴いた事あるような曲だけど、よう分からん(笑
でも、会場は最初から良い感じで盛り上がりで、
俺も一緒になって盛り上がりました~!


2曲目、一段と盛り上がって、「Vertigo!
この曲なら俺もさすがに分かる!
ヘロ~ヘロ~!」って、拳上げて一緒に歌ってみました。

この後もいろいろと懐かしのナンバーや、名曲、レアな曲もあったようです。
周りには、曲が始まった途端、「キャ~!」って叫ぶファンもいて、分からない俺はちょっと悔しかった。
きっと、レアな氷室の「SHADOW BOXER」や浜省の「明日なき世代」、何かが始まる感じなんでしょうねぇ(笑

ステージは、アリーナの中ほどまで円を描くように伸びていて、結構前の方にも来てくれたので、その時はちょっと近くで観る事が出来ました。


ちなみに、係員に聞くと、写真撮影はOK!との事でした。
動画はダメとの事です。
洋楽って結構写真はOKだったりしますよね。
日本のアーティストのライブでは、ここら辺が厳しいですよね。

ステージは、超巨大スクリーンでした。
ローリングストーンズ程ではないけど、このセットも凄かった。

確か、マークフィッシャーさんがステージセットをデザインしているはずです。
氷室の「ONE NIGHT STAND」も、この監督さんですね。

途中、人類は皆平等であるという「聖書?」を読み上げたりもしてました。
(後日、聖書ではなく、人権宣言という事が分かりました~

何かの曲で、このように日本語が表示されたりもしました。


途中、ボノが、「みんな携帯を開いて」みたいな事を言うと、みんな携帯を開き、会場全体でディスプレイが光り、その様子はとっても綺麗でした。

そして、スクリーンにとあるアドレスが表示され、「ここのアドレスにみんなでメッセージを送ろう。」という事をやっていました。
しっかりとは分かりませんでしたが、おそらく、慈善活動の何かなんでしょうね。
メッセージを送る事によって、何かにうったえかけるとか、そいういった事だったと思います。

本編最後は、「ONE」という曲が盛大に歌われました。
この曲は、ちょっと聴いた事がある曲でした~。

曲の最後、スクリーンには巨大な「1」の文字が。


これでもう、アンコールで1~2曲歌って終わりかな~っと思っていたら、この後アンコールで2回登場し、6曲も歌いました。
アンコールも凄く盛り上がっていました~。

結局、終わったのが10時20分くらい。
スタート時間が遅かったので、2時間くらいで終わりだろうと思っていたんですが、2時間45分くらいの、意外と長めのライブでした~!

<2006.11.29 U2 SET LIST>

01.City of Blinding Lights
02.Vertigo
03.Elevation
04.I Will Follow
05.Still Haven't Found
What I'm Looking For
06.Beautiful Day
07.Window in the Skies
08.Walk On
09.Sometimes You Can't Make It On Your Own
10.Bad
11.Sunday Bloody Sunday
12.Bullet The Blue Sky
13.Miss Sarajevo
14.Pride (in the Name of Love)
15.Where the Streets have no Name
16.One
Encore1
17.The Fly
18.Mysterious Ways
19.With or Without You
Encore2
20.The Saints are Coming
21.Angel of Harlem
21.One Tree Hill

こういった感じで、初めてのU2ライブが終わりました~。
曲は5~6曲しか分かりませんでしたが、盛り上がっていたし、スクリーンがいろいろ変わったり、何だかとっても楽しかったです。

俺はあんまり曲の区別がつかなかったので、ベストアルバムの1曲目「PRIDE(In the Name of Love)」を3~4回歌ってる様に感じました(笑
あ!この曲PRIDEだ。あれ?これがPRIDEかな?またPRIDEやってる?
そんな感じでした(笑
それと、氷室の「CALLING」の前奏のように聴こえる曲も何曲かありました(笑
ちなみに一緒に行った友達は、どうやら10曲くらいは分かったようです。
すごい古い曲もやってる」と言ってました。
そこら辺が分からないのがちょっと悔しいかな。

この日のライブは、アリーナ後方ブロックだったわけですが、人混みを避けたかったので、ほとんど一番後ろの通路で観てました。
本当は観ちゃいけない場所なんで、「戻ってくださ~い!」って、係員に何度も注意されちゃいました。
それでもみんな、結構通路に出ちゃってました。

