ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

今年ももうすぐ終わりですね。

2006-12-31 21:26:34 | Weblog
2006年もあと2時間あまりで終わりですね。

今年は4月から家族3人きりになり、寂しかったのですが、次男のところから
ネコのモモをもらい、新しい家族が増え、毎日ネコに振り回されつつも、なごまされつつ暮らしています。

ブログもやめようかと思うこともありましたが、ブログで知り合った方々のブログになぐさめられたり、元気づけられてここまでやってきました。
お世話になりました。来年も、よろしくお願いいたします。

ネコたちは、だんだん仲良くなってきたみたいです。
モモがお尻を向けているので、チャチャは少し迷惑そう?です。
コメント (2)

二人はべつべつ

2006-12-30 21:07:33 | ネコのこと
昨夜11時過ぎ、次男が青森よりデブ猫チャチャを連れて帰ってきた。
ケージに入れたチャチャを運ぶのは大変なので、駅までは迎えにいった。
モモを車に乗せ、駅の構内で待った。

チャチャは家に着くと、しっかりご飯を食べた。


猫たちは3ヶ月ぶりに会うのだが、やはり前みたいにはなれず、少し距離を置いている。夜は近くに寝たようだが、
今日は離れている。
チャチャは次男のべッドの足元で、次男の脱ぎ捨てた服の上で寝ている。


モモはリビングの椅子。


次男はもうチャチャのほうがかわいいといっている。モモはしつこいという。
チャチャはさっぱり動じない性格だが、モモはいつもいたずらっぽい。
今日も次男が紙袋に処分する本を入れようとしていると、中に何度でも入る。


子どもが久しぶりで揃い、久しぶりで一緒に食事ができるのは、母親としてやはりうれしい。
コメント (2)

いいお天気のときは

2006-12-28 17:24:44 | Weblog
今日もいい天気になり、ネコは落ち着きなし。
パートもしばらく休みなので、またグータラしています。
お昼前にまた近所にモモを連れて散歩に出かけました。
今日は長男も一緒。彼もモモのことだ~い好きです。


田んぼの間にできた道は、モモの得意の散歩コース!


車の音は嫌いなので、少し離れて田んぼの横のところも通ってみました。ネコは身軽です。


隣町のイタリアンでランチにしました。ベルパロッソという名のレストラン。スパゲティとピザ、どちらもおいしい。
ケーキもおいしそうだったけど
我慢しました。ああいつになったらダイエットは成功するのか・・・
コメント (2)

クリスマス終わりました

2006-12-25 18:36:11 | Weblog
昨夜で私にとってのクリスマスは終わりました。
私にとってのクリスマスというのは只今のところ、ローストチキンを焼いて、ケーキを食べることなのです。
もうプレゼントなんてありませんね。ハッピークリスマスと思いつつ、みんなでローストチキンを食べればそれがクリスマス!
ローストチキンは一年に一回しか焼かないので、何かいつも自信がなく焼け具合とか気になるのですが、今年はレシピをインターネットで調べて作ってみましたので、何か今までの中でいちばんうまくできたみたいです。
ホッとしました。
青森の次男は帰ってこれなかったんですが、娘が帰ってきましたのでわりと賑やかに食べられました。
チキンは次男が一番好きみたいですので食べるのもきれいです。
私はチキンもお魚も上手には食べられませんね。

後はお正月の料理が待ってますね~
主婦にとってはこれまた気が重い~
まあ、手抜きしつつやりましょうか。
写真は昨日のモモちゃんと



ネコの苦手なね~ちゃんに抱かれる今日のモモちゃん。ね~ちゃんはたんすの中につるってあった、パパのセーターを着込んで帰っていきました。

コメント (2)

今日も書くことないから

2006-12-21 20:56:43 | ネコのこと
別にこれといって今日も書くことがないのです。
しいて書けばモモのことですが、昨日の夕方からあまり食欲がありませんね。
食事はネコ缶とドライをやっているのですが、好きだったネコ缶のほうに薬を混ぜたせいか、ネコ心にも食べたら何か変と思ったのでしょうか。ネコ缶のほうを食べなくなりました。
ドライのほうを少しパリパリと食べています。薬3種類も処方があったので、少しやりすぎたのかな~
あのおとなしくなるかもしれないという、錠剤のかけらがあやしい。
薬は控えます。
寝ていますね。私の後には付いてきます。まぶしいのでしょうか、目元を足でかくして寝ることが多いです。
コメント (2)

何となくツキが落ちそうと思ったとき

2006-12-18 19:52:20 | Weblog
ある本にプラス思考がツキを呼ぶ、ということが書いてあったので実行することにした。
まず金は天下の回りものと考えた。それから私はすごくくじ運がいいと。
それでもって、日曜日ヨーカ○ーに行ったとき、年末ジャンボを買うことにした。
以前ここで一万円を当てたことがある。
さて買おうとしたとき、主人が俺もと言って1000円を差し出す。
一瞬わけがわからず「何?20枚買うの?」聞く。
そうではないのだ。主人は10枚3千円のところ、1000円を出し、もし私のツキで
高額が当たったとき、3分の1を主張する気なんだ。彼から1000円を受け取るとき、くじなどには当たったことのない彼の過去を思い、何かツキが落ちていくような気になってしまった
駄目ですね。ここにマイナス思考が出てしまった・・・

