ブログ de 姫リンゴ

ひめまの戯言、次女の雄叫び、

一言多い長男、長女、父の日常です。

5月27日(日)のつぶやき

2018-05-28 | 家族

お金

2018-05-10 | 自閉症
いきなり生々しいタイトルです。
次女の通っている作業所の工賃や月々の給食費、旅行積立金、余暇活動費用等は現金手渡し及び集金です。
入所前にそのことについて説明があったので特に問題はありません。

今年で3年目に入るが保護者会の時に作業所側からこんな提案がありました。
「現金のやり取りは極力避けるようにと行政から指導が入ったので、工賃を除くこちらへの支払いは集金ではなく振り込みにしたい」
賛成です。
正直毎月お釣りの無いように現金を用意するの面倒だし、お金の価値が全く分からない次女に現金を持たせるのも不安だったし。
しかし他の保護者からは意見が出た。
「だったら振り込みじゃ無くて口座引き落としにして欲しい」
ごもっともですね。
これに対する作業所側に返答は「検討します」でした。

検討から実行までは話が早くて、現金集金、振り込み、口座引き落としが選べるようになりました。
極力振り込みか引き落とし推奨で。
次女は引き落としにしました、振り込みでもいいんだけどね、ネットバンキングで家で出来るし。

振り込みの話が出たときに意見を求められたので要望を出しました。
「現金のやりとりをしたくないというのなら工賃も振り込みにして欲しい」と。
毎月工賃をもらってくるがお金に全く関心が無いのでテーブルの上にポンと封筒を置きっぱなし。
これを次女の口座にわざわざ入金しに行くのが面倒なのです。
次女の口座に入金してくれれば楽なのに。

これに対する作業所側に返答は、
「うーん・・・。検討しますが現金手渡しが嬉しい利用者さんが多いんですよねえ」
他の保護者の方々も、
「うちの子は現金で貰うことが楽しみなのよ」と口々に言う。
分かってる、分かってるよ、そんなこと。
だから選べるようにすればいいいじゃない。
現金で貰うのが喜びなら手渡しで、次女のように関心ない子なら振り込みと選べればいいと思う。

この手応えの無さからまあ無理だろうなと思っていたら、振り込みに対応しますとお知らせが来た。
現金のやり取りを避けるが根源にあるから希望者には対応しますという対処になったらしい。
次女に関するお金を一つの口座で一括管理したかったので、現金のやり取りが無くなるのは有り難い。

今時現金手渡しの方が珍しいんだと思う。
学校だって現金での集金はしませんよね、昔は集金が当たり前だったけど。
小さいことかもしれないが改善されて善かったと思います。
事務担当者が変わってから仕事が早いというかフットワークが軽いというか、事務関係のことがもの凄く円滑になって助かってます。