ブログ de 姫リンゴ

ひめまの戯言、次女の雄叫び、

一言多い長男、長女、父の日常です。

9月29日(日)のつぶやき

2013-09-30 | 家族

しょこたん正義w
本気、浮気、正気の流れw


15時間寝ている姫。こんなに寝るってことは、なにかある。生理中だし、怠さがあるのかも。休みだし、予定ないから思う存分寝てよし。


と思ったら、起きてきた。おはようとにこやかに言ってるが、世の中時間はとっくに、こんにちはだ。


このCMかっこいいと思ってたら、豪華すぎるコラボでした。
組曲×石原さとみ 2013 Autumn&Winter CM(Long Version) youtube.com/watch?v=1bihXx… @youtubeさんから



9月27日(金)のつぶやき

2013-09-28 | 家族

国民体育大会ですよ。国体の正式名称がこれなんて知らなかった。会場周辺がやたらキレイだわ。


もう肌掛けではダメだ、寒い。暑がりなくせに布団に潜り込む姫もさすがに寒そう。姫の羽毛布団出そう。


担任の一人が進路担当で、姫に合っている作業所なのか見極めが難しいと言ったら、全くタイプが違う作業所へ実習に行くと、その違いが見えてくると教えてくれた。どこまで姫の力を出せるかばかりを考えていたが、逆の発想でこういう所は向いてないだなと気づくことも必要だそう。


担任2人も親も姫は作業重視の所が向いてるという部分は一致してる。余暇の部分がどれだけ入ってくるか、その分量が合う、合わないのポイントになりそうです。


負ける気がしない
ひめま
属性:月
武器:金棒
相棒:冷静なシロクマ
shindanmaker.com/397960


久しぶりに小中学部の入口方面に行ったら、デイのお迎えスタッフさんたちの大群に圧倒された。高等部の方なんて、スッカスカよ。


いろいろやりたいこととか、行きたい所があったけど、最優先は皮膚科だな。遅れて反応が出るアレルギーって遅延型っていうのね。姫はそれだ、すぐに出ない。なぜだか分からないけど、顔にほとんど発疹が出ないのはありがたい。体は可哀想なくらい出てるけど。


ゴッチの日記は、誰もそこまで言ってない感がハンパなくて好き。



9月26日(木)のつぶやき

2013-09-27 | 家族

面談です。今日は提案したい議題があります。提案というか相談。どこまで可能か分からないけど、言ってみる価値はあると思う。


眠い。人と話してると眠くなるので、面談で寝ないようにしなきゃ。←最低


暑いんだか、涼しいんだか、寒いんだか、わかんねー。って昨日か一昨日も言った気がする。


面談なので、自分ルールでデニムは禁止。


今日は面談だから教室で待っててねと姫に伝えたら、いいよーと軽い返事。これは伝わってないな、危険だ。


面談終わり。提案はあっさり快諾してくれました。一歩進めそうかな。


惚れ惚れするくらい魚の食べ方がきれいな姫。サンマならくちばし以外なにも残らない。


来年の類型化に向けて、なにかありますか?と聞かれたので、特にないですと言ったら、先輩お母さんからいろいろ聞いてますよねと探りが入った。なーんにも聞いてないし、聞いてたとしても言えないから、ええ、まあと濁しておいた。ひひ。


A君とは同じクラスにしないでとか、B先生を担任にしてとか、言ったところでどうにもならないし、そんな希望が通る方が怖い。いつでもベストなクラスと担任に当たるわけじゃないし、そんな状況でも姫がベストでいられればいいんじゃないかと思う。


今の姫の作業に取り組む姿勢とか諸々を考慮すると、B型も向いてるのではないかと担任。そこは私も迷いどころ。


@goruchan 高等部2年になると、Ⅰ類…重度重複、Ⅱ類…福祉就労、Ⅲ類…企業就労とクラス分けするの。その希望を聞かれたわけさ。親と子と教員の意見が分かれた場合は話し合いと審議。姫は全員一致でⅡ類。


