壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

大丸山森林公園

2006-08-31 21:10:33 |  大樹町・広尾町
 ・・・みなさん・・・・・・



 元気ですか~~~


 私メは、、、、、疲れてます・・・・


 よっしゃ~~~~、、、、寝ますか・・・


 と、と、と、、、寝てはいけませんね。。。十勝情報をしないと・・・・


 今回は、広尾町の『大丸山森林公園』です。。

 別名、『サンタの山』と呼ばれる『大丸山』にある森林公園です。詳しくは【過去のブログ:広尾サンタランド】を参照して下さい



 当然、森林公園ですから、散策道はあります。。。。ん??




 整っているけど・・・・勾配が、きつくないかい???
 景色も良いけど、、、、老体には、きつくないかい???


 と。思い、公園の方へ・・・・・・



 あ~~~、そこのあなた・・・・手を抜いてますから~~~ ・・・ありゃ?



 まあ、気を取り直して・・・・ 当然のことを書かないとならないのかな~。。

 看板の通りです。ゴミのポイ捨てはしてはいけません。。


 『大丸山森林公園』の目玉(?)、標高270mという手頃な森林登山が出来ることです。
 山の頂上では、『十勝港』を見渡せる風景が見れます。



 さて・・・・頑張りますか・・・・・・・・



 いや、あの、、あれ、、、その、、、、と、、、、とざん、、、、は、ですね・・・


 で行きま~~~す。。




 林道を通っていけば、、、展望施設までいけます。

 ん?? 『熊出没の恐れ有り』・・・・・ 無視、無視!!


 ・・・・で、10分程・・・・




  何ですか? これ?? 案内看板だけど・・・直した方が良いのでは~~~



 展望施設もね。。





 どひゃ~~  ガスだ~~


 ゴメン! 今度、撮り直して、再報告します。。。グス
 綺麗な場所なのに・・・・


 大丸山林道は、巡回道路になっているので、大丸山をぐるっと一回りします。



 もう一つの展望施設に到着・・・・・


 ありゃ~~~



 こんなところを登ってきて・・・
 熊さんに出会ったら、どうするの~~~


 と、書いても、私メは、歩きませんけど・・・


【大丸山森林公園 ・・地図・・】

疲れてて・・・

2006-08-30 22:18:03 | 戯言
 今(22:15)、帰ってきました・・・・

 本日の労働時間・・・・16時間・・・・


 ネタはあるのですが、、、、、さすがに、、、キツイす。。。

 ということで、、、明日。。。頑張ります。。。。。。


 今日は・・・・ です。。。




 あ~~~、、、風呂入らないと・・・ 臭いス。。。

とかち帯広空港

2006-08-29 19:06:25 |  帯広市
 寒いス~~~!!
 本日の帯広市の最高気温・・・20℃ 小雨もパラついて・・・・ 
 そろそろ、冬眠の準備をしないといけない季節になってきました。。
 という事で、当ブログは、今月を持ちまして、、、、冬休みに入ります









・・・・冗談ですから~~ でも。ちょっと、、、本気かも。。。


 まず先に、米ケンタッキー州レキシントンのコムエアー機墜落事故で多数の犠牲者が出たことに対して、哀悼の念を抱きます。
 航空機事故は、多数の犠牲者が一気に起こす大惨事になります。
 事故原因に関しては、多分、ヒューマンエラー(人的ミス)で起きたものだと考えていますが、事故調査委員会の見解を待ちたいと思います。。。合掌。



 航空機事故で思い出したのが、、、十勝の空の玄関口である、『とかち帯広空港』です。



 空港を紹介していなかったので、今回紹介します。


 『とかち帯広空港』と書いていますが、『帯広空港』というのが正式だと聞いています。愛称として、『とかち帯広空港』となっていると聞いています。

 ・・・どちらでも良いスね・・・・



 当初の『帯広空港』は、現在、自衛隊帯広第五旅団が使用している十勝飛行場【地図】が前身になります。
 都市部に近く、滑走路が短い為、ジェット化の旅客機には対応できず、1981年(昭和56年)に2,000m滑走路のジェット空港として、現在の『とかち帯広空港』が出来ました。



 第二種空港(国内線空港)として造られているので、規模的には小さい地方空港です。

 ただ、気候安定している十勝にあるため、他の地方空港が利用不可となったとき、代替空港としての機能を持たせる為、敷地面積は、千歳空港に次いで大きく、282ha(東京ドーム:60個分)の敷地があります。

