ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

母とゴーヤの話をする

2011-07-26 17:32:21 | Weblog
日曜日に次男と母の入院している病院に行った。母は先週から個室に移った。

長兄夫婦と姪のMちゃんがいた。
92歳の母はMちゃんたちが帰る時、Mちゃんにしきりに結婚して幸せになりなさいと言っていた。
Mちゃんが涙ぐみ、兄も泣きそうだった。
 

母が「家に帰ってまた畑の草取りしたいよ」と言った。
「私もゴーヤ育ててるよ」
「ゴーヤてなんだっけ?」
「ニガウリだよ」
「私はゴーヤ嫌いだよ。だって苦いもの」


母は兄が作っていたゴーヤチャンプルーが気に入らなかったらしい。
母は味覚が鋭いらしく、おいしいときにはおいしいといいおいしくないときは黙って食べている(笑)
私の料理でほめてくれたのはみそ汁くらいかな(笑)


うちを空けられない私は母の夕食を見とどけてからうちに帰った。
次男が頼まれて3日ほど泊まって付き添いをすることになっている。

お母ちゃんと昔呼んでいたのを思い出し、帰り道に呼びながら帰る。
母といつまで他愛ないおしゃべりができるのだろう。

うちにはゴーヤがまだぞくぞくなっています。



次男が留守中とっちゃイヤだと言っていたけど、今朝二番目のゴーヤちゃんを収穫した。ゴメン。
コメント (2)

ゴーヤちゃん食べちゃった

2011-07-22 10:54:55 | Weblog
これはおとといの夕方、うちで一番はじめにおおきくなったゴーヤ。



そろそろ食べごろだと思い作夕次男に採ってもらう。ちょっとネットにひっかかるので不格好だけどかわいい。



ゆうべのご飯はもちろんゴーヤチャンプルー(笑)




わりあいうまいな~と夫。

食べちゃうの少しかわいそうと次男。

おいしいね~と娘。

買ったものより果肉が軟らかいゴーヤちゃんでした。

緑のカーテンをゴーヤで作るのはおすすめです^^
コメント (2)

母を見舞う

2011-07-19 21:03:04 | Weblog
母が入院になってしまったので土曜日に主人と見舞う。

暑いので主人にはきつかったみたいだけど、特急で駅弁を買って食べてたから久しぶりの旅行気分。

母はびっくりしていたけど喜んでくれた。頭もはっきりしていいてよくしゃべったので安心してこの日は帰れた。
駅では八ヶ岳。



うちにはゴーヤが今のところ4つなっています。
かわいいゴーヤちゃんです。

コメント (4)

おはようゴーヤちゃん。

2011-07-10 12:29:39 | Weblog
今朝ミニトマトの色づきを確認しようとのぞきましたら、何と昨日までは気づかなかったゴーヤがぶる下がっているではありませんか。
感激~


まだ小さいから、(10センチくらいですから)収穫時期ではありませんから20センチくらいになるまで楽しみにしていましょう^^

まだ懲りずに続いているケーキ作り。
今日はホットケーキミックスでキャベツとハムと豆腐の残りでケークサレを焼いてみました。
う~んお好み焼き風でおいしかったです(笑)



コメント (2)

トマトちゃんとゴーヤ君。

2011-07-09 21:15:40 | Weblog
うちのミニトマトとゴーヤは元気です。



ミニトマトもう8個収穫できました^^少し皮が固いですけどうちで採れたものだと思うと
おいしく感じます(笑)

ゴーヤはどうかな、花はいっぱい咲くんですけど、暑さで枯れたところもありますし、
実までは採れないかもしれませんね。




緑のカーテンとしては役立ってくれそうです。
コメント (2)

君は元気かい。

2011-07-02 21:44:42 | Weblog
感謝しながら生きていくことがいいことだとある本に書いてあった。
感謝の言葉を言っていると運が向いてくるとか。

長男も帰ってきたことだし、食器棚の上の方を開けて見たらステンレスの流し缶が出てきたから
今日はパウンドケーキだけでなく寒天のお菓子も作ってしまった。






寒天のお菓子は砂糖は控えめにしてるけどカップ7分目ほどの砂糖が入っているし梅酒に缶詰のマンゴー・・・
このパウンドケーキにはバターたっぷりだしやはりカロリーオーバーだな。

ゴーヤもますます大きくなってとうとうベランダにも届くいきおい。
緑のカーテンもう少しでできそう。



今年も同窓会があるそうで幹事さんより電話がくる。
久しぶりに(私の分担の)数人のクラスメートに電話したらほとんどが来るってことで決着。
なんか私ってテレフォンアポインターに向いているのかな~なんて思っちゃったりして(笑)

面倒をいとわない幹事さんのおかげで、この夏も若き日に戻れる一日がありそうだ。
コメント (4)