壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

2006-11-24 21:08:36 | 住宅知識・仕事
 最近見に行った建築現場の報告をします。。。


 とある現場に見学しに行ったら・・・・・



 通常の現場では、、、あまり見ないものが・・・・・・





 なに????



 ん?? 『別に引っ張るようなものじゃない!』・・・・・



 ですね



 そうです! 木炭が置いてありました。



 オロオロする理由があります。。
 建築現場というのは、『火』を使います。。。


 まったく使わない! ってことはありません。。。。。。



 そして、、『燃えるものが一杯』あります。。。
 




 現場にいる人間として、『火』というのは、大敵でもあって、『出来るだけ燃えるものを減らしたい!』という気持がありますが・・・・・


 『木炭』


 写真では、5箱(1箱15㎏)ですが・・・なんと、、30箱くらいあります。。
 近くにいた知り合いに・・・・

 『何に使うの???』
 『壁に貼るんだよ~~~』


 炭を壁に貼る・・・・




 なるほど・・・・『炭モルタル』ですね



 『炭』というのは、『消臭』、『殺菌』、『温熱』などに優れていて、『燃やす』以外にも重宝していた部材でありますが、その『燃焼性』によって、建築部材としては、中々、利用できない材料でした。

 今では、燃えることのないところで、使用をする建築屋も増えてきましたが、『炭モルタル』自体は、初めて見ました


 色々と聞いていると、炭を貼っている部屋は、『ミストサウナ室』。。。ようするに、銭湯(温泉)のサウナ室に貼っていて、ミストサウナですから、湿度が高く、燃えることがなく、それでいて、『炭』の『消臭性』、『殺菌性』を利用するみたいです。。



 『炭』は、形が一定ではないので、石タイルのように、モザイク的に貼っていきます。
 あとは、、、、貼る人の、、、、、センスです。。。



 職人さんとも話しましたが、、、、『よく分からん!』ですと


 でも、、、出来上がった壁を見ると・・・・


 なかなか・・・いい仕事してますよ~

 因みに、炭を貼り付けているのは、『セメント』と、『水』、そして、『炭粕』で。。 モルタルに関しては、【以前のブログ:普通ポルトランドセメント】で書いてます。。
 ご参照あれ。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炭ですか・・・ (木こり)
2006-11-24 21:59:13
できれば岩手でなくて北海道産のものを使ってほしい所ですが
多分壁材としては出していなかったんでしょうね。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-11-26 14:50:28
北海道産は使いたかったみたいですけど、品質的なこともあったみたいです。
木炭の産地としては、岩手が最大生産地ですからね(苦笑)
壁材も色々とあるわ~(大笑)
返信する