ひまわりつうしん

雑記で~す。愛犬ミニチュアシュナウザーのヒメとの日々が中心のブログになりました。
 

こぼれおちる…その涙が…

2010-07-12 09:19:50 | 日常のこと
週末は、大忙し

野球が今、熱い夏を迎えているんです

土曜日は、17日の高校の野球部夏の大会1回戦のお茶だしの打ち合わせをしてきました。
3年生のお父さん、お母さんは、観戦に集中していただくので、2年生の親が仕切りながら、1.2年生の親で、お茶だしを行います。

高校野球では、スタンドで応援してくださっている方にお飲み物を配ったり、1年生が全員で応援に来てくれるので、(総勢250名)ペットボトルのお茶と応援用のタオル、メガホンなどを用意したり、ブラスバンドや応援団の生徒にも飲み物を出したり…と、いろいろと段取りよく動かなくてはいけません。

2年生は10人なので、10人のお母さんで仕事を分担する打ち合わせです。

PM7時から、メンバーの一人のお宅ににお邪魔して、お茶菓子をつまみながら…
10時半まで…

いろいろな話もできて楽しかったです
でも、家から1時間かかるお宅だったので
(高校は、通学範囲が広いです)
家に帰ったのは、11時半…

そして、日曜日は、中学校の野球部の中体連の1回戦でした。

やはり2年生の親なので、お茶出しを兼ねて応援へ

相手は、油断できない相手だったのですが、6回までは0対0で頑張っていました。
(中学校は7回までです)
でも、6回裏に3点入れられてしまって…。

負けました。

7回表の先頭打者が4番の子で、息子達と同じソフトボールチームだったので、小さい時からよく知っている子だったのですが、キャッチャーフライで終わってしまって、涙をこらえながら下を向いて、親指と人差し指で目をを押さえている姿に…ぐっときてしまいました

「こぼれおちる~その涙が~…」ファンモンの「涙」の画でした

残念ながら、部活の先生方(2人)は、野球をやっていなかった方たちで、明らかに初心者の子供達がうまくなっていなくて
その4番の子が打てなかったら、もう無理だ~という打力でした。

とても残念でした。

先生方、練習も熱心ではなく、日祭日の休みも多いです

しょうがないことだけど…子供達には、かわいそうだな~という思いがあります。

その前の先生は、家庭を顧みず(笑)部活に力を注いでくださって、こちらが心配するほどで…

でも、お兄ちゃんたちの代は、みんな半年後には、見違えるほどうまくなっていました…

負けたときも1年間、やりきった~という思いがあり、爽やかでした。
でも、今回は、もう少し、練習させてあげたかった…と悲しかったです。

先生方の気持ちって、観ていて、伝わっちゃいますよね…

本当に勝たせたいと思っているか、義務でやっているのか…。
もちろん先生方にも、御家庭があるので、これが当然なのは分かります。

でも、親も子供達も先生が代わって欲しいと切望しているって、悲しいと思うんですけど

次男の代は、自分達で中体連の優勝目指して、頑張っていってほしいです

そして、涙を流していた、3年生は、高校野球はもっと面白いので、その涙をバネに高校で思いっきり野球をやって欲しいです

お弁当の写真です

7月3日(土)に5時起きして作った3つのお弁当

はじめの写真が、次男の分。
(6時に家を出ました~

長男の分(6時半に出発)



三男の分(7時過ぎに出発)



和風照り焼きハンバーグを2回焼きました
疲れた~と思ってイマつぶを見たら、竹財くんがつぶやいていて、嬉しかった日です

                          



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする