ブログ de 姫リンゴ

ひめまの戯言、次女の雄叫び、

一言多い長男、長女、父の日常です。

2007年もよろしく

2006-12-31 | 家族
昨日PCから煙が出た為(!)しばらく携帯からのみの更新となります。

今年も残り僅かですが皆さんにとってどんな1年となったでしょうか?
日々の生活に追われ漠然と時が過ぎて行ってしまった感は毎年のこと。
来年は少し心身ともに余裕を持って、「人は人、自分は自分」という気持ちを持ちたいと思います。

人の言行動にいちいち反応し勝手にイライラすることが多いので、私には関係ないと割り切りを覚えたいです。なかなか達成できない口だけになりがちな抱負ではありますが、新年を迎えるということで目標は大きく掲げてみようかと思います。

これから寒さも増して来ると思うので身体には気をつけて、良い年をお迎えください。姫家一同より今年もありがとう、そして来年もよろしく!

まだ16歳

2006-12-29 | Weblog
フィギュアスケートの世界選手権の代表選考会を兼ねた全日本選手権大会最終日、浅田真央がフリーでも1位になり優勝しました。

こんなに見ている側も緊張する競技って他にある?
「もう見てられない!」と目を背けるが、耳が情報を求めてしまう。
正座して見届けてやらねば!と思うほどの緊張感を強いられるのは観客・視聴者以上に選手なのに。

その緊張にさらにのしかかるのは重圧。

そんな重圧を背負ってもなお、しなやかに華麗に氷の上を舞った真央ちゃん、
素晴らしい演技でした。
演技が終わった彼女は泣いていた。
こみ上げるものがあったんでしょう、そんな彼女を見て思わずもらい泣き。

とくにファンというわけではないけれど、応援したくなる子だなと思う。

なんでかな?と考えてみた。
そうだよ、姫兄と3歳しか違わないから娘気分なんだな。
自分の子と3歳しか違わない子が世界レベルで競技をしてることに改めて驚く。

すごいよ本当に。

FUMIYA祭り

2006-12-22 | 音楽
行ってきました!RIP SLYME無料武道館ライブ。
この日をどれだけ楽しみにしていたか!!

運良くシングル・アルバム共にチケット当選したため、
行く気は満々だったが、なんせ平日ライブなので家を空けるのは容易ではなかった。いろんな人に拝み倒し、協力してもらい、悲願達成。
ありがとうございます。

木曜日は姫も下校が遅い日なので家を出たのは17時を過ぎてからでした。
道が混んでたこともあって武道館へは開演15分前に到着、セーフ♪

タダだから座席に文句は言わないが久々の2F席。
懐かしのユニコーン以来だわ。
とはいっても、2Fの東最前列だったので、アリーナの最前列と同じ並び。
よく見える!
しかも本当はもっと南東寄りだったんだけど、席に着いた瞬間、隣の座席のお兄さんに「席代わってもらえませんか?」と声をかけられた。
聞くと同じ列なのだが彼女と離れてしまったので良かったら・・・と。
快く了解し移動したらよりステージに近くなってむしろラッキー!
こちらこそありがとね、カップルさん。

そんなこともあったりで始まったライブはDJ FUMIYA復活祭にふさわしく、終始笑顔でいられた本当に楽しいものでした。
全員にプレゼントされた光るブロウチを一斉に点灯させた時の綺麗な光景は忘れられない。夢なんじゃないかってくらい綺麗だった。
画像はそのブロウチ。2個あるのは1個くれた人がいたから。
なんだか知らないけどありがとう。

本当に「お帰り」と「ありがとう」の二言に尽きるライブでした。
RIP好きでよかった、出会えてよかった、感動した!(小泉風)

青春あばよ!

2006-12-18 | 世間話
文化放送の怪物番組「吉田照美のやる気MANMAN」が終了します。

もう全然聴いてなかったけど、昔車を使った仕事をしてたときに
良く聴いてて、お客さんのところに着いても「このコーナーだけは聴きたい!」と
車の中に立てこもったこともあったっけ(←おい!!)

