ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

古河の桃祭り

2016-03-26 21:46:44 | Weblog
今日は次男がいて、古河の桃祭りに連れてってくれました。
うちの方はまだ桜ははやいのです。

この間テレビで紹介されていましたので、けっこう人が来ていました。







これはブランコの木といわれて長年地域の人に愛された木のようです。



園内は桃がの木が確か1500本くらいあって、屋台が出ていたりして家族連れでにぎわっていました。



今日はポカポカいい天気。

今週は職場の同僚が先週の土曜日に急逝したのを知り、少しショックな一週間でしたが、
今日の良い天気の中で桃の花を見て癒されました。
コメント (2)

春のお彼岸

2016-03-20 18:06:04 | Weblog
うちのお墓は奥多摩にあり、冬は寒いので、少し暖かくなった春のお彼岸に、子どもたちとお墓参りに行ってきました。
お昼は何回か行った、釜飯やさん行ってまず腹ごしらえ。

  
 
身体にいいというお野菜たっぷりの釜めしセットを頼みました。

霊園に着いた時には朝の雨は上がり、お墓参り日和になりました。
娘が撮った写真です。



なかなかしゃれたアングルです。

天気も良くなってきたので、日原鍾乳洞に寄ってきました。





中は真っ暗、背の高い長男には歩くのが大変だったようです。

中は意外にも広く、







観音様もいました。縁結びの神様だそうです。



中に入ったのは初めてだったようで、少し歩きつらくはありましたが、はいってみてよかったです。
コメント (2)

年の功

2016-03-05 18:34:56 | Weblog
 母のよく作ってくれた手打ちうどんを食べられなくなってから、幾久しい。
冷蔵庫に強力粉があるし、使わないと古くなるので、こないだからすいとんにしたりしていたが、
今日は思い切って手打ちうどんに初挑戦。




意外にも私にもできました!今までは私には無理だと思っていた。
レシピ本見たら、作れそうな気がしてきたのでやってみたら、パンよりも簡単だし、楽しかった。
年とってきたから、できるようになったのかな~(笑)

この間三毛ちゃんまで我が家に来ました。



でも三毛猫はメスだから、私はご飯あげませんでした。
メス猫は飼わないといけなそうだし。
コメント (2)