ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

虹をみた。

2008-11-29 18:21:51 | Weblog
今日はおじいちゃんの七回忌ということでお墓参りに行き、お坊さんに読経してもらい、帰りに奥多摩の釜飯やさんでお食事をしてきました。甥が1歳半の子どもを連れてきたし、すっかり美人になった姪っ子二人にも合えました。

二組の義兄夫婦にはもう孫までいるのですが、うちだけみな結婚のけの字も見えません。お孫ちゃんを抱く義兄はとろけるような優しい目つき!
幼子というものは人をあんなにもかえるものなんですね。甥っ子も立派なお父さん振りです。

うちのデジカメはバッテリーがまだ手に入らず、今日は写真なしで寂しいのですが、帰りの車で、大きな虹が進行方向にかかっているのを見ることが出来ました。
義父が喜んでくれたので、虹を見せてくれたんだと思えました。
ささやかながら、七回忌らしきものができほっとしました。
コメント (4)

デジカメの調子が悪い!

2008-11-24 10:20:59 | Weblog
おとといから急にデジカメの調子が悪くなっている。
画面が赤くなってしまう。
3年ほど使ったので、きっとバッテリーが駄目になったと思われます。
バッテリーも5千円くらいするらしいから、デジカメ新機種に買い換えた方がいいのかな~と思って、夫に言うと、とんでもない10年くらい使えなんて、お父ちゃんのきつい言葉!

あぁ、困ったね~
バッテリー買いに行こうかしらね~モモちゃん。
コメント (8)

昨日の散歩。

2008-11-21 21:32:06 | ネコのこと
昨日もよく晴れていましたので、お昼休みに散歩に出ました。
猫も見かけても、なかなか撮りにくいものですね~
この間の塀の中にあの猫が一匹昼寝。


猫公園に行くと、キヨちゃんさんも撮ったあのカイゼル君がきのうも毛づくろいをしていました。

この猫はモデルなれているのでしょうか。愛想がいいですね。
コメント (6)

小春日和はネコ日和。

2008-11-17 15:15:04 | ネコのこと
今日は昨日とうって変わって、ポカポカしていましたので、ちょっと用もあって、隣の駅まで自転車をこぎました。
暑いくらいだな~と厚着してきたことを悔やむくらいの小春日和。
すると裏道でネコの親子と思われる2匹チャンに遭遇。


ネコちゃんたちも陽射しを楽しんでいたのですね。
一枚だけ写真を撮らせてくれましたが、おうちのほうに逃げてしまいました。

用を済ませて帰り道。また会えないかな~とネコの逃げたおうちのお庭をのぞくと、なんと3匹の家族でした。
さっき会えなかった、茶ドラちゃんが出てきて、すご~くなつくではありませんか。


でもそのこはネコ風邪らしく、鼻は詰まっているし、くしゃみはするので、
ネコ風邪をもらっては大変と、茶ドラちゃんをお庭に返しました。
先ほどの手前にいたお姉さんネコがじっと見ていましたっけ。

人なつこいネコちゃんもいるものですね。外で飼われているネコなのかもです。
コメント (6)

今日は。

2008-11-16 13:21:40 | Weblog
今日は町の選挙がありましたので、公園を通って投票所へ。


雨上がりのケヤキです。紅葉していますね。

モモちゃんはというと、相変わらず、寝たり起きたり。


新聞の整理をしはじめると、きまって紙袋の中に入ります(笑)


今日は肌寒いですね。厚着しておうちにいます。
コメント (4)

ピカソ展。

2008-11-09 22:07:23 | Weblog
休みの日に家にばかりいてもなんですので、今日は肌寒くはありましたがセーターをきこんでピカソ展に行ってきました。
ピカソは一番好きな画家です。
今回のピカソ展は国立新美術館だけでも167点もみることができますので、ぜったいお得です。


ピカソのブロンズの作品も好きです。今回はオレンジを持つ女のブロンズ、雌ヤギのブロンズ像が出ていました。
ブロンズ像は不思議な暖かさを持っていて、なんか感動してしまいます。
ファイルと絵葉書2枚買ってきました。


今日のモモちゃんのUPです。おまけです(笑)


そういえばピカソも猫を飼っていたのでしょうか、白くて顔が黒い猫を抱いているピカソの写真もありました。
コメント (4)

眠くてもがんばっています。

2008-11-08 21:51:13 | ネコのこと
「モモコさん、モモコさん一番テーブルのお客さん帰ってきましたよ」
夜夫が帰ってきたとき、モモは2階で寝ていたようです。

ほどなくモモは出てきます。ちゃんと夫のほうへ行き、パジャマに着替えたパパのお膝に載ります。
眠くてもちゃんとお仕事するんですよ。
この後30分くらいパパのお膝で寝ていました。よほど眠かったのですね。


今日のモモちゃんでした。
コメント (6)

寒くなりました。

2008-11-05 19:03:59 | Weblog
エアコンをつけると、モモちゃんは今年も高いところへ登ります。暖かいところがすぐわかるんですね。


モモ~おいで~と寒くなるとモモちゃんは人気度アップ。
パパのお膝に呼ばれます。


今年もみかんがなりました。


まだ採る時期ではないのでしょう。今日ひとつ味見したらまだ味がうすかったです。日当たりがあまりよくないからかな。
でもかんきつ類がなるのは縁起がよいそうですのでうれしいです。

今日は風邪がまだ治らないので、おとなしく、心を入れ替え、おうちのお掃除などいつもより丁寧にしていました(笑)
コメント (4)

バザー歴10年?

2008-11-01 22:07:21 | Weblog
今日は地元の中学のバザーでしたので今年も20分くらい並んで、タオルとか石鹸とか食器とか買ってきました。

以前は友だちと行ったりもしていたのですが、最近は友だちもバザーに飽きたのか、あまり安いものを買い出したりする必要もなくなったのでしょうか、最近は顔見知りの方もいなくなってきたような気もします。

私は10年一日のごとく(これは母の口癖のひとつでした)変わりなくこの一年にいっぺんの行事に参加し続けているというか、買いに行き続けておりますね。
夫もタオルとか買ってきてねといいますしね。

お皿とかタオル、シーツ、掛け布団カバー、石鹸一袋とかこんなに買っても2300円くらいなんです。お得大好き、買い物好きな私にはぴったりな行事といえましょう。


バザーなんてもう行かない、なんて日は、私にも来るのでしょうかね~モモちゃん。
コメント (4)