きれいもん かわいいもん うまいもん from KOBE 。

ええもんだけ見て生きて行きたいな~

八間蔵ですじころコース @北区山田町中6-6

2017-09-10 03:48:26 |  うどん、そば、丼
ころうどんてなに?
と思ってググってみたけど要領を得ないw
『うどんころとは、簡単に言えば冷たいうどんのことである。しかし、冷やしうどんやぶっかけうどんとは全く異なる。冷やしうどんというのは、うどんのつゆが冷たいだけのうどんである。・・・』
だから何?
『だしがたまり醤油ベース・・・』
で?
と言う事で、呑吐ダムから東に行ったところにある八間蔵に行ってきました。
このお店、香露うどんがお勧めで、幟がはためいています。

20台くらい止められそうな駐車場も昼時は一杯になります。
なんか 高そうな雰囲気もあって、敬遠していたのですが...

2017.9.5(火)の昼食

AM11:15くらいに到着。
この時間では駐車場は2・3台しか止まっておりませんでした。



表のメニュ~

“昼の部 お勧め ○○のコース”
コース?
ドキッとします。
一瞬 帰ろうかなと思いましたが。
(´ω`)
店内は、古民家風で、照明も落としていて、落ち着いた雰囲気を醸しています。
「お好きな席へどうぞ。」と言う事で、窓際のカウンター席に座りました。

店内が暗いので、竹林の緑が映えますね。

お茶

メニュ~



ころうどんの謎を解くために“すじころコース”をオーダーです。
(´ω`)

写真の許可をいただいてパシャパシャ。












5分ほどで登場です。
すじころコース

すじ香露・おでん盛り・白御飯
それと別添えの生たまご
黄身と白身に分けて、まずは黄身を絡めて味わって、白身はお好きな時に入れてくださいとのことでした。
すじ香露

おでん盛りは大根・ちくわ・こんにゃく・たまご

白御飯
生たまご

コレで

こうして

こうなって

黄身を絡めていただきました。

もっちりした手打ちうどん風のこし。
太さもあって食べ応えが有ります。
甘めのすじ肉 美味しかった。
海苔もエエ香り。
揚げ玉 湿気てるw
噛んだ時のサクッとした爽快感がなく印象が悪いです。
今日だけなんかもしれんけど。
ワタシにとっては一期一会w
残していた白身も放り込んで。


おでん盛り

大根の色は黒いけど そないに味は滲みてへん
そして固い。
箸がスーッと入るくらいが好き。
ちくわは元の味がエエんやろな~
美味しかった。
たまご
久し振りに食べた気がします...硬い玉子。
ラーメン屋の半熟玉子に慣れているもんで。

うどんを食べた後はお決まりのようにご飯をポイ。

見た目グロですが美味しいんです。
(´ω`)
美味しいんやけど揚げ玉が残念。
文句を言いながらも完食です。

ごちそう様でした。
“淡路島クリームシチューうどん”が気になります。
けど...エエ値やね。
また来ます。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