ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

少しだけ涼しかった。。。

2018-08-04 08:31:08 | ヒメちゃんつうしん
今年は、地域の役員やっています。

昨日は、地域の行事がありました。
午後1時半、準備のため神社集合。。。

昨日の行事は、
毎年8月3日に行われる供養の行事です。

近くの川で亡くなった方、無縁仏。。。
遠い昔の方々の霊をご供養する行事でした。

暑いなか、準備するのかな

と思っていましたが、女性は神社の社殿での作業。

顔もあまり知らないようなご近所同士の女5人で、
社殿でゆったりまったり。。。
(準備が早く済んで)
お話をしていました。

今日のご供養の話。。。
むかしむかしの街道沿い。。。川。。。
無縁仏になった方々。。。
話していると、ちょっと涼しくなりましたよ~

(転勤族の方に、地域のお勧めスポットの話とかも

4時になり、川の土手下の供養塔の前に移動して、
供養の行事をしました。

西日をよしずで遮ったテントの下。。。
パイプ椅子に腰掛けて。。。
和尚さんの長いお念仏を聞いたり、
女性6人の供養の御詠歌を30分ぐらい聞いたり。。。

川から涼しい風が吹いてきていて。。。

古い古い供養塔を前にして、
遠い昔の着物を着て暮らしていた方々の
悲しみに思いを寄せていたら、

ちょっとだけ涼しかったような気がしました。

ヒメちゃんと。。。
夜、少し遊びました。
日中は、暑くて遊べないほどです

ヒメちゃんが好きなのは。。。



引っ張りっこ遊び~



お互いに「う~~~」と言って、



お互いを威嚇します

本気モードで行きます
振り回したりもしてみます。。。

楽しいです

トリック遊びもやりました。
久しぶりだったけれど、ヒメちゃん大喜びでやってくれました。

「これですか?」
「これですよね?」

と技をやり、

「ヒメちゃん、上手~
「おりこう~

と褒められまくる。。。(もちろん報酬つき

ヒメちゃん、楽しそうでした。。。

やっぱり、ヒメちゃんとドッグダンスやりたいな~。。。
お江戸へ行かねば。。。

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへにほんブログ村

地域の役員は、大変ですが。。。
やって、悪い事ばかりじゃないです。
ずっとは嫌だけど。。。
順番が来たらやる!というスタンスで。

ぽちっとよろしくお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恥を忍んで。。。 | トップ | 朝起きたら。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