ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

そんな気分に

2017-04-29 19:53:33 | Weblog
園芸好きな人と話していたら、私の好きな“都忘れの花”をくれるという。
私は父が死んだとき山梨のおばさんがきれいな都忘れの切り花を持ってきてくれたので、
その花が好きになって何度か買っては、鉢に入れて育てようとするのですけど
いつも枯らしてしまう。
だから今度は枯らすまいと、直植をすることに。
おととい植えて、今日は自治会でもらったマリーゴールドも植えてみた。
去年植えたクリスマスローズとともに3種の花が踏まれたり
しないように、瓦の土を買ってきて周りにレンガがわりに撒いた。
枇杷の木の根元です。




うちにはもう植えるところはあまりないのです。

それからゴーヤの苗を買ってきました。今年はいっぱい取れるといいな~



これも3種類にしました(笑)
今日は園芸の気分でした。
コメント (2)

この間の菖蒲公園

2017-04-22 22:39:49 | Weblog
この間の月曜日、池の周りの散歩をしようと行ってみますと、菖蒲公園の駐車場は定休日ということでしまっていました。
でも人はいるようですので、裏道に車を止めて入ってみますと、
ネコがいました。



カモもいました。




 
白い猫も




そのほかに鯉も、亀もいました。釣り人たちもいましたし、菖蒲公園にはいろいろな生物がいるようです。





八重桜が満開でした。





藪椿だそうです。


2.6キロをゆっくりお散歩できて、気分転換と、少しダイエットした気分です(笑)
コメント (2)

ネコが来る

2017-04-15 21:16:23 | Weblog
うちには最近、牛ヤローのホルスが来るようになりました。
まだ若いのか強いのかもです。



この子も可愛いのですが、先輩のシズちゃんと喧嘩をするみたいなので、こまりものです。
シズちゃんは雷雨を避けて、
今日は朝早くと夕方来ました。



まだ警戒しますが、写真を撮られるのは好きなようです。
コメント (2)

幸手の花見

2017-04-08 20:51:53 | Weblog
うちの近所でお花見おすすめスポットは幸手の権現堂です。
毎年いっております。







人気の場所なので人もいっぱいですが、けっこう広いのです。
今年はなんとヤギの飼育場ができていて動物好きな人が集まっていました。











おまけは春日部のイトーヨーカドー。
春日部はクレヨンしんちゃんのふるさとなので、アニメにあやかって
16日まで、サトーココノカドーということでセール中です。
おもしろいイベントをやるものですね。ここも混んでいました。

コメント (2)

まだ3分咲き

2017-04-03 12:23:57 | Weblog
上野公園では満開とのことですが
我が家の方はまだ桜は3分咲きくらいでしょうか。









まだこれから1週間楽しめそうです。
これは市役所の桜です。
今日はポカポカ天気でした。
コメント (2)