バカだしエロイし下品なんだけど、そこが面白かった若かりし頃。
あの頃は「吉田照美のてるてるワイド」だったっけなぁ・・・。

笑いすぎてすれ違う対向車の運転手に怪訝そうな顔されることも
一度や二度ではなかった。
爆笑をこらえた含み笑いの方がよほど怖いということを学んだのもこの番組のおかげ。

あの番組を聴くために仕事してたのかもしれん(←おいおい)
家で聴くと、まぁ面白くないったら(←おーい!!)

今は聴くことは無いけど、終わっちゃうのは残念だ。

クリスマスってことで

2006-12-15 | 世間話
家にツリーもリースも飾ってないことに今気づいた姫ママです。
家族も何も言わない姫家です。

味も素っ気もない我が家はいいとして、ここは少し気分を上げましょう♪ってことで、クリスマス仕様にしてみました。
いやいや、赤いね!濃いね!うっとうしいね!

すぐ飽きそうですがクリスマスまで耐えてみます。

またまたランクイン!

2006-12-11 | 
やっと読み終えました、荻原浩の「神様からひと言」

期待通り面白かったですね!
WOWOWで今月24日にドラマ化されるんですが、
どうしてもそれより前に読み終えたかったのでぎりぎりセーフ。

内容は会議で暴れてお客様相談室に配置換えになった主人公の話。
と、かなり大雑把に言ってみましたが、相変わらず脇キャラがいいんですよ。
ドラマ化した時のキャスティングを考えるの楽しいだろうなっていう、
個性あふれる面々とのやり取りや、理不尽な社会への不満とか、
上手く絡まりあってきっとサラリーマンなら、作者と握手したいぐらい共感できるのではないでしょうか。

一主婦の私でさえ、痛快な話運びにはまったぐらいですから。

苦言を呈すとしたら、それは本ではなくドラマ化されたときのキャスティング。
どうも主人公は電車男の伊藤あつし(字がわからん)。
ちょっと違う気がするんだよねぇ、予告編を見てると。
その上司で軽いんだけど謝罪のプロの篠崎は陣内孝則(多分)。
これは合ってると思うな、年齢的にも近いし、ちゃらんぽらんな軽さを出させたら地でいけるんじゃないかって思うので、これはOK。
ナイスバディな元美人秘書はどうやら原さちえ(字がわかんないってば)。
うーん・・・ナイスバディか??じゃあ誰ならいいんだよって言われると私も思い浮かばないんだけどね。

最後にコテンパンにやられる副社長は誰がやるんだろ?
先代のお妾さんで、かなりキーポイントとなる「明石町」は誰がやるんだ?

本が面白かったのでドラマもぜひ見たい。
クリスマスに全くふさわしくない内容ですが、楽しみです。

姉妹

2006-12-08 | 家族
先日、姫姉の担任から電話があった。
「図工の時間に同じクラスの男の子から『お前の妹、障害児』と言われて
泣いてしまった」と。

小さいことは今までもあったけど、泣くのは初めて。

担任は養護学校に勤務していたこともある人なので、
姫姉に何の否も無いことを責めた(率直に言っただけなんですけど)ことを
猛烈に怒ったそうです。

5年生と言う年齢から、こういった問題って難しいなとは思っていて、
副籍で養護学校から姫姉のクラスに時々入る子がいるので、
担任には注意していて欲しいといってあった矢先の出来事。
障害児=バカという認識をしている子が少なくないので。

姫が障害児というのが悲しかったというより、
なんで唐突に姫のことに触れるのか、姫が障害児だということは分かっているのに
、なんで泣いたのか自分でもよく分からないんだと姫姉は言う。

