ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

昨日のお昼

2006-01-28 15:19:13 | 友のこと
昨日のお昼はパート先で古くからの友達Fさんが食事に誘ってくれたので、祭り○やしという、夜は飲み屋さんになるお店で天ぷら定食を食べた。誰も入ってなかったらどうしようなんていって、ドアを開けたら、中は勤め人の人で割と人がいた。800円くらいで定食が食べられるので、お手頃。お土産にリンゴをひとつづつくれた。
Fさんとは昭和50年からの友達なので気心が知れている。面倒見のいい、あけっぴろげないい人だ。
彼女もこの3月で退職するので、いよいよ古くから知る人が少なくなって寂しい。
「もう私も3月の更新時期で辞めようかな」と私もこの頃は弱気になっているので
言ってみる。『駄目だよ、私も60まで頑張ったんだからもっと勤めな。辞めたらお終いだよ」と忠告される。そう辞めても次の仕事なんて、なかなかみつからないかもしれない。彼女に励まされて少し元気になる。
彼女は小さくて元気で、パワフルな人なのである。
いまだに私のことをチャン付けで呼ぶ人である。
「子どもが独立できるまで、まだ頑張ろうね」と言葉には出さないが思いあった気がしている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seigo)
2006-01-28 18:10:03
子供としてはそういう話を聞くと早く独立しなきゃなぁ、とか思います。
返信する
Unknown (himarin)
2006-01-28 18:28:52
子どもが離れていくのは寂しいんだけど、独立して結婚でもしたら、親は自分のことのようにうれしいんだと思います。
返信する

コメントを投稿