ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

戸山公園で。

2007-05-29 23:12:40 | ネコのこと
昼休み、気分転換に戸山公園にいくと、今はゼラニウムやこんな花が。


でも私の目的は、猫ちゃんに会うこと。今日は3匹のネコが、公園で休む人にお弁当を分けてもらってました。


2匹しか見ていなかったのですが、3匹いたんですね。兄弟かもしれませんね。

少し待ってると、場所を変えてクロちゃんがポーズを取ってくれました。


3匹の子猫は、この公園にいるホームレスの方のペットなのかもしれませんね。
コメント (2)

庭に咲いた花と。

2007-05-27 21:25:47 | Weblog
前に住んでいた人がお花好きな方だったので、今年もお庭に花が咲きました。
シャクヤクの花。これは19日の撮影です。


シラン。もう終わりの頃でしょうか。


ホタルブクロも咲き出しました。お花の袋が重そうです。


この子は去年の7月からうちにきたネコです。前の住人とは関係ないですけど。


それではまた。
コメント (4)

今日は蒸し暑い!

2007-05-24 21:25:19 | ネコのこと
昨日は真夏日で、今日も蒸し暑い!
ネコのモモは暑いのが苦手らしく、床にペッタリしています。
二階はもっと暑いので、あまり昇ってこないです。
私も暑さでボワっとしてます。
では、また。
コメント (4)

十和田のチャチャマル

2007-05-22 21:55:46 | ネコのこと
ネコのチャチャは年齢不詳で、おそらく7歳くらいです。もしかしたらもっとかも。声はあまりでなくなってます。
日曜の朝チャチャはどこにいるのかな~と思ったら掛け布団の上にいました。


好きなネコ缶をやったので、おなかいっぱい。またねんねです。


外はとてもいい天気で、十和田は春爛漫でしたが、チャチャはいつも1DKのアパートのなかです。


月曜日もいい天気でしたので、窓のカーテンを開けたら、窓辺に座って外を眺めていました。


次男もそれを見ると、「外に連れてってやろうかな~」なんて言ってました。
チャチャはいつものんびりしていて、おとなしい、性格のよいネコです。
コメント (2)

五月晴れ!

2007-05-20 23:14:30 | Weblog
十和田2日目はなんと朝から、五月晴れです。
夕べの飲み会で疲れている次男も、午後は歩いて十和田市を案内してくれました。次男のあの15万円で2年前に買った中古車はとうとう壊れて廃車になりました


それでもって今日は東より西へ向かって、碁盤の目のようになっている十和田市の町を2時間くらい歩いてみました。
役場のところはきれいな並木になっており道100選に選ばれているそうです。


途中の中学校では運動会が開かれ、ちょうど綱引きをやっていました。

校庭から若い躍動感が伝わってきました。

途中の空き地に咲いていたオダマキの花。主はいなくなっても花は残ったんだと次男は言っていました。

遅めの昼食をファミレスでとり、また歩いて帰ってきたので、ホンとよく歩きました。途中飲み屋街を通ってみるとと黒猫ちゃんがいました。


次男は私よりネコが好きなのでネコはすぐ見つけます。
十和田は若い人には淋しい町なのかもしれませんが、この時期花が一斉に咲き、
空気はよいし、乾燥もしてないし、今日みたいに晴れれば気持ちのよいところです。
でも今日は歩きすぎで疲れました。
コメント (2)

思い立って十和田へ

2007-05-19 22:07:35 | Weblog
今朝安物だが新しいジーンズを着たとき、もしかしてと思った。
思い立って次男の住む十和田に行くことにしました。
モモは玄関まで見送ってくれました。

大宮を12時過ぎに出て、十和田市にある次男のアパートには4時過ぎに着きました。十和田は雨で、肌寒い。季節が1ヶ月以上戻ってしまった感じです。
ツツジと八重桜とライラックが咲いています。



やはり鍵がかかってなかった、次男の部屋を開けると、チャチャが迎えてくれました。チャチャに会うのは、1ヶ月と10日ぶりですが、ちゃんと覚えていてくれました。

これは私がコタツに寝転んだときに私の膝の上に乗ったチャチャです。チャチャが自分からわたしの上に乗るのは初めてです。
次男は今飲み会に出かけています。以前いた猫のケメコのせいで少し壊れた中古パソコンで次男の部屋から更新してます。
ここにはあさってまでいます。
コメント (2)

またネコ。。。

2007-05-17 20:33:49 | ネコのこと
昨夜も眠くなってしまって、更新は出来ませんでしたが、写真はありましたので。。。


朝寝室のお気に入りの椅子で寝るモモちゃん。モモちゃんはせまいとこで寝るのが好きみたい。


夕方、コンビニ前のデンちゃん。お気に入りは電話機の上。ここもせまいとこですね。


昨日は娘が帰ってきました。久しぶりに姉ちゃんのお膝に乗ってみるモモちゃん。でも猫アレルギーがあるおねえちゃんのおかげで昨夜はモモは寝室には入れず
廊下で寝てました(笑)
コメント (2)

なつかしい花に会えた

2007-05-14 18:17:21 | Weblog
むかし、そうですね45年くらい前でしょうか、実家の庭の片隅に咲いていた、この花の名前を父に尋ねました。
「チョウセンアヤメだよ」と父は答えてくれました。その名前は子ども心にもこの花の名前にふさわしくないと思ったからでしょうか、何かうさんくさいな、父は知らないから適当に言ったのかと思っていました。

今日畑の片隅でその花を見つけたとき、うれしくなって写真を撮りました。この花は小さくてかわいいのです。丸いかわいい種もつくのです。

今日調べてみたところ本当にチョウセンアヤメっていうんですね。お父さん長い間疑っててごめんね。お父さんは高校の教師で、生物部の顧問とかしていたから、草花には
くわしいんだよね。
父は花が好きだったから、父が庭に植えていたものはすべてなつかしいんです。
コメント (2)

今日のニャンコちゃん

2007-05-12 17:16:14 | ネコのこと
モモの朝ははやい。4時ごろですね。ご飯を与え、また私は寝室に行くのですが、モモもまたやってきて、寝ることが多いです。モモのお気に入りの場所は、私の枕の上、ないしは寝室においてある小さな椅子です。

今朝はこんな風にお休みです。私は飼い猫に枕をとられています。


今日はお散歩に菖蒲公園へ。今日は猫6匹も見ました。








6匹の内3匹の写真です。
野良猫を見かねたのか、餌をやっている女の方がいました。
この前行ったときは、まだ別の猫カタログの表紙にいるようなりっぱな猫も見かけました。あの公園には猫何匹が出入りしているのでしょう。
コメント (2)

戸山公園に猫がいました。

2007-05-11 23:20:14 | Weblog
今日の昼頃、わたし高田馬場にある、戸山公園にいました。少し風が強かったですが、耐えられないほどではなかったもので。
すると、私の右側にうしろの茂みよりかわいい猫が出てきました。年の頃は6ヶ月くらいでしょうか、かわいい目をした黒のトラ猫です。シッポは曲がった種類と記憶しています。うしろの茂みにももう一匹同じトラ猫がいました。
猫は「何かない?」といった感じでこちらを見るのです。残念でした。もう食べ終わった後で、ペットボトルの麦茶しかないの。
ああ、こんなにかわいいのに捨てられたんですね~かわいそう。
うちの次男が見たら拾っちゃうかもしれませんね。
カメラを持ち合わせなかったのが残念です。
今度また会えたら、写真とってきます。
どなたか、猫好きな方、拾ってください。
コメント (2)