ブログ de 姫リンゴ

ひめまの戯言、次女の雄叫び、

一言多い長男、長女、父の日常です。

向かない人

2011-09-29 | 世間話
人を動かすより(指示出す人)、人に動かされる方(指示される人)が楽です。

本当に向いてないね、指示出し。
自分で動いた方が早いなんて思って自分でどんどんやっちゃってた時もあったけど、
さすがにそれはしなくなりました。
大変だけど、指示を出して人に動いてもらわないとダメなのだ。

向いてないけど任務期間中は頑張ります。
トラブル続きで根を上げそうだけど。

贅沢・中学生

2011-09-23 | 家族
オーダーインソールを引き取りに行きました。

店に入ると、Fさん(店長さん)しまったって顔してる。
ん?

「すみません、今、やっているところなんです・・・」

なるほどね、そりゃ、しまった顔にもなるわな。
1時間ぐらいで出来るというので、出直し。
その間、修理に出していた夫の腕時計を取りに行ったり、
パン屋に行ったり、サンドウィッチ専門店でサンドウィッチ買わされたり(姫のお気に入り)していたら1時間なんてあっという間。

出直すと、信号渡るのが見えたのか靴持ってドアの前に立ってましたw

オーダーしたインソールはイメージ的に土踏まずがこんもり盛り上がってる感じかなと
思ってたんだけど、全然違った。



真ん中あたりがポッコリ膨らんでる。
説明によると、足裏の当たる部分をぐぐっと押し上げると、自然に足裏が広がって外反母趾の当たる部分が緩和されるとのこと。
当然足裏の当たりも無くなると。
こんなに盛り上がってて大丈夫か?と思ったけど、完全にオーダーなので
私の足裏の弱点をフルカバー。
この盛り上がりがないとダメらしい。
だって履き心地がまた変わったもの。

実はさっきまで微妙に合わない靴履いてて脱ぎ捨てたくなるくらい足が痛かったんだけど、これ履いたら痛みが無くなった。
治療靴か?
歩きやすい靴がさらにフィットして快適に。
Fさんありがとう。

ついでに先日買ったブーツのインソールもお願いしました。
また一週間後かな?と思ったら、「明日中に仕上げます!」だって。
頑張れw

一番最初にこの店に来たとき、姫も一緒でした。
その時から健常児じゃないことは薄々気づいていたようでしたが、
自然に接してくれて、今日も姫といろいろ遊んでくれていて、姫も拒否している様子がないので、「この子の足のサイズ計れますか?」と聞いたら快諾。
まあ客商売なので当然なんですけど。

で、入念に姫の足チェックが始まりました。
サイズ・足の状態、歩き方の癖などいろいろ見て、
結構トラブルが多い足との診断が。
サイズは23.1cmだが、パンプスだと23.5cm、スニーカーだと24cmと、
サイズ=靴のサイズではないんだって。
どうも私の足に似てるらしい。
親子で足の状態が似るって結構多いと言っていた。

特に姫の場合、足の親指が上を向いていることと、足が内側に傾いていることが問題。
気にはなってました、それ。
ローファーの内側だけがすり減るの。
で、斜めになるの、足が。
やはり傾いてたのか。

私も靴でトラブル軽減したので、ちょっと奮発して姫にも一足買うことにしました。
ケアしながら5~10年は履けるって言ってたし。
正直、健常児ほどあれこれ服や靴を欲しがるわけでもないので、
いい靴を一足持ってればその方がいいかなと思って。
で、Fさんがあれこれ履かせて吟味して選んでくれたのがこれ。


無難なストラップシューズ。
色は黒とムラ染めのベージュがあってベージュが似合ってたけど、
こういう靴は黒を持っていると無難なので、黒を選択。
姫は何も言わないが脱ぎたがらないし、ニンマリしているので履き心地はいいよう。
真夏以外はこれでいけます。
これは37、23.5cmでした。

子どもと言ってももう13歳、こういう贅沢はありです。
靴はやはり大事だとここに通い始めて痛感してます。

見かけだけで選んじゃダメね、特にトラブルがある場合。
さっきまで履いてた靴はちょっとそこまでの靴にすべきと言われちゃった。
インソールや調節で対処は出来るけど、そもそも足をカバーしてくれる機能はないから、手を掛けてもそれなりにしかならないって。はい、おっしゃるとおりです。

来月富士山登山に姫が行くんだが、登山靴履くと重くて転ぶと言ったら、
調節してくれるって。
※Fさん無類の登山愛好家なんだそう。富士山と聞いて食いついたw
ついでに普段履いてるローファーもすり減った踵を直してくれるって。
やった!