アンコールあたりから、一番後ろの段に登って観てました。
最後の方はもう、登っても注意もなくなり、半分無法状態でした(笑

近くの外人さんが超ノリノリでずっと踊っていて、この外人さんを見てるだけでも楽しかった。
係員も、さすがに外人さんには注意してませんでしたねぇ(笑
この後、日本人の男女も混ざって踊っておりました。


当初は、何となくという気持ちもありましたが、観に行って良かったなぁって思いました。
U2ってやっぱ大物なんだぁって、とても感じました。
彼等の魅力が、少しは分かったような気がします。

以上、思っていたよりも全然楽しかった、
「初めてのU2 さいたまスーパーアリーナ ライブレポ!」でした~。
最後まで読んでくれてありがとう。

BON JOVI 4/9 東京ドームライブ レポ!

2006-04-20 00:14:47 | 洋楽(BON JOVI、ローリング~)
4月9日(日)、前日のライブに引き続き、BON JOVI東京ドームライブへ行って来ました。
この日は、前日よりも余裕を持って会場に到着する事が出来ました。

友達が先行で取ったこの日のチケットは、アリーナA2の一桁代。
アリーナAで一桁って事は最前列だよね?マジで~!?
今までいろんなライブ行ってますが、最前なんて人生初だ~!ってとっても喜んでいました。
しかし・・・そう甘くはなかった(笑
会場内に入り、座席を探してビックリ~
確かに最前だけど、一番端は、A1ではなく、A2から始まっていました。
というわけで、一番端のブロック!
ステージまで遠い~!そんでもって、スクリーンがほとんど見えな~い。
しかも、今回のステージセットは、横幅が短いみたいで、ライブ中に一番端に来てくれたとしても、結構距離がある感じ。

というわけで、最前だったけど、最前と言って喜べるような席ではありませんでした。
しかも、BON JOVI Bar当選の人達が、すぐ目の前で待機してるし(^^;)
うちらよりも前じゃん!(笑

さて、会場は今日も超満員です。18時を10分程回ったところでしょうか。
昨日と同じ、「Last Man Standing!」でライブスタート!
もちろん、ジョンはアリーナ後方の小さいステージです。
座席は微妙でしたが、音的には昨日のライブよりも、良い感じで聞こえました。
カッコイイ、イントロギターもバッチリ聴く事が出来ました。

1曲目が終わり、ジョンがアリーナの中央通路を、メインステージに向かって歩いていくんですが、
今回の席は、目の前に大きなサイドモニターがあったので、その様子がしっかり映し出されておりまして、
ジョンは、めちゃくちゃファンの人達とタッチしていました。
こんなにタッチしてるとは思わなかった。
羨ましい~!

2曲目からは昨日と同じで、「You Give Love A Bad Name!」、「Complicated!」、
なななな~なな、な~なな、な~な」の
「Born To Be My Baby!」、「Story Of My Life!」と続きます。

昨日と同じセットリストで進んでいくのかな~って思っていたら、6曲目、昨日とは違う曲でした。
アルバム「CRUSH」に収録されている、
Captain Crash & The Beauty Queen From Mars!」を演ってくれました。
しかし俺はよく分からず。
「何か聴いた事あるなぁ?NEWアルバムの曲だっけ?」と連れに聞いておりました。

この後7曲目、「I'd Die For You!」でした。昨日はアンコール一発目だったのに。
どうやら、同じ曲でも曲順を変えてきたようです。
という事は、今日は「Runaway 」なしかも~!

8曲目は今日も演ってくれました。
「The Radio Saved My Life Tonight!」
やっぱいい曲だ。シングルとして発売しても、全然いいくらい。

9曲目、ん?昨日は聴いていないイントロだ。
昨日の「Bounce 」の代わりに、今日は「Everyday!」でした。

ここからはまた、昨日と同じセットリストで続きました。
「In These Arms!」、「Welcome To Wherever You Are」、
「I Won't Back Down!(カバー)」「Have A Nice Day」、
「Who Says You Can't Go Home」、「It's My Life!」

バラードコーナーで「I'll Be There For You」で素敵なハモリを披露し、
そしてジョン達はこの名曲を忘れていませんでした。
昨日は演らなかった曲、「Bed Of Roses!
後で聞いた所によると、スクリーンに赤いバラがいっぱい映っていたとか。
自分の座席からは、その様子は全然観る事が出来ませんでした。残念。


