チコの花咲く丘―ノベルの小屋―

チコの小説連載中!完結作は「でじたる書房」より電子出版!本館「ポエムの庭」へはリンクでどうぞ!

時は管理教育「この時代を」第10章 ちぎれた鎖 その32

2015-06-28 20:30:19 | 時は管理教育「この時代を」
 とうとう、九月一日。タカクラユウの家。
「ユウ!いい加減に起きなさい!昨日まではちゃんと起きてたのに!今日から学校よ!」
タオルケットを頭からかぶったままのユウ、
「わかってるよ!」
「あ、わかった。今日から私服登校じゃなくなったからでしょ?」
がばっと飛び起きて、
「違うよ!」
 夕べ、学校の連絡網で、新学期からまた制服でって。私も、ジャージっと。いつものことだけど、パジャマを脱ぐと、去年先生に殴られて入院した時の傷跡が。オガタさんが亡くなったあの事件から、うちの中学の今までの出来事がいろいろ取り上げられたけど、私のこれについては一切触れられず。そのほうが傷つかないと言えばそうだけど・・・
「ユウ!早く朝ごはん食べなさい!」
「あ、はい!」
慌てて降りていく。どうだろうな?校則は変わったかな?私、夏休みの間にあれだけ署名活動したんだよ!PTAのおじちゃんやおばちゃんも助けてくれて。それで何も変わってなかったら、怒るどころじゃないからね!
 道行く皆は制服。
「はい、おはよう。」
正門の先生たち、仁王立ちだけど服装頭髪検査はやめたのか。教室代わりの音楽室に入る。キョウコちゃん、おはよう!おはよう。始まったね。
「皆さん、おはよう!」
チャイムと同時に入ってきたのはやっぱり、教頭先生。
「おはよう。今日から新学期です。皆、まだ落ち着かないとは思いますが、まずは始業式に行きましょう。」
 整列してグラウンドへ移動する。もはや、行進ではない。炎天下で皆、汗を拭う手を休め。
『まずは、黙祷。』
皆、手を組んで頭を下げて。その後、校長先生のお話。
『今日から、二学期が始まります。一学期には、尊い一人の命がこの学校で失われました。これからは残された皆さん、先生たちも・・・・』
もう、何を言ってもらっても、白々しく感じる。 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2015-06-30 22:06:06
反省の気持ちがないですね。
返信する
こんばんは (チコ)
2015-07-02 21:06:13
>ytakei4さん

ありがとうございます。
そうですね。学校はこうなったことをどう思ってるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