ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

ヤモリちゃん

2016-08-29 12:39:24 | Weblog
この前、ヤモリの死骸を見つけたので、うちに来ていたヤモリちゃんがもう来なくなる!と次男と嘆いていましたが、
昨夜台所で洗い物をしようとしていたら、ガラスの向こうに来てくれました。ヤモリちゃん♪



蛇やトカゲは苦手ですが、ヤモリは家を守ってくれると聞いていますし、なんかユーモラスなかたちです。
すてきな足の指をもっています。
また来てね。ヤモリちゃん。うちを守ってくださいね☆
コメント (2)

不思議なユリさん

2016-08-11 21:43:42 | Weblog
2か月くらい前から庭にユリのようなものが出ていると思っていたら、蕾が出てきてやはりユリらしいことがわかった。
今朝見たら、花が咲き始めていた。3本のうち2本とってきて、お盆のお花にすることに。
ユリは華やかできれいだ。においもとてもいい。

でも不思議。どこから来たのかな。隣のユリが地面を伝って引っ越したのかしら。
大歓迎のユリさんでした。



このユリは「タカサゴユリ」と言って台湾からの帰化植物だと友人が教えてくれました。
繁殖力が強く、突然出てくるので不思議がられるユリだそうです。
コメント (2)

杉戸の流灯祭り

2016-08-08 21:33:56 | Weblog
昨日は息子が杉戸のお祭りに連れてってくれました。



花火があるというので川辺の階段のところで2時間くらい待って、地元の愉快なおばさんとおしゃべりをしながら待ち時間を楽しみました。
子どもが大きくなって以来、もう祭りや花火とは縁が遠くなったなと思ってましたが、
久しぶりに見る花火は、やはりきれいでした。



コメント (2)