ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

今日は涼しい。。。

2007-09-29 22:40:16 | ネコのこと
昨日までは暑かったのに、今日は涼しい。猫たちも少し寒そう。
今日のデンちゃん。ほらま~るくなっている。


こちらはおとといの夜のモモとチャチャ。モモもおとなっぽくなった。チャチャがそばによって毛づくろいを頼んだりしているし。
コメント (4)

今日。

2007-09-27 17:59:03 | Weblog
十月一日から郵政民営化だし、来週そうそうお金下ろしたいんだけど今週のほうが今までどおりでいいかしらんと思って、郵便局に行くと、そう考える人が多いのか混んでいる。
用を済ませて、自転車で買い物に出る。休みの日にこうして猫の餌を買いにホームセンターまで走らせるのが、私は好きだ。
途中稲刈りの終わったところには、白鷺が来て休んでいるのだが、頭がいいのであろう、カメラを向けると遠くに飛んでいってしまう。


あらこんなところにコスモス畑ができている。


私のことを頼りにしてくれるモモとチャチャは今日も私に何かを与えてくれています。

コメント (4)

ぶきっちょさんのおはぎ

2007-09-24 21:49:30 | Weblog
もち米もあるし小豆もあるから、思いたっておはぎをつくってみました。
うちの母は、お彼岸にはいつも作ってくれていたからです。こどもの日には柏餅を作ってくれました。

「どう?」と長男に聞いたら、「ずいぶん上達したね~」って言ってくれました。
今までひどいのも作りましたからね。
タドンみたいのとか、あんこがつかないようなのとか。

お米とあんこの割合がまだつかめてなくて、あんこが足りなかったみたいですけど
どうにか歪んではいますけど、できました。不恰好だけど。

なんとモモはあんこを少し食べました。人のものを食べたがるネコです。
コメント (2)

お彼岸のネコ

2007-09-23 08:32:17 | ネコのこと
お彼岸になったら、昨日まではそんなことしてなかったのに、モモはお仏壇の上へ。まあモモったら。

寝ちゃったりもして。おばあちゃんがネコ好きだったから呼ぶのかな~


私はお彼岸関係ないわ。チャチャは人の通るとこで今日もお昼ね。


ところが、金曜日の夜、本来の飼い主、次男が帰ってきたので、びっくり顔のチャチャちゃん!
コメント (2)

コンビニのネコ

2007-09-20 19:31:52 | ネコのこと
世の中にはネコ好きな人はいるもので、この前の夕方ネコたちに餌をやっているという男性(50歳くらい?)に会った。ひとしきり猫談議をした。
コンビニの店長がネコに冷たいと憤慨していた。

その人かな~デンちゃんは餌をもらってました。植え込みのところで。


さっきはいなかったのに、どこから出てきたのか、あのチビたちも見てます。


デンちゃんが去ったあと2匹で並んで食べるところです。


先ほど寝ていたデンちゃんに声をかけたら、毛づくろいを始めたとこ。デンちゃんてからだ柔らか~い。


コメント (4)

昨日の休日

2007-09-18 21:06:24 | Weblog
ネコは4時に起こしに来るし、5時までは待たせるのですけど。私はおかげで早起き。
昨日は洗濯して、おにぎりなど作って、お家において、一人でお墓参りに電車で出かけました。8時ごろでたのですが、途中定期など買ったりして、途中待ち時間などあったので、奥多摩駅には11時20分くらいにつきました。
久しぶりに電車で行ったのですが、青梅からは観光電車が走っていて、往きも帰りもこんなかわいい電車に乗れました。

窓が広く作られてあり渓流を車窓から見えやすいように、窓に向いたデザインの座席から、こんな写真も撮れました。たまには電車で来るのもいいな~


電池切れで今回の一人旅はこの写真が最後です。

お昼前にお墓参りができたのですけど、線香に火をつけるとき、額から汗が噴出したほど、今日は暑かったです。お墓参りでこんな汗が出たのは初めて。いつもは涼しい奥多摩なのに。
でも天気がいいと元気が出てくるのか、八王子から八高線とか、横浜線に乗って神奈川に向かって、町田のお隣の市に住む娘のところに行くこととしました。
横浜線に乗るのは初めて。八王子って便利ですね。

