古代日本国成立の物語

素人なりの楽しみ方、自由な発想、妄想で古代史を考えています。

北海道一周 車中泊の旅 ⑨

2020年10月22日 | 旅行・車中泊
2020年10月3日、北海道9日目は「道の駅みついし」で6時に起床。すぐにワンコの散歩に出ると、道路の向こう側の牧場に馬がいました。ここは日高郡新ひだか町です。となりの新冠町も含めてこの辺りは競争馬の飼育が盛んで、一面に牧場が広がっています。準備を済ませて7時過ぎに出発。朝ご飯は前日に帯広で買ったパンと残り少なくなったりんごです。

40分ほどでサラブレッド銀座駐車公園に到着。ここからは牧場が一面に見渡せ、遠くにたくさんの馬が見えます。振り返ると新冠泥火山という小さな火山の周辺にも馬がいる。泥火山というのは火山活動によって地下深くの泥などが地表に噴出してできたものです。これまで牧場で牛ばっかり見てきたので馬は新鮮でした。

雨がポツポツと降ってきました。ぶ厚い雲の様子から雨の一日になりそうな予感です。この日の最大の目的は恵庭市内にある「うおはん」というところでお土産を買うことです。北海道に住む奥さんの友達からの情報で、北海道の新鮮な魚貝や野菜を安く買える地元でも有名なお店だといいます。できるだけ買い物の時間を確保するため、ここまでずっと下道を走ってきましたが、ここで初めて高速道路に乗りました。ただし無料区間です。高速を降りてから雨が激しくなってきて、朝の出勤時間とも重なってけっこうな渋滞になり、千歳市内を抜けるのにかなりの時間を要してしまいました。加えて、あまりの土砂降りに洗ったばっかりの車が台無しです。

お店の開店が9時で着いたのが9時半頃でしたが、すでに駐車場はいっぱいです。たまたま出る車が一台あったので停めることができました。しかもほとんど濡れずにお店に入れるところです。これはラッキーでした。そしてお店に入ってビックリ。これっていわゆるスーパーではないか。しかも巨大な。釧路の和商市場のようなところをイメージしていたのだけど全然違った。でも、野菜も魚貝も本当に安い。2時間ほどの滞在でジャガイモやとうもろこし、かぼちゃなどの野菜をいっぱい買いました。ついでに昼ご飯のお寿司も買って車に戻りました。

買い物を済ませて満足な気持ちで支笏湖に向かいました。温泉街に着いたものの湖が見えません。駐車場はあるもののどこも有料だったので、もともと調べていた休暇村の無料駐車場まで走ることにしました。車を停めてまずはうおはんで買ったお寿司で昼ご飯です。

あれだけ降っていた雨が上がって、太陽が眩しいくらいに輝いています。腹ごしらえを済ませてワンコとともに散策に出かけました。丘の上の展望台から湖を眺めてから、崖沿いの道を歩いて湖まで下ります。

この湖はとにかく水が綺麗です。湖から流れ出す千歳川は何でこんな色になるんだろう。透き通った水が青、緑、黄色にゆらゆらと。そして、空はやっぱり晴れてるのがいいなあ。

ここから苫小牧市内に向かい、海岸沿いの国道を西に走ります。目指すは登別温泉です。山を登って俱多楽湖畔を走ろうかと思っていたのですが、パスしていきなり登別の中心に行くことにしました。GOTOトラベルの恩恵を受けてか、温泉街は結構な人出で車も多い。日帰り温泉の駐車場に停めさせてもらって地獄谷を見学しました。

さて、いよいよこの日最後の目的地、室蘭の地球岬を目指します。地球岬は北海道勤務の経験がある元上司からよく聞かされた場所で、名前の響きも手伝って機会があれば是非行ってみたいと思っていたところです。灯台の入口の表示板には「チキウ岬」とあります。

実はここ、水平線に沈む夕陽を見る最後のチャンスです。計算通りに日没前に到着したのですが、またしても水平線に雲がかかってこんな状態。同じ思いで展望台に集まっていたカップル達も残念がりながら帰っていきました。

本当に残念な思いですぐ近くのトッカリショ岬に向かいました。写真では明るく見えますが、空はどんどん暗くなっていきます。

そしてなんと、もう一度地球岬の展望台に戻りました。地球が丸く見えるから地球岬、その丸く見える水平線をパノラマで撮るのを忘れたと思って戻ってみると、灯台に灯がともっていました。パノラマ撮影にすると残念ながら真っ黒で水平線が写りませんでした。

これでこの日の予定終了です。晩ご飯はまたしてもGoogleのお世話になって、東室蘭駅に近い所にある回転寿司の「伊達和さび室蘭店」でお寿司を食べました。結構混んでいたので40分ほど待ったかな。でも、安くて美味しいお店で大正解でした。

お風呂は30分ほど走って「伊達温泉」へ。こじんまりした温泉ですが、露天風呂もあっていいお湯でした。そしてこの日の寝床はすこし戻ったところにある「道の駅だて歴史の杜」です。意外にすいていると思った場所はトイレが少し遠いところで、トイレに近い所は一台おきに車が停まっていました。悩んだ結果、混んでいるトイレに近い場所に決めました。

この日の走行距離は317キロ。満足度の高い一日となりました。 (続きは次回)