 あまり・・・興味ないスかね・・・・




 第一種空港(国際線空港)では、見れないような位置での撮影が出来ます

 空港からも、見送りスペースでの見学が可能です。


 ん~~~ん エアバスA300ですね・・・・タイプは、600Rだと思います。。
 1970年代の旅客機で、エアバス社のコンセプト、客席数300、航続距離3,000kmのスタンスで、機種名をA300とした機体の次世代型の旅客機ですな~~~
 元々の航続距離3,000kmから、5,000kmに航続距離が伸び・・・・・


 ん?? みんな・・・引かないで~~~

 だって、、、飛行機好きなんだもん


 『とかち帯広空港』自体には、なにも紹介出来るような施設等はないのですが、他の地域から来られる方は、ぜひ、飛行機から見る、十勝の景色を堪能してください。


 パンフレットの写真を添付しました。

 この様な、景色が堪能出来ますよ~~~~


【とかち帯広空港 ・・地図・・】

さらべつカントリークラブ

2006-08-28 19:39:36 |  中札内村・更別村
 十勝には・・・秋の気配がやってきました。。。

 最高気温23.8℃。。。。。天気もでしたが・・・空気が、秋の予感です。。。


 ・・・キャンプしてません・・・・・・・遊んでません・・・・・・・休んでません・・・・・・・・・

 一つ、気が付きました・・・・ 『キャンプ場の紹介が終わってません!!』


 と・・言うことで・・・・・・
 今回紹介するのは、『さらべつカントリーパーク』という、オートキャンプ場を紹介します。。(寝てはいけません



 取り合えず、管理施設です。
 見た感じ、『新しい・・・』という感想です。。。

 では、、、、、キャンプ場は・・・・・・と。。。。。




 サニタリーが見えますが・・・・・・・・

 ど、、どこまで、、、、、キャンプ場????

 写真では分かりづらいですが、、、、広いス!!

 め・・面積は、、、、30ha。。。。ん?? 30ha???

 東京ドームに変換・・・・・6個分ですか・・・・・・・おいおい、、、土地を無駄遣いしてないか??


 気を取り直します・・・




 トレーラーハウスですね。。10台ほど用意されています。
 キャンプ用品を持っていなくても、手軽にキャンプが出来ます。。。


 トレーラーハウスがあるってことは・・・・




 これが、、、、コテージ??



 家じゃん


 十勝のキャンプ場としては、私メが知っている限り、ここだけが、通年営業しています。
 当然、真冬にテントは張れませんが、トレーラーハウスとコテージは、暖房設備も整っているので、冬も宿泊できます。。


 まあ、真冬にここに来るときの最大の楽しみは、真冬の夜空・・・となりますか




 施設的には、なにもありません。
 ただ、キャンプを楽しむだけの施設です。。。




 場所は、『十勝インターナショナルスピードウェイ』のすぐ隣になります。
 ここも、一度は紹介しないとな~~~



【さらべつカントリークラブ ・・地図・・】
【さらべつカントリーパーク(更別村HPより) ・・HP・・】

広尾サンタランド

2006-08-27 16:33:00 |  大樹町・広尾町
 今回は、メルヘンの世界を紹介します。。。。


 『広尾サンタランド』で~す


 十勝の海の玄関口である、『広尾町』ですが、この町は、ノルウェーの首都オスロから、国外初、日本で唯一の「サンタランド」とする旨の認定書が1984年11月に贈られました。

 広尾の町に行くと分かるのですが、町中、サンタだらけです。。

 そんな広尾町の『サンタランド』施設が、『広尾サンタランド』です。



 施設は、大丸山森林公園という公園の一部に造られています。

 尚、大丸山森林公園は今回紹介しません。後日、紹介します。


 とにかく・・・・・全てが可愛らしい施設です。。。




 大柄な男性だと、一人で満室になるような、小さな小屋が、『サンタの部屋』と呼ばれています。
 中には入れませんが、窓から覗くと、子供達の書いたメッセージが沢山置かれています。



