ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

今日の収穫・・・猫好きの。

2008-10-31 22:11:35 | Weblog
私もキヨちゃんさん(だから東京が好き 街の猫たち 猫ブログ)の影響もあって、ノラちゃんたちの撮影にこっております。

散歩のとき何かモコモコしたものがあるな~と視線を凝らすと少し遠いのですが猫さんですよ~
敷地には入れないので、ズームでやっと撮れました。

模様が違うのに仲良しですね~仲良きことはほんと美しいです。

さて場所を変えて、もう一匹。この猫は三匹の子猫のおかあさんのようです。

子どもたちは里親探しのため獣医さんのところにいるとかです。かわいいクロちゃん一匹とお母さん似の黒白ちゃん二匹がいるんですって。
お母さんもなかなかの器量よしですよね。


今日は少し肌寒い散歩でしたが、収穫三匹でした~
コメント (4)

秋はいろいろお出かけできますね。

2008-10-26 20:17:53 | Weblog
近所のコスモス畑、今年は種をまくのがきっと遅かったのでしょう。丈の低いコスモスが咲き始めました。


コスモスは風に揺れるし、撮りにくい花だといつも感じます。
自転車で近所を行くと秋の花が咲いてきてきれいな季節になりました。

今日は娘の学園祭に行ってきました。お昼ごろついたので中庭の出店でつみれ汁を食べました。もう少し暖かいともっとよかったのですが、おいしかったです。


おにぎり一個と食べて、今日はいいダイエットになるかしらんと思いました。
外ではコンサートもやっていました。

娘にも会えて絵の写真と友達との写真も撮りました。
3人とも文化祭のために作った紫のTシャツに、絵を描くときの作業ズボンを着て背が高くて、たくましそうな女の子でした。

Yちゃんのおかあさん、なんて言われるのが恥ずかしかったし、娘にシュークリームのおみやげ渡して、安心して帰途に着きました。
娘も来年は卒業なので最後の学園祭です。
コメント (4)

デブ症で出不精。

2008-10-25 11:56:28 | Weblog
おデブで不精な私ですが、この週末はお出かけが多くなりそうです。
今日は、さいたま市民演劇祭に行ってきます。長男が犬の役をやるそうですので。
明日は娘の学園祭。今日が誕生日ですのでケーキかおまんじゅうでも持ってってあげましょうか。
モモちゃん、お留守番お願いしますね。これから猫ご飯買いに行きますからね。
コメント (4)

待っている犬と見ている猫。

2008-10-21 21:13:13 | Weblog
この間スーパーに行くと入り口でワンちゃんがご主人様の出てくるのを待っていました。犬もかわいいものですね。


モモちゃんが昨日お隣に来た子どものお客さんがお庭で遊んでいるのを、気にして見ています。


この間、見つけたカラスウリ。電線にからんでいました。


コメント (6)

たとえ30分の散歩でも。

2008-10-18 14:14:22 | Weblog
昨日T公園に行くと、土日に何か行事があるのでしょう。広場にテントの準備がされている。前は視界がないので
上を見ればやはり秋。シャッターを押しますと


この子が出てきました。


ポーズをとってくれます。


この子はこの公園に住んでいます。去年も会いました。
この猫たちにはやはりボランティアさんがご飯をあげているようですが、やはり痩せていますね。


先ほどこの花壇の中をトラネコさんが通っていました。どこに行ったのかな~と
帰りに見てみますと、猫って動物はまっすぐ歩くものなのですね。ここにいました。


30分足らずの散歩ですが、外を歩くといつもリフレッシュできます。
コメント (6)

久しぶりに歯医者さんへ。

2008-10-16 21:38:40 | Weblog
虫歯が痛くないのをいいことに、歯医者にず~っと行っていませんでしたが、最近冷たいものが奥歯にしみるので詰めたものが取れたせいに違いないと思い、昨日行ってみることにしました。
前行っていたところはあまりうまくなかったし、痛い思いしたから、今度はいちばん通いやすい、家から一番近い歯医者さんにしました。

10分前に行きますと、先客が二人。よかった患者さんが来ないようなところなら大変。

なんと後から調べてみると、6年もいっていなかったのです~

レントゲンを撮って、今日は下の歯の歯石を取りましょうということになり、
衛生士さんがずんずん取ってくれました。私はすごくノミの心臓なのです。
も~お腹なんか突っ張って、こらえてました。

次回は上の歯を研いたあと、虫歯をぼちぼち治すとのことでした。
歯医者さんは30歳ぐらいの今風のイケメンさんだったけど、大丈夫かな~

昨日は歯をきれいにしてもらって、歯の磨き方、デンタルフロスの使い方など習ってきたけど、これから上手に磨けるようになるかしらね。

皆さん一年にいっぺんは歯医者さん行ったほうがいいようですよ。

写真は今日のモモちゃん。いなくなったからどこに行ったかと思ったらなんと階段の隅に!
コメント (4)

食欲の秋かな。

2008-10-12 22:17:09 | Weblog
名古屋の友が初掘りのレンコンを送ってくれました。
ハスの花が終わって今がレンコンの季節だよと友が教えてくれました。
今日はモモとずっとうちにいたのですが、レンコンのおかげで夕食を作る気がわいてきました。


箱の中に入っていたレシピを見ながら、酢バスと旨煮とはさみ揚げを作りました。
まあまあの出来でしたが、夫に言わせると酢バスの歯ごたえが無かったのでちょっと不評。レシピに3~4分煮るようにと書いてあったのでそのとおりにしたのが裏目に出たようです。
 
はさみ揚げはこつのいらないてんぷら粉で作ったので簡単にできました。

モモは今日は食欲を出し、猫缶2缶食べました。ごはんごはんと催促します。
写真はレンコンには知らんぷりのモモちゃんです。
コメント (6)

相変わらずのモモちゃん。

2008-10-11 22:28:50 | Weblog
これは七日夜のモモちゃん。相変わらずパソコン前に陣取ったりします。


これは先ほどのモモちゃん。肌寒くなってきましたので、丸くなっています。兄ちゃんの帰りを待っているのでしょうか。


今日は書くことも思い浮かばないので、モモちゃんに登場してもらいました。
コメント (2)

ネタをさがして

2008-10-07 21:51:14 | Weblog
この季節の散歩はよい匂いがしますよね。
そうキンモクセイが咲いています。


今日はネコ4匹に会いましたが、写真を撮らせてくれたのはネコ公園でのクロちゃんでした。この前お会いしたボランティアの奥さんによりますと、この公園には猫が15匹いるそうです。みな捨て猫らしいですが、避妊手術など受けさせ、保護されています。

自転車に隠れるクロちゃん。


写真を写させてくれたクロちゃん。


お別れ前のクロちゃん。全部公開です(笑)
コメント (4)

最近のモモちゃん

2008-10-05 21:46:45 | ネコのこと
モモちゃんはこの段ボール箱の上がお気に入りです。爪とぎにもよく使っています。
餌を食べたり食べなかったりするので、鶏のささみをゆでたのをやっていましたが、それも飽きたのでしょうか、食べなくなりました。今のお気に入りは、レトルトのひとりしずかと、海缶でしょうか。ドライも食べたり食べなかったりです。

今日は夕方から雨が降ってきました。
雨が降るとなんかうっとおしいですね~
コメント (4)