ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

デンちゃん、健在。

2007-10-29 21:23:43 | Weblog
土曜日はひどい雨で、いつものとこにはデンちゃんいなかったし、昨日も会えなかったので、心配でしたが、今日の夕方デンちゃんはいました。
私の顔を認めると、ニャ~と鳴きながら降りてきます。
デンちゃんは強い。
コメント (2)

学園祭にちょこっと。

2007-10-28 21:35:14 | Weblog
昨日台風が来たせいか、主人ばかりでなく私も朝からだるかったのですが、今日は娘の学校の学園祭ですので、行ってきました。今日は電車で行くこととしました。
お庭では模擬店とアトラクション、チアガールの演技などしていました。



娘の絵をを見るのがメインですので、それを見て、娘と少し話し元気そうなのを見て安心して、(友だちから教えてもらい買ってみた)清瀬の焼大福六個セットを渡して帰ってきました。


娘は太ったり痩せたりするのですが、今日みたら少し痩せてました。大福を食べてまた太ってください。
清瀬の焼大福は私も昨日食べてみましたが、そうですね、70点くらいかな。
でも最近は甘いものはあまり食べてないんです。ダイエット少しずつ頑張ります(笑)

今日はよく晴れて気持ちよい日でした。
コメント (2)

まず宝くじ。。。

2007-10-25 22:58:11 | Weblog
今日は浦和にちょっくらいって来ました。この”ちょっくら”という言葉は私の実家のほうの方言かもしれません。

駅を出ると赤い旗が・・・なぜだか旗には弱いのです。宝くじ。今日は大安吉日ですなんて書いてあるし。
いつの間にかオータムジャンボは終わってたんですね。代わりに100円くじと200円くじを10枚ずつ買ってしまいました。

それで今日の目的、生地やさんへ行って、綿コーナーを見てきました。
たくさんあるのでほんと迷ってしまいます。
母のような洋裁好きな人ならば、うきうきするような場所でしょう。

母が「迷うだろうから、黒のチェックでいいから」と言っていたので、それと茶系の生地を買いました。母は気に入ってくれるでしょうか。


帰りがけボロになっていた自分のお財布も買い換えて・・・
もう終わり。これだけで、すっかり一仕事終えた気がして、帰途につきました。

今日のモモちゃん。モモちゃん用のクッション気に入ったみたい。
コメント (2)

明日は生地屋に行こう。

2007-10-24 22:15:20 | Weblog
母から昨日電話がかかってきた。
「○子、仕事行くとき○袋通るの?」
「うん通るけど」
「じゃあ、帰りにキ○カ堂で生地買ってきて頂戴。うわっぱり作るの」
私はジャケットでも作るのかと思い、「ウール?何メートル?ダブル幅?」
と聞く。
どうもよく聞くと、上っ張りというのは割烹着代わりの普段着のことで、木綿で110センチ幅で2枚作るから4メートル欲しいのだと言う。
11月にみんなで会うので、そのときもってきてほしいというのだ。
母も皆に会えるのは楽しみで元気も出るのだろうし、畑仕事のないこれからは家で縫い物をして過ごすのだろう。働き者でマメな母である。
キ○カ堂は洋裁好きの母と昔よく生地を買いに行ったところなのである。

でも今は私○袋なんて、途中下車することはあまりないし、キ○カ堂がどこにあったかなんてすっかり忘れちゃったよ。
「キ○カ堂でなくてもいいでしょ、浦和の生地屋なら知ってるから行ってくるよ」
母は「いいよ」と言って、電話の向こうで用件をつたえて安心したよう。

あまり親孝行してない私だから、母から頼まれたことくらいはちゃんとやらなければ。明日は生地を買いに行こう。私の選んだ生地が母の好む上っ張りにぴったりだといいんだけど。
コメント (2)

見沼用水のコスモスと。

2007-10-21 19:53:51 | Weblog
今日もいい天気。東鷲宮の見沼用水のところのコスモスを見てきました。
昨日今日はコスモスフェスタとかで人出もありました。


去年も来たのですが、今年は黄色のコスモスも咲いていました。


一キロくらいコスモスの散歩道があります。歩いていると暑かったくらいです。
地元の人の出店がでていて、もう終わりごろだったので焼きそば二つと豚汁2つで500円で食べさせてくれました。(^ー^)

コスモスばかりでは淋しいので、おまけに夕方のデンちゃん。


コメント (4)