ここからはまた、前日と同じセットリストで、
「Bad Medicine」、「Raise Your Hands」、「Livin' On A Prayer」
を演ってくれました。
言うまでもありません。気合の入った「Bad Medicine!」
みんなで両手をいっぱい挙げる、「Raise Your Hands!」
会場一体感となる、大合唱の「Livin' On A Prayer!」

大盛り上がりのまま、本編終了となりました~。

アンコール1曲目は、昨日は演らなかった曲「Bells Of Freedom!」からはじまり、
「Last Cigarette」「Sleep When I'm Dead」を演りました。

そして、今日はあの曲なしか~。って思っていると、
チャチャチャ、チャチャチャ」と例のイントロ!
ここで持ってきましたか~。名曲「Runaway(夜明けのランナウェイ)」
Runawayが終わり、

この後、ジョンがマラカスを手にしました。そうマラカスという事は、
Keep The Faith!」です。この曲も昨日は演らなかった曲です。
しかし、この曲でちょっとした事件が起こりました。
曲の途中で、ジョンが歌わなくなってしまい、歌ったとしても何だか力が入ってない様子。
おかしいな~って思っていると、係員に腕を組まれ、連行されて行く外国人女性が・・・

後で知ったのですが、ステージに乱入しようとしたファンが、取り押さえられたとの事でした。
そしてこの日何と、3人もの外国人女性がステージに乱入しようとして、取り押さえられたとのです。
やっぱ乱入はいけないですよね。何を考えているんだか
せっかくのなショウを邪魔しないでほしい!

この「Keep The Faith」でアンコール1回目が終わり、再びアンコールで登場し、「Someday I'll Be Saturday Night」を演り大合唱!


そして最後はまた昨日と同じで、「Wanted Dead Or Alive!」
ファンに歌わせ、またしてもリッチーボーカルも披露され、ライブ終了となりました~!

この日のライブは、昨日よりも1曲多く全27曲!約2時間45分といったところでしょうか。


2006.04.09のセットリストです。

01.Last Man Standing
02.You Give Love A Bad Name
03.Complicated
04.Born To Be My Baby
05.Story Of My Life
06.Captain Crash & The Beauty Queen From Mars
07.I'd Die For You
08.The Radio Saved My Life Tonight
09.Everyday
10.In These Arms
11.Welcome To Wherever You Are
12.I Won't Back Down(トム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズ)
13.Have A Nice Day
14.Who Says You Can't Go Home
15.It's My Life
16.I'll Be There For You(Acoustic)
17.Bed Of Roses(Acoustic)
18.Bad Medicine
19.Raise Your Hands
20.Livin' On A Prayer
(Encore1)
21.Bells Of Freedom
22.Last Cigarette
23.Sleep When I'm Dead
24.Runaway
25.Keep The Faith
(Encore2)
26.Someday I'll Be Saturday Night
27.Wanted Dead Or Alive

とういうわけで、
リッチーの骨折も話題となった今回のライブ、東京公演2DAYSが無事終了いたしました。
個人的には、「Wild In The Streets」や「Bounce」が聴けた初日が良かったですが、
両日とも良かった。
当初は9日だけ参加予定でしたが、セットリストが4~5曲も違ったし、両日とも行ってほんと良かったです。
2日目は、ペンライトをフリフリしたし、それも楽しかった!

ライブ終わったばかりだというのに、早くもまた行きたくなっております(笑
次はいつだろうな~。早ければ早いほどいい!
次の来日の時も、絶対にライブに参加したいと思います!

以上、
4/9(日)BON JOVI 東京ドームライブレポでした~!
最後まで読んでくれてありがとう。

BON JOVI 4/8 東京ドームライブ レポ!

2006-04-12 01:13:26 | 洋楽(BON JOVI、ローリング~)
4月8日(土) BON JOVI東京ドームライブ、行って来ました。
土曜は行く予定ではなかったけど、せっかくの来日公演だし、次はいつ見れるか分からないし、両日行っとけ~!って事で、直前になってチケットを購入いたしました。
というわけで、一人で張り切って行ってまいりました。

彼等のライブは久しぶり。前は確か、2000年のライブで、東京ドームに行ったはず。
その後の2001年のライブも行ったような? 記憶が曖昧(笑
2003年のツアーは何故か行かなくって、実に5~6年ぶりのライブ。
ちょっと前に発売された、NEWアルバムの出来も良かったし、とても楽しみにしていたライブでした。

