ブログ de 姫リンゴ

ひめまの戯言、次女の雄叫び、

一言多い長男、長女、父の日常です。

コンタクトレンズ顛末記 3

2015-09-02 | 世間話
2回目の訪問日。
今回は眼科医に診察してもらい、検査員と着け方の練習、3日間のお試しという流れまでです。

やっと眼科医に診察しもらうのかと思ってたら、長女が「この前の時も診察したよ」と言う。なんだと?
奥に診察室があって一度診察してもらったという。言いなさいよ、そういうことは、きちんと。
なのでちょっと訂正、2回目の診察だそうです。

長女は花粉症で目が痒くなるので結膜炎になり易い。そこがちょっとなあと言われた。眼鏡メインでサブがコンタクトならいいよというところまで長女ねじ伏せました。さすが亥年、押すのみ。

早速検査員とコンタクト選び。
先日試した潤いたっぷり、着け心地がめちゃくちゃいいというコンタクトを装着。
やっぱりいいらしい。
着け方はマスターした、着けるのは大丈夫みたい。
では、外してみようと外し方の練習開始。
外し方を教えてもらい、いざ自分でやろうとすると、全く外れない。焦る長女。

これは長女のやり方が悪いのではないのです。
コンタクトがあまりに潤いたっぷりでとにかく滑る。摘めない。
何度やっても滑って外れない、グリグリやりすぎて真っ赤になってきたので、ギブアップ。検査員に外してもらいましたが、検査員は慣れてはいるが滑ることには変わりない。それでも素早くスルッと外してくれました。

ここで長女が言い切った。
「物凄く着け心地いいけど、外せないのは嫌だ!」と。
この意見とても多いのだそう。
潤う分、当然滑る、外せない。
手こずっても、この極上の着け心地には変えられないという方にはうってつけ。
しかし、コンタクト初心者には外せない恐怖の方が上回ってしまう結果に。

結局このコンタクトになりました。
AIRE one day Aile AQUA MOIST

絶賛していたものの、外せなくて断念したものも一応紹介。外せれば絶対こっちにしたと泣く泣く諦めた無念のコンタクト。
Alcon DAILIES TOTAL 1

こちらを3日分お試しでもらいました。
3日間着けてみて、痛みや痒み、違和感などなかったら購入可能となります。
他のコンタクトも試してみたいわという人は、テスト装着→3日間着というこの流れを納得いくまで繰り返します。
ここまでの費用はかかりません。
診察代も取られてません。

眼科医の診察結果と検査員のテスト結果はカルテにきちんと残るため、半年以内であれば検査なしで購入可能です。それ以降は何もなくても半年ごとに定期的な検査を受けて欲しいとのことでした。

検査員の人の一番の懸念は居眠りだそうです。
居眠りどころか目を閉じる行為がコンタクトの大敵らしいので、眠いと思ったらすぐ外してと言ってました。
うんうんと大きく頷く長女。
この子、本当によく居眠りするんだよねえ。
バスや電車なんか乗ったら即寝る。居眠りの域を超え、爆睡し、車庫まで行っちゃったことも一度や二度ではない。
なんで起こしてくれないの!と運転手に逆ギレ。知るかよ、とばっちりだよ、運転手。
回送のバスに乗せてもらって帰ってきたこともある強者。

一度外したらもう使えないから予備を常に持ち歩いてねと念を押されてました。
コンタクトも楽なことばかりじゃないんだね、勉強になる。