ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

ネコが来た

2017-06-26 14:20:54 | Weblog
今朝、久しぶりにホルスがやってきました。
なんと小屋の屋根に!



ノラ猫さんたちはだいたい無口なのでこんな風にアピールするんですね。

昼過ぎに庭をふと見れば、確か去年買って直植えしていたキキョウが咲いていました。
あぁ忘れてた。また買うところでした(笑)



なんだか心ひかれる花です。つぼみの形もとてもかわいいです。
コメント (2)

お墓参りのハシゴ

2017-06-17 21:59:17 | Weblog
今日はしばらく行っていなかった墓参りに行こうと思い立ち、早めに家を出てまたむさし号に乗って立川までいったので、
11時ごろ奥多摩駅に着きました。

駅でお花を買い、霊園のバスに乗り、
丘陵にある霊園に行きいつものようにお参りしました。今までの自分のやってきたことのいたらなさを詫びました。





駅に戻ったのが12時半ごろだったのでそのまま立川まで出て軽食をとってから、立川から特別快速にのりました。
座れていたので、のんびりと、実家の方のお墓参りにはずっと行っていないので、このまま行こうかなと思いつきました。
国分寺で西武線に乗れることをアナウンスで知り、
降りて西武線に乗り換えました。
そこからはまたアナウンスに従い小川で西武新宿行に乗り換え、これまたスムーズに実家のお墓のある駅に着き、駅のスーパーで水や花を買って
お墓参りをしてきました。

ここのお墓は地元の小さな墓地で、親戚のお墓もあり、4つの墓石の前に夏草が生えてきていたので、草取りをしました。
こっちにもお花を飾ってほしいと、呼んでいたのかなと思われました。

真言宗で卒塔婆があるお墓で、右側のおじさんおばさんのお墓の卒塔婆だけがカタカタとなるのがなんかのメッセージなのかと思いつつ、
こちらの方のお墓参りも無事に済ませました。
世話になったおじさんおばさん、かわいがってくれた父母にありがとうという気持ちがわいてきました。

意外と近いので、お墓参りのハシゴもいいものだなと思いました。両家いっぺんに済ますなど、もしかしたら失礼なことをしているのかもしれませんが。
コメント (4)

昨日のストロベリームーン

2017-06-10 22:48:55 | Weblog
ストロベリームーンが見られるというので夜10時ごろ外に出てみますと
あまり赤っぽくはなかったのですが、こんな月が見れました。




 
田んぼの横での写真ですが、カエルがいつもより鳴いている気がしました。
心が晴れたような気がしました。

コメント (2)

伊奈のバラ園今日

2017-06-03 22:27:42 | Weblog
朝バラ園に行ってみると、バラまつりももう終わりころなのか、ちょっとさびしかったです。












おまけは6日ほど前、お庭でくつろぐホルスです。

でもうちの庭はほかの猫も通るのでホルスもあまりくつろがなくなりました。

コメント (2)