@goruchan 企業就労と福祉就労、どっちも行けるという子が一番迷うかな。一般就労かA型希望ならⅢ類だし、B型か生活介護ならⅡ類になるね。企業就労出来る子でも、福祉の手厚さを考えると福祉就労の方が先々安心と福祉就労を選択する例は多々あるよ。



9月24日(火)のつぶやき

2013-09-25 | 家族

ああ…私がいる…

ハムスター速報 : この三連休の過ごし方をネコで表現した画像が的確すぎると話題に hamusoku.com/archives/80702…


あんな海外ドラマのような終わり方、明らかに続編か映画化目的じゃないか。

半沢 TBSに続編を望む声殺到 - Y!ニュース dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainme…


毎朝私の前にローファーをずいっと差し出し、磨けというアピールする姫。磨きますよ、やりますよ。


涼しくない、寒い。26℃なんだけど寒い。


寒いから途端に体が反応しちゃって、昨日から頻尿です。これは寒さのせいです、歳ではないです。


@goruchan 夜中にトイレに起きるようになってしまった…寒さのせいだ、歳じゃない。


暑いのか、涼しいのか、寒いのか。せめて二択にしろ。


腹筋崩壊w

ハムスター速報 : 【半沢直樹】フリー素材大和田常務 hamusoku.com/archives/80709…



9月23日(月)のつぶやき

2013-09-24 | 家族

半沢直樹は今から最終回見ます。


結局、あまちゃん、矢部謙三、半沢直樹と名前シリーズのドラマしか見てなかったことが判明。


姫の前期の個別指導計画評価を見た。各授業の担当が、いい所も悪い所も細かく、ちゃんと見てくれているのがよく分かる評価でした。先生なんて全然見てくれないという人いるけど、そんなことない。少なくとも姫はちゃんと的確に評価されてました。



9月22日(日)のつぶやき

2013-09-23 | 家族

今朝の読売新聞10.11面下部広告で人生語れる。10面右から、「心の壁の壊し方」→「ネイティブも驚く英会話のコツ」→「『もうひとりの自分』を思いどおりに動かす!」→終活読本ソナエ「千の風になって」と日本人の心。


さて、散歩にでも行こうかしらね。


迷惑メールを面白がる会会報

値上がりしました。 pic.twitter.com/3xvOkByPvH


アドレス変更しました。というメールがきたので、また迷惑メールか、どれどれと思ったら、友達でした。完全に何かをこじらせた。


携帯なに買ったかなんて聞いてどうすんだよ。困ってるじゃん。



9月21日(土)のつぶやき

2013-09-22 | 家族

28日公開の映画は見たいものばかり。


@goruchan 謝罪の王様、そして父になる、地獄でなぜ悪い。公開中だと、凶悪。てんこ盛りだー



9月20日(金)のつぶやき

2013-09-21 | 家族

@goruchan おはおは。いいなあ、面白がれるメール。私、なぜか、ピタッとこなくなった。ねじ伏せた覚えはないんだが。


姫を送る途中、auショップの前を通ったら、凄い人と駐車場待ちの車。まだ8時よ?お店開けてたけど、これ、5sを買う人の群れよね?つーか、仕事はどうした?


各キャリアの芸能人コメント。
docomo堀北「待ってました」
SoftBank上戸「テンション上がる」
au剛力「大人の女性になった気分」

a社でバカ発見。


@goruchan 今日は礼拝とお布施納付の日なのね。


エアコンなしでいられる気候って素晴らしい。風が気持ちいい。


ちょっと使いたいだけなのに、なぜこんなビッグボトル…800g pic.twitter.com/ptDNGKuNBy


迷惑メールを面白がる会会報

7100万円、中途半端ねぇ。 pic.twitter.com/6xc26aTZlH