3時には町田に着き、娘に電話するも、娘はどこかに出ているとかで、私はとにかく奥多摩みやげのゴマダンゴ餅とか持って、駅から20分の娘のアパート訪問をすることにしたのですが・・・
ところがです。私は娘のアパートには車でしか行ったことがなかったのです。不動産屋さんの運転と、主人の運転の。
住宅街の奥まったところにあるそのアパートを探し当てるのに1時間以上その周りをうろつく事となりました。もうあきらめようかと思って、自動販売機で午後の紅茶を買い、座り込んで飲み干すと、頭が少し働いたのか、奇跡的に見つかりました。
ほんとワタシ的な休日の過ごし方となりました。

神奈川から埼玉の自宅まで帰るのはまた遠いですので(2時間半くらいかかります)そんなこんなで家にたどりついたのは夜の8時過ぎでした。
夜ご飯は、長男に前もって電話して、買っておいてもらいました。ほっ。
暑い中歩き回ったので、昨日は良いダイエットになりました。

コメント (4)

最近デンちゃんのとこにいる2匹のトラネコ

2007-09-16 17:27:36 | ネコのこと
今日は暑かったせいか、デンちゃんにはあえなかった。
どうしたのかなと覗くと、あぁあのチビトラネコが2匹。待機している。
困るんだよな~誰か拾って。
コメント (2)

昨日の猫と今日の夕焼け

2007-09-13 19:18:17 | Weblog
長男がチャチャを抱いてモモの寝ているところに下ろした。するとモモはチャチャをなめだす。チャチャもモモをなめる。お約束みたいに。


今日は家にいても空がピンクになっているのがわかる。今日の夕焼け撮って見ました。今日は考えがまとまらないボケッ~とした日。だけど夕焼けはきれい。
コメント (2)

雨の日にふさわしい服装ってあるんだ~

2007-09-12 22:08:50 | Weblog
今日家を出るとすごい雨だった。駅までの15分くらい、アスファルトの道に水が流れるほどなので、すぐに靴の中までビショビショ、傘をさしても腕や、スカートのすそがびっしょりになってしまった。
今日の服装は綿の長袖のブラウスとデニムの膝下まであるスカートだったので最悪。綿のブラウスの袖は冷たくなるし、水をたっぷり吸い込んだデニムは午前中はぜんぜん乾かないで、冷たい思いをしました。
もう撥水加工のスカートとか買わなくちゃだめかな~雨に濡れてもすぐ乾くような化繊のブラウスとか。
久しぶりで雨にあたって、身体が冷え、風邪を引きそう・・・
18歳くらいのときは、雨に濡れたくらいじゃぜんぜん平気だったっけ。
30年以上たった今はさすが弱くなりました。
若さっていいですね~老いてきたことを実感するこの頃です。
コメント (2)

まだ治らない。

2007-09-10 21:59:25 | Weblog
蕁麻疹ができてもう何日になるのにまだ治らない。土曜日にもらってきた飲み薬を飲むと眠くなる。今日も日中横になると90分くらい寝てしまった。
ぐうたらな自分を嘆きつつも、今年は暑かったのに働きすぎたんだと、考えることにした。だから今休んでいるんだと。
そう考えると気が楽になる。お気楽さんか。

コンビニのデンちゃんのところに行くと、2匹のトラネコが出てきた。二度目だ。
困ってしまう。子猫には餌をやるわけにはいかないし、デンちゃんは子猫にえさをゆずっちゃうし。
誰かコンビニ前にネコ捨てたのかな~悪いやつだな~

夜肉じゃがを煮てたら、チャチャとモモが寄って来た。ネコの好きなにおいなのかな~モモにいたっては私の食べた後の器をなめたりしていた。梅干を入れて煮たからまだ小梅が残っていたのに多分それもなめたよ(モモ、人間の食べ物は身体にわるいよ~)
久しぶりのツーショット。
<ねぇチャチャったら~>ってモモが言っているみたい。


コメント (2)