地球にあしあと

地球の色々なところに足跡をつけてきました。

ハーブ栽培

2015年08月29日 | Weblog
ホームセンターでハーブの種を買ってきて育てている。
本当は野菜など栽培したいところだが、長期で家を空ける際に水やりできないので、踏み出せない。
ちなみに以前ベランダで人参とネギを育てたことはあるけど、日本から買ってきた種はこちらの風土や土に合わなかったらしく、ひょろひょろとしたのしかできなかった。



さて、こちら両端はバジルで真ん中がコリアンダー。





バジルは種を植えてから2日後ぐらいには発芽し始め、ぐんぐん成長したが、コリアンダーは全く芽が出なかった。
相方が一度種を取り出し、一晩水に漬けたりしてもう一度撒いてみるとようやくちょろっと2~3本芽を出したけど、成長することなく枯れてしまったり。


今、この1本が頑張っている。
小さい時はギザギザがない葉っぱなのに、少し成長するとちゃんとギザギザになり、コリアンダーらしい香りが漂ってくる。





バジルやローズマリー、ディルなどは、西洋人の需要があるからか、時々スーパーで見かける。
でもインドネシア料理ではなぜかコリアンダー(パクチー)を使わないため、手に入らない。
もちろんタイ料理屋なんかでは出てくるので、どこかで生産はしているはずだけど、どこで流通しているのかが分からない。
なのでむしろコリアンダーの方を育てたいのに、肝心のコリアンダーの成長が芳しくなく、バジルばかりがわっさわっさと増えている。


がんばれ、コリアンダー!



ちなみにこのハーブ栽培キット、本来バジル、コリアンダー、チャイブの3種類が入っているはずなのに、メーカー側のミスでバジルが2個入っていた模様。
買う時に種の有効期限を疑い、店員にわざわざパッケージを開けさせて中に書いてある有効期限を確認したのに、まさか種類を間違われているとは思わなんだ。
どこまでも気が抜けない。


今日あたりそろそろ大きくなったバジルの葉を収穫して、トマトソースパスタにでも入れてみよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土の量 (つる姫)
2015-09-01 14:35:27
お元気そうで何より。
以前、私もマンションのベランダで、コリアンダーやバジル、育てましたが、すぐ枯れたり、虫にやられたり。ハーブ育成のセンスがないのかと思っていました。新しい家に引っ越して庭がついているので、そこでいろいろ植えてみたところ、コリアンダー、ハーブ、アホほど育ちます。コリアンダーなど食べるより育つ方がはやいので、とうとう花が咲いてしまったほど。光や水以上に、土の量か..と思い至っております。が、野菜は難しい。トマトは大成功、茄子は中成功、オクラは小成功、キュウリは失敗です。
返信する
土の量かぁ (hikki)
2015-09-05 12:52:08
つる姫さん

お久しぶりです。
そうかあ、土の量が関係してるのかな。
栽培キットから出して、もう少し大きめのプランターにたっぷりの土と共に植え替えてみましょうかね。
コリアンダーそんなにたくさんできても困りますよね。(笑)
そう毎日エスニック料理ばかりしてられないし。
最近日本でコリアンダーが流行ってると雑誌で読みましたけど。
私も機会があれば野菜にも挑戦してみます。
オクラとか獅子唐が欲しいなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。