しか~し、直前でギターのリッチーが自宅で転倒して左腕を骨折との事。
おいおい、大丈夫かよ~って感じでツアーを迎えました。
どうやら、日本ツアーは延期せず、無事に演るようでした。(ホッ)

ところで、ジョンって現在いくつなんだ?って調べてみると、何ともう、43歳なんですね。
40代でここまでカッコイイアーティストは、自分が知る限り、ジョンと氷室京介(46歳)くらいかも。 体鍛えたりして、普段からいろいろ努力してるんでしょうね・・・

ライブはちょっと早め開始で17時スタート。

この日は休みだったし、家で余裕でゴロゴロしていたらギリギリになってしまい、やば~い!
最寄の水道橋駅に着いたのは16時50分。
焦ってドームに行くと、入場の列がまだ出来ており、ライブはまだまだ始まらない様子。
17時ジャストくらいに席について、一安心。


今回の席は、1塁側、18ゲート、1階席12列。ちょうど野球選手のベンチの真上あたりでした。
心配していたフェンスは取り外されており、眺めは良好。意外とよさげな席でした。
ステージセットは、何やら氷室の「ONE NIGHT STAND」と似ていました。

さて、17時15分くらいでしょうか。そろそろスタートか? という雰囲気で、だんだんと場内がざわついてきました。
何故かみんな、バックネットの方向を見ています。ちょと噂では聞いていたけど、もしかして後ろから?と思ったら、
やっぱりそうでした。すぐ近くのバックネットからジョンが登場

そして、アリーナ真ん中よりも、もうちょっと後ろの方に設置された、小さなステージ上で1曲目を歌い出しました。
他のメンバーは、いつの間にやらメインステージの方にいました。

注目の1曲目は、イントロがX JAPANの曲を想像させるような、印象的な曲、「Last Man Standing!」でした。
今回のアルバムの中の好きな曲です。
しかし、やっぱドームは音が悪い~。歓声にもかき消され、カッコイイギターイントロがあんまり聞こえませんでした。
でもまぁ、いきなりNEWアルバムの好きな曲を聴けたし、思わず近くで見る事が出来たので、大満足。
1曲目を歌い終わり、曲の終わりの音楽とともに、ジョンがアリーナ真ん中の道を、サイドのファンにタッチをしながらメインステージに向かって歩いていきました。羨ましいぜ~!

そしてここからはメインステージでのライブの始まり。
ステージを見ると、何やらステージ上、両サイドにもお客さんがいるではないですか~。
それぞれに30名ずつくらいでしょうか。もちろん激近!
前行ったライブでも、ステージ上にお客さんいました。
後から知ったんですが、この場所は、「BON JOVI Bar」というらしい。
事前にいろいろ応募があって、抽選でBON JOVI Barご招待。だったみたいです。
全然知らなかった・・・応募しておけばよかった。

2曲目、ファンでなくても知ってる超代表曲「YOU GIVE LOVE A BAD NAME!(禁じられた愛)」でした。
歌い出だしの「Shot through the heart and you're be blame、You give love a bad name!」はもちろん大合唱

この後、MCするが、英語なんで分からず~!(笑

3曲目は、NEWアルバムの曲、「Complicated!」 
この3曲目で、ついにBON JOVI Barにジョンが近づき、タッチしまくり! 羨ましい~!
みんなたっぷりとタッチしていました。海外のライブでは、キスもするらしいです。

4曲目は、有名でカッコよくて人気の曲、「Born To Be My Baby!」この曲が聴けるとは思わなかった~!「なななな~なな、な~なな、な~な~」と冒頭から大合唱
最近聴いてなかったから、懐かしい~!

5曲目はNEWアルバムの好きな曲「Story Of My Life!」
6曲目は、解散危機を乗り越えたアルバム、KEEP THE FACEに収録のポップな曲、
「I'll Sleep When I'm Dead」これも懐かしい~!

ここら辺でまたMC。ジョンがしゃべりながら笑うが、やっぱり分からず~!
俺も一緒に笑っときました(笑

で、7曲目!ジョンが何やらカウントを始め、2005・・2004と、年代を遡ります。
そしてイントロの、「チャチャチャチャチャチャ」という、シンセサイザーの音
そうです。BON JOVIの原点の原点と言える名曲「RUNAWAY!(夜明けのランナウェイ)」
シンセの音が聴こえた時!凄い嬉しかったです!
この曲、前回行ったライブでは聴けなかったので、ずっと生で聴いてみたいと思っていました。
それがついに今回聴く事が出来ました~!

