壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

普通ポルトランドセメント

2006-11-13 21:13:13 | 住宅知識・仕事
 お久しぶり~~~

 マジで、、、忙しいス。。。 愚痴りだしたら、ず~~~~~と、愚痴りそうなので。。。。


 『十勝情報』を提供しようとしていたのですが、今回も、建築ネタ・・・・ もう少し『冬』になるまで、、、待って下さい。。。
 なにしろ、今の時期が、一番、、、、見るところがない!ので・・・


 『普通ポルトランドセメント』ってタイトルに書きましたが、いわゆる、『セメント』のことを紹介します。。



 建築現場には、ごくありふれた材料ですが、一般の方々には、『セメント』という言葉は知っていても、実物はあまりお目にかかることのないものでしょう。
 セメントは、石灰石、粘土、石膏など混ぜて、高温で焼成することにより出来ます。水と混ざることによって固まります。



 灰色の粉が、『セメント』です。
 この『セメント』を主材料として、『コンクリート』と『モルタル』が造られます。



 【以前のブログ:建築現場 コンクリート打設編】でも紹介した、『コンクリート試験』の際の写真です。
 枡のような容器にコンクリートを詰め込み、平らなところで枡容器を引き抜くと、このような形でコンクリートが出てきます。
 『スランプ試験』というもので、目盛数値が、大体18位を指しています。『スランプ18』という建築では一般的なコンクリートです。
 土木工事になると、この『スランプ』が5~8位になり、固いコンクリートを使用します。



 ちなみに、、、、、


 コンクリートとモルタルの違い。。。分かります??



 骨材の違い・・・・と書き始めると、難しくなるので、、


 コンクリートは、砂利と水、そしてセメントで練ったものです。
 モルタルは、砂と水、そしてセメントで練ったのがモルタルです。


 どうだい、分かりやすいでしょ~~~
 難しく書くと、、、難しくなるので、止めますけどね




 セメントは、赤色リトマス試験紙につけると、『青色』になります。



 小学生の問題ですよ~~~。。。



 覚えていますか~~~~




 当然、、、知ってますよね~~~~~~







 あ! そこのあなた!!!!







 ネットで調べちゃダメですよ~~~~




 答えは、『アルカリ性』です。。。
 セメントは、pH12~13(これも小学生で習いますからね)の、『強アルカリ性』なので、目や鼻、皮膚に付くと炎症を起こす可能性があります。

 素手でコンクリートを触った時の、、、私メの手ですが・・・・


  ばあさんの指になりました~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セメントは (木こり)
2006-11-13 21:44:32
塩水で捏ねると楽しい・・・訳はないですね。(^_^;

今回の写真で個人的にちょっと感慨を持ったのは
「宇部三菱セメント」・・・栄華盛衰を感じました。
返信する
カメにもなる。 (まゆら)
2006-11-14 12:43:12
Hikaruさんの指の写真にチョチョイノチョイ・・・爬虫類にもなるわ~。


返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-11-14 20:47:16
塩水で練るとですね~、、固まるんですよ~(笑)
実はそれ位、アルカリ度数が高いス(苦笑)

セメントメーカーは色々とありますけど、『太平洋』でも、『宇部』でも、『日立』でも・・・・
メーカー数。。多すぎ??(大笑)
返信する
まゆらさんへ (Hikaru)
2006-11-14 20:48:36
私メの指は、亀の頭かい!(苦笑)

やめてよ。。。いたずら書きして公開しちゃ(大爆笑)
返信する
勉強になります! (rilakkuma38)
2006-11-18 13:05:13
コンクリートとモルタルの違い。
よくわかりました。
とてもわかりやすく説明してくださって
ありがとうございます。
「強アルカリ性」ふむふむ・・・。

夫に得意げに質問しちゃおう~~(笑)
返信する
rilakkuma38さんへ (Hikaru)
2006-11-18 21:52:20
勉強になりましたか??(苦笑)

小学校時代に習ったことなんだけど、意外と忘れていることも多いかもね。。
リトマス試験紙は、覚えてましたか~(大笑)
返信する
今、勉強してます。 (ゆうじ)
2007-04-13 20:17:05
  今、仕事でセメントの事色々と勉強してるので、

 勉強になりました。有難うごさいました。

 誠に言いにくいんすけども 栄華盛衰ではなくて、
 
 栄枯盛衰では?

 間違っていたらごめんなさい。

 今は、大阪在住ですが 私も、道産子です。
返信する
ゆうじさんへ (Hikaru)
2007-04-13 20:58:01
道産子さん。。(大笑)

そうですか。。仕事で、セメント??の勉強???
生コン屋さんか??(違)

まだ。詳しく書いても良いのだけど、そうすると、誰も分からなくなる。。
実際、なぜ、セメントが固まるのかさえ、よく分からないところがあるからね(大笑)

『栄枯盛衰』が正解ですよ。
栄えたり、衰えたりすること。。。それを『栄枯盛衰』と言います。

ん? そうでしたね。字が間違えていましたね(大笑)
でも。意味的には分かるでしょ(大爆笑)
返信する