「バカにされているみたいだったのが嫌なのかもしれない」
とも言っていた。

多かれ少なかれ、こういう嫌な思いはこれから先もあるでしょう。
「お前の妹、障害児」なんて言われなくたって分かってる。
でもそれは姫姉のせいではないのだから、そこを責めるのはフェアじゃない。
姫のことを考えなくていい場所を確保したかったから、姫は養護学校へ行きました。そういう場所が姫姉には必要だから。

普段は意識しない姫の障害も、ふと他人に指摘されると、あぁそうだったと思うことがある。姫姉にとっては2歳しか離れていない妹なので、一緒に遊んだりおしゃべりしたりしたいという思いは姫兄よりも強いと思います。

時々姫姉が言うのは、「私にも姫みたいな子(障害を持った子)が生まれるのかな」
何も言えません。
そんなことは無いよとは言えない。
そうかもとも言えない。

姫姉は今回のことでもそうでしたが、私に何があったかを言いませんでした。
担任から電話があって初めて知って、姫姉に話を聞いたとき、
「心配しなくていいから、大丈夫だから」ときっぱり。

泣きたかったら泣いていいんだ。
我慢しているつもりは無いのだろうが、気持ちを抑えているのは分かる。
それが親は一番辛い。

ほら、見たことかのC.C.Lemonの乱

2006-12-08 | 世間話
BOAのクリスマスライブはzepp tokyoと表記されたのに、
Aqua Timezのライブは場所表記なし。

物申す!
ちゃんと「C.C.Lemonホール」と表記しなさいよ。
映像見ればあれが、旧渋公なのは一目瞭然。

「Aqua Timez、C.C.Lemonホールでライブ」と言え。
恥ずかしいのか?そうなのか。

復活!

2006-12-06 | 家族
姫、やっとこ復活しました。
先週末、学習発表会のような大きな行事があったんですが勿論欠席。
練習をとても楽しそうにやっていたと聞いていたので、本当に残念だったけど、無理はさせられない。医師からOKが出るまでじっと我慢の日々でした。

火曜日から登校してますが、車で送っていくとニッコニコ!
やっぱり学校好きなのね~。
小学部の先生たちに「姫ちゃん、元気になったのね!」と言われ、
その言葉の後に必ず「いつも元気なのにどうしたのかと思ったよ」と付けたし。
サイボーグと思われていたのかしら?

ブランクがあるのですぐ元の学校生活に入れるかが不安だったんですが、
あっさりすんなり元通り。
しかし、朝のランニングとリズム運動(運動系)は担任からストップがかかり、
重複クラスのお友達と教室でお勉強。
本人やる気満々だったんですけどねぇ、体が動かせなくてちょっと不満そうでしたが、担任の判断は正しくて、掃除の時間の雑巾掛けで体を動かしたら咳が出ていたとのこと。
肺炎だったので咳はどうしてもしばらく残ってしまう、なのでこの判断で正解。

ゆっくり休んだので、無理せず学校生活を満喫してもらいたいです。
と言っても、あと少しで冬休みですけど。

大団円

2006-12-03 | 音楽
リップのNEWアルバム「EPOCH」をやっとこ聴いてます。

前評判が良かったから期待してたんだけど、裏切らないねぇリップは。
というより、FUMIYAは。
もう天才としか言いようが無い。

復帰作がこの出来映えとは、恐れ入りました。

リップ好きな人に一番好きなアルバムはどれ?と聞くと、
初期の作品の「FIVE」の名が必ず出てくるが、
その「FIVE」に限りなく近くて、でも音の厚みが違う。
メンバーが言う「進化版」という言葉がピタリとくる、
成長したアルバムです。

5年の歳月を無駄に過ごしていなかったメンバーを讃えたい!

でもね、最終回って感じがするんですよ。
勿論、解散じゃないんだけど、集大成っていうか、大団円っていうかね。
ここで終わっても悔いないんじゃないかって思っちゃった。

終わってもらっちゃ困るんだけど(笑)

ファンという贔屓目抜きにしても傑作です。
★★★★★です!