8曲目、この曲も、今回はどうしても聴きたかった。
The Radio Saved My Life Tonight!」やっぱいい曲だ~!
メインスクリーンの外側には、どこかの街の様子が映っていました。

9曲目、「BOUNCE」 前日に初めて聴いた曲。予習しといて良かった(笑

そして10曲目、またまた嬉しい曲が・・・
好きな曲としてベスト5に入る曲で、初めてのライブの時も聴けて感激した曲、
In These Arms!
まさか今回もこの曲を演るなんて、嬉しい!ライブに来て良かった!

11曲目、NEWアルバムの曲、「I Want To Be Loved !」
12曲目は、トム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズのカバー曲、「I WON'T BACK DOWN!」よく分からず(^^;)

13曲目、ここでNEWアルバムの曲、CMでもお馴染みの「Have A Nice Day!
最初は好きになれなかったけど、今は結構気に入っています。
ギターソロは、何故かサポートギターの人が弾いていました。骨折した腕にはキツイのかな?

14曲目、「Who Says You Can't Go Home」これもNEWアルバムの曲で、人気のある曲です。最後の方で
IT'S ALL RIGHT!」と繰り返すのですが、
IT' ALL RIGHT!」のプラカード持ってる人が沢山、スクリーンに映っていました。
会場が一体となって、とっても楽しい雰囲気でした。

15曲目、この曲も外せません。CMでも流れたし、ミュージックステーションでも歌った曲、
「It's My Life! 」

ここからはバラードが続きます。
まずは、16曲目、やはり演りました。名バラード「I'll Be There For You !
ジョンとリッチーのハモリがとっても綺麗。
17曲目、ジョンのソロの曲、「Blaze Of Glory!」

18曲目、これも誰もが知ってる超代表曲、
Bad Medicine!
終盤で、ジョンがぐったり崩れ落ち、ステージ中央にメンバーが集まり、その後、リズムに合わせてどんどん前へ。お茶目なみなさんです。
曲が終わりかと思いきや、「ONE MORE TIME~!」っといって、再びシャウト!
身体を左右に激しく振ったりして、この曲にはかなり気合入ってました。

19曲目、「Raise Your Hands」 3rdアルバムの古い曲です。この曲を演るとは思わなかった。
レイ~ヨ~ハンズ!と歌いながら、ジョンに合わせ、みんな両手をパ~にして上に上げます。

そして、20曲目、待ってましたと言わんばかりの大歓声。「Livin' On A Prayer!」です。
やっぱこの曲は超名曲ですね。今回、あらためて実感しました。みんなのノリが、他の曲とは違いました。拳がいっぱい上がり、会場がさらに一体化になっての大合唱でした。
(3rdアルバム)

この「Livin' On A Prayer 」をもって、本編が終了いたしました。
メンバーが引っ込んでる間、照明が点いたり消えたりして、お客さんを煽ります。
それに合わせ、みんなも「うぉ~!」って言います。
それを何度か繰り返し、再びメンバー登場~!

アンコールなんですが、
21曲目、またもや3rdアルバムの古い曲、「I'd Die For You !」
この曲も演るとは思わなかった~!
この流れで、3rdアルバムの「Wild In The Streets !」か「Never Say Good Bye」演ってくれ~!って思ってたら、22曲目、本当に「Wild In The Streets !」でした。この曲も大好きで、長年聴きたかった曲です。初めて聴けた事が嬉しく、思わず、飛び跳ねながら拍手してしまいました。

23曲目、新しい目の曲、「Just Older」結構、いい曲。

24曲目は、ベストアルバムに収録されている、
「Someday I'll Be Saturday Night」
とっても明るく、楽しげなノリで、好きな曲です。

25曲目は、ロイ・ヘッドという人のカバー曲「Treat Her Right」
よく分からなかったけど、周りに合わせてノリました(笑

この曲が終わり、メンバーが挨拶をして帰っていきますが、ジョンが振り返ります。
そうすると「わぁ~!」っと大歓声!
またジョンが帰ろうとして振り返ります。
そしたらまたまた「わぁ~!」っと大歓声。
ジョンが、「しょうがないな~っ」ていう表情
これを何回か繰り返して、ジョンがメンバーをステージに呼び、ここでもう1曲。

