ひまりんのつれづれ日記

感じるままに何でも書けたら・・・

意外とよかった八王子城跡

2017-07-24 19:33:36 | Weblog
長男が歴史好きで、たまには夏休みらしく、八王子城に行ってみたいというので、
次男に車を運転してもらって昨日の日曜日に行ってきました。
駐車場の近くにガイダンス施設があって、城の歴史を学んでから、
小雨の中、大手門跡、古道、曵橋(ひきはし)、御主殿跡まで見てきました。



























昔の焼けてしまった北条氏の御主殿跡の遺跡のところまで行きましたが、
雨なので、それ以上は行かずに帰ってきました。

日本の名城100選に選ばれたとかですので、またいつかこの広い史跡に行ってみることにしましょう。
コメント (2)

朝の散歩

2017-07-15 23:24:47 | Weblog
朝早く目が覚めたので、近くの古代ハスの咲いているところまで行ってみることにしました。
鳥たちも朝は好きそうです。
カラスさんもお散歩していました。



ハス園の近くには、シラサギたちのねぐらもあるようです。



ハスたちはこんな感じです。







ベンチに45分ほど座っていたら、ハチたちがハスの咲くのを手伝ったようで帰るころには
これくらい開きました。



ウシガエルたちも鳴いていて、犬の散歩がてら見に来る人、写真を撮る人らもいて朝日を浴びながら、中高年の人が観に来ていました。
コメント (2)

夏バテには良いかも

2017-07-15 23:11:15 | Weblog
緑のカーテンにはゴーヤのきょうだいたちが次々に育っています。
火曜日には一郎ちゃんと二郎ちゃんを収穫して、チャンプルーにして食べました。







おかげで、太りましたが、夏風邪も引かず、元気にどうにか今週を終えました。
ゴーヤはやはり夏の暑いときに食べるのは良いようです。
コメント (2)

楽しみ

2017-07-02 17:46:04 | Weblog
憂鬱なこともあるこの頃ですが、
私を元気にさせてくれるもの、楽しみなものがあります。

気が付かないうちにゴーヤーができていました。まだ小さいですが。



お花も次々咲いています。




スモモにもいくつか実がなっています。



だけどホルスくんの訪問が一番の楽しみかな。

コメント (2)