コスモス祭りに行きたかったけど

2007-10-20 21:50:23 | Weblog
今日は天気もよくなったし、近隣の町で開かれているコスモス祭りに行きたかったけど、連れて行ってくれるはずの人が体調悪かったのであきらめる。
自転車で買い物に出て、休耕田でのコスモスをパチリ。

コスモスは大好き。風に揺れたりして素敵。
でもせっかちな私はあまりうまく撮れない。場所も考えず撮るから、なんかほとんどのコスモスが向こう向いてるって気がしてた。

秋の日の買い物も楽しい。
コメント (2)

ネコの顔。。。

2007-10-19 22:51:15 | ネコのこと
パート先をでて、駅に向かって歩き出す。ネコの顔が目に浮かぶ。早く帰って餌をあげよう・・・帰るのも彼らがいると楽しい。
モモはチャチャと比べると内気。
チャチャを先にかまうと、やきもちを焼く。
このところ、寝るときに一緒に寝てないので、モモはちょっとふてくされているかな。だって、2匹も寝室に入れたら、ネコだらけ。


チャチャはおねだり上手。誰かが帰ってくると、そばにより、その人の顔を見つめては、餌のほうに行ったり来たり。
昨夜も主人がソファ~に座ると、チャチャも隣に座る。ネコにナンバー1、ナンバー2などと冗談を言う夫と私、「モモ、チャチャにナンバーワンとられちゃうよ」チャチャの黒い唇は主人には場末のホステスさんに見えるんだとか。
コメント (2)

寒いときには

2007-10-16 21:46:58 | ネコのこと
こう肌寒くなると、ぬくもりがほしくなるんでしょう。うちのモモとチャチャはこんなにぴったりとくっついています。オデブのチャチャがモモの寝ているところに行きました。
コメント (2)

いい会でした。

2007-10-14 09:29:04 | Weblog
昨日は小学校からの友KとM君の結婚披露のパーティ(会費制)がありました。
新郎新婦は50代のカップルですから、とても落ち着いて20人あまりのアットホームな会となりました。司会のSさんご苦労様。おかげで和やかに進みました。
会計などやったことのない私ですが、お釣など間違えないよう、少しばかり緊張して手伝いました。

まったく年齢って関係ないですね。彼らはほんとに息ぴったりの新婚カップルです。
新婦はグラフィックデザイナー、新郎は工業デザイナー。分野は違いますが、今は机を並べて仕事することもあるらしいです。

一緒に暮らし始めれば(ご主人のお母様と3人暮らし)いろいろ戸惑うこともあるようですが、お互い心のよりどころを得たカップルですので、ほんと幸せそう!

友の仕事関係の友人たちにも初めてお目にかかりましたが、またこの方たちが仲間
って感じでいい人たちでした。みな友の今までの仕事ぶりを褒めてました。友が30年余り仕事頑張ってきた事を改めて認識しました。

みんなの一言スピーチもよかったし、私は自分の至らなさ(この内向きな性格)にも気づかされたような気がするし、
小学校のクラスメートにはまだ独身者がいるね~
彼らを次にカップルにできたらね~なんて次なる野望も出てきたし(笑)
天気もほどよい秋晴れで、よき日でした。



お幸せに!これからもよろしくね。
コメント (2)

出ました、火事場の馬鹿力。

2007-10-13 07:56:18 | ネコのこと
金曜日の夕方、いつもならもう動きたくない、疲れたよ~とばかり家に帰るとぐ~たらモード。食事もシチューやカレーとか。
出てきた猫たちにカリカリをやり、残っていたおにぎりを一かじりして、餌を食べ終えた、チャチャをふと見ると、鼻血がでている
キャ~どうしたんだろう。あわててチャチャをキャリーに押し込み、近所の動物医院に行く事とする。体重7キロのチャチャをエッチラオッチラ運ぶも、もしこのまま・・・と手遅れになったら、次男になんと言おうと思って、重みも気にならない。こういうの火事場の馬鹿力っていうんではないでしょうかね。

幸い、この鼻血の量はたいしたことなく、この子は鼻が悪いようだから鼻の中がきれたのでしょうとのこと。(おそらくウィルス性の鼻炎)
止血の注射をして、薬もらって帰ってきました。診察料は5.880円なり。あぁさっきお金下ろしておいてよかったな~
帰りの数分の帰り道がああ、チャチャは重い~と感じた瞬間でした。
モモはちゃんと留守番してました。帰ったら二人で追いかけっこ。
ああ、ほっとした。
チャチャとモモの寝姿。(10月6日撮影)
コメント (4)   トラックバック (2)