とにかく、年末の楽しみは確保できましたね、ひとつ。

モモちゃんはどうも脱腸になりやすい体質だそうです。今度でたらとりあえず指で引っ込めてくださいと、獣医さんがビニール手袋をくれました

今朝のモモちゃんと


夕方カラーが取れて毛づくろいをするモモちゃんです。
コメント (6)

モモとおね~ちゃん

2006-12-17 21:20:42 | Weblog
急に娘が帰ってきた。
夜中に帰ってきて、うちがネコのせいで(なおさら)汚くなっているとか、帰るなりのどが痛くなったとか、ネコアレルギーのあるらしい娘は文句を言っている。

夜中の3時ごろ起こされたけど、娘と寝るのは久しぶりで、彼女の寝息を聞きつつ寝るのはうれしい。
掛け布団を押入れから出したら、ぜいぜいしそうなので、私の布団と換える。

カラーをつけたモモは今日も元気がない。
抱くとおとなしくしている。ジャンプもうまくできない。
こうなるとかわいそう。早く明日の夕方になって、また獣医さんのところへ行って
術後の経過を見てもらい、カラーを取ってもらおう。
娘が帰る前に、モモを抱いてもらいました。
コメント (2)

モモちゃん脱腸になる

2006-12-16 19:17:41 | ネコのこと
モモはうんちが硬く肛門からから血が出ているときがありますので、先週獣医さんに相談したら、猫の痔はまれだから、寄生虫がいるかもしれないので検便をしましょうと言っていた。
やはり血が出る様子なので、今日便を持参で長男と一緒に連れて行きました。何か今日はお尻の穴がいつもより赤くなっている。
すると、先生は見るなり、これは脱腸です!と診断。(ウンチが硬いせいで力むことでなってしまったらしい。幸い検便のほうは異常なしでした)

麻酔なしで縫合手術!モモは鳴いて暴れました。私と長男は待合室に出されました。
家に連れて帰りましたら、やはり傷口の糸を半分口で引っ張ってとってしまいましたので、再度長男に連れて行ってもらいました。家から5分くらいところにあるので便利は便利です。
しかし、猫の治療費はバカになりませんね。先週は8000円くらい、今日は2回で1万円ですよ。
私ますます、暗くなりそうです~
長男にネコ費を出してもらいましょう。
写真は傷口をさわれないようカラーをつけられたモモちゃん!


とろうとしても取れないのであきらめ気味のモモちゃん。

コメント (2)

意見が一致した

2006-12-14 17:18:25 | ネコのこと
モモは発情期らしく、ニャゴニャゴうるさい。外へ出ようとするので止めるのが大変。
昨夕も帰ってくるとき、モモが玄関開けざま、出ちゃうのをおそれ、自転車も早めに止め、静かに入ることにする。鍵の音にも敏感なので、キーホルダーをチャリンとか言わせないように・・・
玄関を開けてはいると、何故だ、<誰が入ってくるのだ>とすこしこわがって玄関あたりにつぐんでいるはずのモモがいない。

暗くなっているので雨戸を閉める。すると外でニャー!
「モモ!」といって、庭に出る。モモは少し逃げる。皮をつかんでモモをとらえ、
主人に電話!
「どうなってるのよ。モモ外にいたんだよ」
これには主人もびっくり。
主人が出るとき、モモは1階トイレの網戸の外を見ていたという。


トイレの網戸が開いていた。一回トイレには格子が付いているんだけど、モモは痩せているのでくぐり抜けて外に出たのだ。網戸を自分で開けて!
もう、外に出たい一心でカリカリ開けたんですね~
モモにはいつも驚かされますね~

今日も静かなのでどこに行ったのかと思っていましたが、財布を出そうと私のバックを引き寄せると、やけに重い!
なんと、モモが中で寝てました。


最近はおとなしいなと思うと、熟睡していますね~
主人に見せると、いつも寝てるといいのにな~
これには意見が一致しましたね。
コメント (5)

いつもとちがう・・・

2006-12-12 21:29:02 | ネコのこと
長男が朝出かけるとき、いつもモモはお見送りするのがいつものこと・・・
なのに今日はモモは2階に主人と行ったきり、降りてこなかった。
あれ、パパと寝てるのかねといっていた。
7時過ぎに雨戸を開ける。ガラッと音を立てると、外からニャー。やだいつ出たんだろう。パパが玄関開けたとき?そんなことはないと、主人が言う。気をつけているんだと、怒っている。

8時ごろ洗濯物を干しに2階のベランダへ行く。モモはついてくる。
すると、モモはベランダの床の隅の、少し丸くなっているところから身を乗り出し、柵の隙間から下の芝生の上へ、ピョンと降りてしまった。昨日まではしなかったのに。
どうしよう。逃げてしまった。
モモも8ヶ月になり、子どもではなくなってしまったのか。
ベランダにも出せなくなってしまった。
箱入り娘にしなくてはならないのに。
この遊び好き~
いつものように寝てるけど、何か変わってしまったような。

コメント (5)