ここからだったからか、忘れてしまいましたが、白いメインスクリーンだけではなく、壁全部(水色の枠全部)がスクリーンになり、彼等の姿が大きく映し出されていました。ここまで巨大なスクリーンは初めて。
(ライブ後、撮っちゃった。ごめん



最後の曲、26曲目は、「Wanted Dead Or Alive!」でした。またしても3rdアルバムの曲。
個人的には、それ程好きではない曲なんですが、ずっと大事に歌われてきている曲です。
この曲は、お客さんに歌わせ、ギターのリッチーがメインボーカルをするという、珍しい事をしてくれました。
リッチーはギタリストだけど、歌うまいし、声もいいんです。
会場は、大合唱だったんですが、俺はサビの、「Wanted Dead Or Alive~」の部分しか歌えませんでした(笑

最後、ステージ中央にみんな集まり挨拶。
この時、リッチーの隣の人が、ワザと骨折してるリッチーの左腕を上げようとしていました(笑
この後、みんなリッチーに向かって手を差し出して、お辞儀のポーズ。
そうしてみなさん、退場していきました~。

という感じで初日は、全26曲、約2時間30~45分くらいのライブでした!

NEWアルバムの曲を多く演るのかと思いきや、古い名曲の数々も聴く事が出来、大満足。
全体的にテンポのある曲が多く、休んでられなかったです(笑

セットリストはこうなります。
2006.04.08
1. Lastman Standing
2. You Give Love A Bad Name
3. Complicated
4. Born To Be My Baby
5. Story Of My Life
6. I'll Sleep When I'm Dead
7. Runaway
8. The Radio Saved My Life Tonight
9. Bounce
10. In These Arms
11. I Want To Be Loved
12. I WON'T BACK DOWN (トム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズ)
13. Have A Nice Day
14. Who Says You Can't Go Home
15. It's My Life
16. I'll Be There For You
17. Blaze Of Glory
18. Bad Medicine
19. Raise Your Hands
20. Livin' On A Prayer
(Encore1)
21. I'd Die For You
22. Wild In The Streets
23. Just Older
24. Someday I'll Be Saturday Night
25. Treat Her Right (ロイ・ヘッド)
(Encore2)
26. Wanted Dead Or Alive

セットリスト見てみると、3rdアルバム「SLIPPERY WHEN WET」の曲が多かったですねぇ。

リッチーはクロスではなく、右肩にストラップを掛け、うまく弾いていました。
動きは大人しかったなぁと思いました。骨折してるし、あんまり動くとストラップがずり落ちちゃう。っていうのがあったのかもしれません。あと、ちょとポッチャリしたなぁと思いました。

骨折のニュースで心配されたライブでしたが、トラブルもなく、無事終了して良かったです。
先月の「ローリングストーンズ」も凄かったし、BON JOVIも凄かった
どちらも、モンスターバンドです。これからもずっと、走り続けていってほしいなぁって思います。(ちなみに、ストーンズライブレポは、4/4の日記に書いてあります)

てなわけで、4/8(土) BON JOVI東京ドームライブレポ、終わりで~す。
近日中に、4/9(日)のレポも書きます。
最後まで読んでくれて、ありがとう!

凄い奴等! THE ROLLING STONES ライブレポ!

2006-04-04 00:07:58 | 洋楽(BON JOVI、ローリング~)
先月、3月24日(金)東京ドームに
「THE ROLLING STONES」を観に行きました。
バンド名や、ボーカルのミックジャガー、ギターのキース・リチャーズなど、前から知っていたものの、今までちゃんと聴いた事ありませんでした。10年くらい前に一度レンタルして聴いたけど、いまいち馴染めませんでした・・・
他のメンバーは、チャーリー・ワッツ、ロン・ウッド、で、現在までにメンバーは、何回か入れ替わっているようです。

今回、ライブに行くにあたって、レンタルや最新アルバムを購入して、全部で6枚程聴いてみたのですが、これが意外と良い!
以前聴いた時は、まだ理解出来る歳じゃなかったのかも(^^;)

今回行くきっかけとなったのは、氷室ファン友達からの誘いでした。

友達:「ローリングストーンズ来日するね。」
俺 :「そうみたいだね。」
友達:「ライブ行ってみたいなぁ」
俺 :「なんで?曲を結構知ってるの?」
友達:「いや、知らない。」
俺 :「あ、分かった! 氷室がインタビュ-で絶賛してからでしょ~!」
友達:「そう(笑 )」