かかりつけの病院があるように、かかりつけ(行きつけ)の靴屋があるのもいいもんですね。

本当にこの店は長くお世話になりそうです。
勇気出して入って良かったw


怖い・2

2011-09-21 | 世間話
台風もようやく収まり、ホンマでっか?見てるんですけどね、

あのー、

ぱっつんの人誰?
千秋とマツコの間に居る人。

もしかして佐田真由美?

こわっ、こわっ、なんかこわっ。

つーか、ぶっさいく

なんか方向性間違ってないか?
子ども産むとどうも狂う人多いね。

ハセキョーとか。

恐らく、たぶん、きっと、私は、
いい年した大人のぱっつんが受け付けないんだと思う。

似合う人、そうそういないと思いますよ。

記憶の中で認めてるのは楠田絵里子くらいのもんだ。

あくまでも私の主観ですので。
一般論ではありませんので。

怖い

2011-09-21 | 世間話
14:30過ぎにスクールバスのバス停まで姫を迎えに行きました。
徒歩3分の距離なので、レインコート着て、レインブーツ履いて。

完全になめてました。近くても車出すべきだった。
いや、昼頃にさっさと学校まで迎えに行くべきだった。

行く途中に傘ぶっ壊れました。
なんとか飛ばされずには済みましたが、歩くの必死。
建物の間を通ると突風に襲われる。

幸いバス停の前に民家の車庫があって、失礼ながらそこで待機。
バスは時間通りきましたが、僅かの時間で更に風雨が強まった。
これ、帰れるか・・・。

姫を車庫に引きずり入れ、レインコートを着せ、フードが取れないようゴムをきつめに絞り、風が少し弱まったのを見計らってGO。

ダメ-!!
無理、無理、これ無理!!。

傘はあっという間に壊れ、もうそのまま帰ることに。
というか、帰るしかない。
雨より、風が厄介。
前に進めないくらいの暴風。
姫が一歩も動けないので、腕にしがみつかせ、抱きかかえるように帰りました。
何度も突風に煽られながら。

途中、あまりの恐怖に「怖い」と言ったら、姫泣き出してしまった。
「こわい、こわい」と泣いてる。
ただならぬ暴風雨にひるんだ私のせい、すまん。
なんとか家にたどり着けました。

しかし、今まで体験してきた台風で一番怖い。
家の窓ガラスが割れそうです。
とにかく風、風が猛烈な勢いで吹いてます。
雨も伴っているので轟音が凄い。
電線が切れそう。

さっき道路挟んだところの家の軒下の屋根(1m×3mぐらい)が根元から折れました。
怖すぎる。

早く通り過ぎてくれ。
こんな恐怖初めてだ。


藤子・F・不二雄ミュージアム

2011-09-21 | 世間話
ここに行きたいのだ。


コロ助に会いたいのだ。
ドラえもんじゃなく、コロ助。

ジブリ美術館もそうだけど、ここも日時指定チケット予約システム。

思い立ったときに行けないのってめんどくさいのよ。
予定って大体ダメになる物じゃない?え?違う?
2ヶ月先の予定なんてはっきり分かんないもん。
こういうシステム無理です。

行きたいのになー。

そういえば、姫、ドラえもんに全く興味なかったんだったw
えへ。

台風

2011-09-21 | 世間話
強風域に入りました。
大雨・洪水・暴風警報出てます。

7:00前に警報出たので、姫兄の学校はすぐに自宅待機。
姫姉はとっくに家を出ていたが、さっきメールが来て、やはり警報が出たので
午前授業で下校になるそう。
早く帰らないと電車止まるぞ。

