公園の野鳥 in 神戸

主に公園のカワセミや野鳥などを撮影しています

(7月7日 木曜日) 迷子のヒナ

2022年07月07日 | 野鳥
今朝海から3羽のヒナを連れた母親が入って来たので今日も無事で良かったと思ったが、何か様子が変だった。よく見ると2羽と1羽の大きさが違い、母親も追い払う様な事をするので1羽の小さな迷子が付いて来たと分かった。この子は2羽の母親に付いて行こうとするが何度も追い払われていた。ちょっと目を離した時に2羽のヒナと母親はいなくなり、小さなヒナだけが残って鳴いていた。そうする内に1羽のヒナを連れた母親が近くに来たので今度はその母親に付いて行った。今日は給湯器の交換など用事が有りそれ以上撮影に時間を割けなかったのでこのヒナの無事を祈りながら帰ってきたが明日また見れるか分からない。2羽のヒナの家族は3羽が数を減らしたのかどうか調べていないし、最後の母親の写真も何か別のカルガモに見える。明日になればはっきり分かるかも知れない。1+1+1の家族の最年長(元迷子)は家族から離れた様だ、実の子、末の子と母親で行動していた。約1か月ほどの3羽は元気だった。3羽のヒナを連れた新しい家族がが現れたが内1羽のヒナは不具の子に見えた、母親は特徴があり今後の追跡に役立つ。

今日は時間に余裕があるなと思っていたら掛時計が電池切れでゆっくり動いていた。

母鳥のすぐそばにいるのが迷子、右の2羽に比べると何日か幼い。


真ん中が迷子


左が1羽のヒナ、右が迷子











この記事についてブログを書く
« (7月6日 水曜日) 池のオスカワ | トップ | (7月8日 金曜日) 11羽の... »