というわけで、ライブに行くきっかけは、氷室が~って事でした(笑
最初はあまり乗り気じゃなかった俺ですが、ライブが近づくにつれて、だんだんワクワクしてきました。
氷室も、最初は彼等をあまり好きではなかったみたいだけど、彼等のライブを観て、凄いと実感したようです。氷室も絶賛するローリングストーンズ。一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、大変興味がありました。
そしてチケットを取ったんですが、ビックリしました。高~い!
B席9000円、A席12500円、S席17500円、ゴールデンサークル56000円(FCのみ)


外タレさんはこんなもんなの?(^^;)
いや、BON JOVI1は、8000円と9000円のチケットしかないし、ローリングストーンズが高いだけだろう。
これは、日本人がなめられてる!と俺はそう思いました。

でもまぁ、彼等はもう62歳くらいで、もう次の来日はないかもしれない。観れるのは最初で最後かもしれない。
と思い、チケを購入する事にしました。

せっかくのライブなので、良い席で観ようと思い、思いきってS席を購入いたしました。
といっても、スタンド1階です。それでも10列だし、スタンドにしてはなかなか良い席でした。
ちなみに、S席は、アリーナ後半部分と、スタンド1階席だったと思います。


今回のライブでまず驚いたのは、ステージセットのデカさです
ステージが、3階になっており、そのステージの3階部分の端から、超巨大なビルのようなものが、両サイドに立っているんです。
そして、そのビルの中にも、お客さんが沢山います。(超ビップ席か、演出の為)
写真は、ステージセットにお客さんが入る前の物です。
ステージは、真ん中に通路があり、アリーナ後方まで行けるように、伸びていました。

ステージは大きさだけではなく、仕掛けにも驚かされるものがありました。
(それは後で書きます)
ちなみに、みんな結構写メでパシャパシャと撮っておりました。なので俺も。

さて、ライブは19時スタートとなっていたのですが、その前に前座がありました。
有名っぽい人でしたが、その時は分からず、後で知ったのですが、
元Mr.Bigの、リッチー・コッツェンという人でした。
Mr.Bigは、昔少しだけ聞いた事がありましたが、その元メンバーの人だったとは知りませんでした。

ローリングストーンズの前座は毎回、凄いらしく、その昔は、KISSやクイーン、エアロスミス、モトリークルー、メタリカ、シェリルクロウ、数年間にはBON JOVIまでもが前座を演ったという。
さすが、超大物。前座も超大物です。

前座は結構長く、30分~40分くらいあったのではないかと・・・お客さんもウロウロしてる人多かったし、パラパラと拍手が起きる感じで、まぁ、盛り上がりはありませんでした。
ようやく前座が終わり、それからさらに30分くらい待ったかも。20時15分くらいになり、ようやく会場が暗くなり、ライブスタート

巨大モニターに、綺麗な宇宙や建物のような綺麗なCG画像が映ります。
ローリングストーンズのマークも現れ!

そして1曲目!
「Start Me Up!」 きっと、ファンでない人でも聴いた事がある曲で、印象的なギターイントロです!
そのギターのイントロと同時にキース、ロン、チャーリーが登場、少し遅れてミックジャガー登場!
会場は大歓声です!
予習で聴いていったので、バッチリと分かりました。
大歓声の中、最初からミックジャガーが飛ばす飛ばす!元気いっぱい
も~。バリバリ独特のステップで、クネクネ踊りながら歌います。
とても60歳を超えた人間とは思えない

2曲目は「It's Only Rock And Roll!」
これも有名な曲で、バッチリ聴いていった曲だったし、分かりました。

3曲目の前に、ミックが「つぎは~しんきょ~くですぅ。」と日本語をしゃべりました(笑
その後も、「た~のしんでるぅ~?」とか、「みんな、すっごいですねぇぃ~。」って、言ってました。
言い方が、何だか可愛いらしかったです(笑

盛り上がりは良い感じで、ライブがどんどん曲が進み、ライブの中盤で、ステージの仕掛けで、ビックリしました
ステージから、アリーナ後方まで通路が伸びてるのに、ミックが全然歩いていかないし、もったいないな~。いつ歩いていくんだろう。
と思っていたら、12曲目の「Miss You 」だったでしょうか。
ステージの真ん中部分だけが分離して、何と、ドラムセットごと動いて行きました!(画像が分離したステージです。)

