チコの花咲く丘―ノベルの小屋―

チコの小説連載中!完結作は「でじたる書房」より電子出版!本館「ポエムの庭」へはリンクでどうぞ!

時は管理教育「この時代を」第6章 真夏の子どもたち その9

2014-11-30 19:26:30 | 時は管理教育「この時代を」
 ビュイーン!水田の中を走っていく新幹線。窓側にマコト、通路側にお母さん。
「すみません、バニラのアイスクリーム二つ・・・はい、マコト!」
「ありがとう。」
二泊三日の帰省が終わった。
「よかったわね。おじいちゃんとおばあちゃんに会えて。」
荷物棚には、大きな紙袋が二つ。いっぱい買ってもらっちゃった。
「なんか、悪いことしたみたい。」
「何言ってるのよ、マコト。おじいちゃんもおばあちゃんも、マコトのほしいものを買ってやれるってのが、うれしかったのよ。素直に喜びなさいよ。」
微笑むマコト。そうか、純粋に喜んでいいんだ、こういうことは。私、時々どんな顔していいかわからないことがあるんだ。たとえ、嬉しいことでも、それを心の底から喜んでいいのか。別に、騙されてるとか、相手を疑ってるとかじゃない。特に今日みたいな場合は、おじいちゃんおばあちゃんへの遠慮って気持ちもあって。
 流れていく車窓。
「あら?硬いわね!」
「お母さん、新幹線のアイスクリームは硬く作ってあるんだよ。もうちょっと待ってから食べたら?」
「そうなの!ありがとう。マコト、詳しいわね!お母さん、負けちゃうわ。」
またほめられた、物知りだって。確かに私、ものを覚えるのは得意かもしれない。本を読んでいても、そのまま頭に入るっていうか。ま、それで得していることもあるけどね。
 うちのマンションについた時には、あたりはすっかり暗くなっていた。部屋に入ったら電気を付けて、さ、荷物を片付けよう。その横でお母さんはまず電話。
「あ、お母さん?・・・うん、無事に戻りました。三日間ありがとうね、お父さんにもよろしく。体に気を付けて。」
お母さん、電話を終えて、
「マコト、おじいちゃんおばあちゃんが元気でって。」
「ありがとう。わかった。」
あ、そうだ。
「私も、今のうちに電話しとく!」
キョウコちゃんとユウちゃんにお土産渡さなくちゃ。なるべく、お盆までがいいんじゃない?お里帰りされるかもしれないし・・・ウフフ。帰ったらすぐ、お友達に電話なのね。本当に良かったわ。
 







3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ytakei4)
2014-11-30 20:19:55
新幹線久しく乗ってないです。最近は
飛行機です。
田舎が有るって良いね (流木庵[ え~ちゃん]PocketWiFi)
2014-12-01 04:01:14
大根炊きの季節です
師走は雨で始まりました
( ノ゜Д゜)こんにちは
( ノ゜Д゜)おはよう
素晴らしい一日を
今日もよろしくお願いします
() _()
(=●::●)
|* + *|
?.. (,(”)(”)?°.,,.
°o?o,,,,o?o°`°o?o,
こんばんは (チコ)
2014-12-01 19:29:12
>ytakei4さん

ありがとうございます。
飛行機も新幹線も、なかなか乗れないですよね^^

>流木庵[ え~ちゃん]PocketWiFiさん

ありがとうございます。
12月、雨のスタートですね^^今月もよろしくお願いします。

コメントを投稿