姫姉の学校は警報+乗り入れてる鉄道5~6本のうち、1本が運転見合わせにならないと、自宅待機や休校にならない。
は?
災害に条件つけんなよ、くだらない。

姫は普通に学校行きました。
普通にスクールバスで。
なんの連絡もありませんね、はい。

学校から指示が無くても危ないと判断したら登校しなくていいことになってるけどさ、
危ないから来るなって言われた方が休みやすいのよ、心情的に。

つーか、都立校は警報出たら自宅待機や休校になるはずなんだけどねえ。
都立校なのにねえ、なんでこうも対処が違うのか。
毎回疑問。
高等部の1人通学してる子とか下校時間に台風直撃よ。
危ないって。

とりあえず、午後から療育行く予定でしたが、これは止めました。
電車乗るので止まるのが怖い。
姫が一緒の時に止まると、本当に対処に困るので(経験済み)。
車で行くほど無理することでもないので、さっさと連絡入れ振り替えてもらいました。

これから風雨共に強くなるようなので、どうぞお気を付けください。

未練タラタラ、が、初志貫徹

2011-09-16 | 世間話
じゃん!


これはこれです。

今季初ブーツ。

先日足にいい靴を売ってる店に行き、初めて購入した靴に衝撃を受け、早2週間。
ブーツが出る頃また来ますと言い残して店を後にしたが、
お店から秋の新作フェアの葉書が届いた。
ブーツだ、ブーツ。

去年からずっとショートブーツもしくはミドル丈を買おうと思って巡り会えなかったので、フィットするブーツが見つかればこれが一番だろうとお店へ。
先日買った靴も長く履くと若干当たりがあるので、それの調整も兼ねて。
という言い訳モゴモゴ。

お店に入ると、おおっ!ブーツがあるある。
店長のFさんに靴の調節をお願いしている間に店内物色。

キラーン☆☆
見つけちゃった、出会っちゃった、どストライクな靴。
これはブーツという類にはいるのか微妙なラインだが、分類分けはどうでもいい。
私のツボに大ハマリ。

うっとり見てるとFさんが「それサイズが合わないよ」といきなりカウンター食らわせた。
「でもかっこいいでしょ?僕の一押し」とさらに追い打ち。
「履いてみる?」と言うから「履く!」と即答。

履いてみた。
惚れ惚れするほどかっこいい。
足元にうっとり見とれていたら、「やっぱりちょっと大きいね、前が浮いちゃう」
Fさん。
そうなんだ、ちょっと履き口が浮くんだよね、でも痛くない、全く。

Fさんがうーんと唸り、店内から何足かブーツを持ってきた。

こんなかっこいいのに出会った後じゃなあ・・・と乗り気じゃなかったが、
お薦めブーツを履いてみた。

これね。

やばい。
革が吸い付くようにフィットしてる。
なんだろう、この感触というか、履き心地は。
「こっちの方がサイズは合ってるし、いいと思う」とFさん。

そうだった。
私はショートブーツかミドルブーツを探しに来たんだった。
そう告げると「じゃあ、これだよ」と言う。

でもさっきのにどうしても未練が残る。
誰かに買われてしまうかと思うと切ないくらい。
なので「私の目のの届かないところに隠してください」とお願いしたら、
隠してくれたw
「目に毒だね」とFさんニヤニヤ。

大いに迷ったがやはりここは初志貫徹、ブーツでしょ。
ってことで引き取ってきました。

ブーツが決まったところで、またいろいろ話をしていたら、
インソールを作ると外反母趾もかなり軽減されるし、歩くのが楽になると言われたので、インソールを作ってもらうことにした。
足の親指の付け根の下辺りがいつも痛くなるが、これもインソールで対応できるって。
ということで、早速足のスキャンを撮って、靴を預けて一週間後に出来上がる。
オーダーインソールで¥8400はいいと思う。
気に入ってるんだけど痛い靴とかも革を伸ばしたり調製しながらインソールで履きやすくなるから、靴をオーダーしなくてもいい。
10万でオーダーはさすがにきついのでね。

そんなこんなしていたらFさんが「特別に」とシューホーン(靴べら)をくれた。
オレンジ・赤・緑・青の中から好きな色を選んで良いよと言うので、
お言葉に甘え、オレンジをいただきました。
さらにスピードくじをやっていて引いたらB賞が当たり、5本指靴下をいただきました。
ちょうど寒くなると普通の靴下じゃなく5本指の靴下を履くという話をしたばかりだったので、狙ったかのようにタイムリー。


あれこれいろいろありがとうございます。

一週間後にインソール出来上がるのが楽しみ。
また来ます。