そして、アリーナ後方まで分離したステージが動き、アリーナ最後尾のブロックが、最前列となってしまいました。そしてこの部分で3~4曲程歌いました。

この時は、他のブロックのアリーナ席のファンが、ドドド~!っと後ろへかけよっていました。写メで撮ってる人もたくさんいいて、フラッシュが何ヶ所かで光っておりました。
半分無法状態・・・
いや~。このステージの仕掛けは凄くて、カッコよかった。盛り上がりもすごい良かったです!
是非とも氷室のステージにも取り入れてほしいと思いました。
ちなみに、ステージの移動は、機械&人力だったかも。人がロープで引っ張ってる姿も見えました(笑

あと、ステージから、でっかいローリングストーンズのマークの風船が出きたのも良かったです。
この風船、1曲で登場しただけですぐにしぼんでいきました。
もっと見たかった。(画像がそのでっかい風船です。)

一番最後は、一番有名な曲、氷室で例えるなら、ANGELくらい有名な曲でしょうか。
「Satisfaction 」を演って終わりとなりました。
メンバーは、丁寧にファンに頭を下げ、ステージを後にしました。

今回のライブは、全20曲中、分かったのが8曲くらいかな~。という感じでした。
半分も分からなかったかもしれませんが、それでも、十分に楽しむ事が出来たし、高いチケット代を出した価値が十分ありました。

ステージセットに驚いたけど、それよりも一番驚いたのは、ミックジャガーの動きです
ほんと元気!ステージを右へ左へ!終始動きまくってました。
絶対に62歳?とは思えない。
最後の「Satisfaction」では、氷室の「One Night Stand」の「Lost Weekend」並のダッシュを見せていました。
あまりにも元気に動くので、急に倒れたりしないかちょっと心配でした(笑
他のメンバー、キース、チャリー、ロンも、上手に楽器を演奏しておりました。

今回、初めてローリングストーンズを観たわけですが、モンスターバンドと言われる理由がよく分かりました。
ステージセットもパフォーマンスも、凄く良かったし、行って良かった!
チケット高いし、しかも平日なのにドームの8割以上は埋まってる感じだったし。
人気の高さにもビックリです。さすが、世界のローリングストーンズです。
世界ツアーしてるので、彼等の人気はアメリカと日本だけじゃないですからね。
先日は、ブラジルでフリーコンサートやって、マスコミ発表では120万人集まったみたいですし。
規模が違いすぎて、ただただ驚くばかり。
この歳で現役バリバリでやってるの、本当に凄いです。


氷室がインタビューで絶賛してた意味が分かりました。
こりゃあ、絶賛せざるを得ないです。
友達曰く、TAMA(氷室奥さん)は、「これこそ、男の中の男よね~。」と言ってたらしいです。

氷室よ~!
ライブでもっと左右に動け~!
もっともっと凄いパフォーマンス出来るはずだ~!
イヤモ二ばっかり気にしてる場合じゃないぞ~!(笑

今回、彼等の頑張りに敬意を表して、パンフを思わず購入してしまいました。
画像はパンフの表紙と中の写真です。友達は、ポスターを購入しておりました


ちなみに、
3月24日東京ドームのセットリストは、

1.Start Me Up
2.It's Only Rock And Roll
3.Oh No Not You Again
4.Bitch
5.Tumblin' Dice
6.Worried About You
7.Ain't Too Proud To Beg
8.Midnight Rambler
9.Gimmie Shelter
10.This Place Is Empty
11.Happy
12.Miss You
13.Rough Justice
14.You Got Me Rocking
15.Honky Tonk Woman
16.Sympathy
17.JJ Flash
18.Brown Sugar
19.Can't Always Get What You Want
20.Satisfaction

との事です。

この後の埼玉スーパーアリーナのチケット、
東京ドームで9000円だった席→18000円
17500円だった席→35000円との事です。ただでさえ高いチケット。
何故にそんな高値にする?それでも売れてしまうんだろうな(^^;)

次回も来日もあるといいなぁ。
歳も歳だし、マジで今回が最後かも。

来日する事があったら、また行ってみようかな。
以上、彼等のパフォーマンスにビックリした、
「THE ROLLING STONES」ライブレポでした~!