 『サンタの部屋』の前には、ポストがあります。 これも、凄く可愛いです

 メッセージを書いて、投函すると、サンタさんが読んでくれるかも・・・




 小高い丘に上がると、櫓があります。色を原色系で塗っているだけなのですが、やはり、メルヘンチックな感じがします。



 正面の建物が、『サンタの家』と呼ばれている、グッズ売り場です。



 デカイ、サンタが居座ってます


 今回、可愛いものばかりでしたが・・・・これが、一番可愛い


 『トナカイベンチ』と呼ばれている、ベンチですが、可愛いス




 ・・・・・ 鐘を鳴らせば、、、、願いが叶う・・・・・・

 ムフ・・ さあ、ジャンジャン鳴らしますか・・・・


 え~~~、『邪心の塊とは言わないで!!』




 サンタランドに申し込むと、クリスマスシーズンに、サンタランドから、クリスマスカードが送られてくる、『ひろおサンタメール』を行っています。
 一通500円が掛かりますが、この収益金で、国内外のボランティア資金としても利用されますので、お子さんがいる方なんかは、申し込んでみてはどうでしょうか。。

 広尾サンタランドのHPからも、申し込めますので、参照して見て下さい。


【広尾サンタランド ・・地図・・】 公園の中にあります。
【広尾サンタランド ・・HP・・】

(仮称)十勝満喫弾丸ツアー

2006-08-26 18:49:11 | 戯言
 実は、、、最近・・・・こんな妄想が頭の中を巡ります・・・・


 あ~~~、、そこの奥さん。。。私メは、、、変態じゃないですから~

 考えてることは、『十勝人の私メが、もし、十勝のツアーを考えたら・・・』という、素朴な重いです。。。じゃなく、、思いです


 『(仮称)十勝満喫弾丸ツアー』とタイトルを書いていますが、、、特別、意味はなく、ゴロが良いかな~と思って書いただけです



 何回も書いていますが、十勝の情報発信能力は、お世辞にも高いとは言えません。本当に見て欲しい景色は、旅行雑誌には載っていないと思っています。
 そんな旅行雑誌の巡回ツアーではなく、十勝の人間が考えるツアーがあっても良いのかな~~と思うのです。。。


 十勝は広いです。
 全部を回ろうと思うと、それこそ、1週間でも回りきれません。。ましてや、満喫しようと思えば、一ヶ月でも足りないと思います。。

 そこを何とかする。となると、目的別に考えて行動するしかなくなります。。

 私メが考えるパターンですと・・・・

・雄大な景色を満喫     ・・・ パノラマコース
・カヌーやキャンプを満喫 ・・・ アウトドアコース
・渓流・海釣りを満喫    ・・・ 釣りコース
・運転しながら風景を満喫 ・・・ ドライブコース
・温泉を中心に満喫     ・・・ スパコース
・とにかく旨い物を食べる  ・・・ グルメコース


 多分、基本的なコースは、上記パターンになると思うのですが、あとは、少しずつ組み合わせて、コースを練る作業になると考えます。


 海・山・大地・・・・全てが十勝には揃っています。


 色々なコースが考えれるような、情報を提供出来たら、いいな~~~




=======================================================
追伸

 そこの奥さん。。。 『ネタぎれ?』という小言はやめてね

 それと、、、あくまで、私メの妄想ですから・・・・ツアー計画はないですから~~

 と、書いておかないと・・・・ネ

帯広百年記念館

2006-08-25 19:47:06 |  緑ヶ丘公園
 いや~~~、、、暑いスね~~
 帯広市の最高気温30℃。。湿度30%代。。。。 


 今回紹介するのは、『帯広百年記念館』ですが、特別、『これ!』という特徴がないので・・・・・・



 正面から見た、百年記念館です。

 帯広市開基100年、市制50年を記念した郷土資料館として、1982年(昭和57年)に竣工されました。



 緑ヶ丘公園の、一角に竣工され、現在では、様々なイベントや、コミニティー施設として利用されています。



 あまり、、、、記憶にないのですが、、、タイムカプセルが埋設されていて、開封されるのは、2082年になります。

 どんなものが出てくるのか・・・・ドキドキです

 ・・・って、、、そこまで、、生きていられるのでしょうか・・・・

 ムリでしょう・・・・





 竣工されてから、20年を越えているので、所々傷んでいます。。。

 『郷土資料館』と書きました。それだけ、十勝に関する資料が豊富に保管されています。
 実際に見る機会は殆どありません。



 博物館展示という形で、一部公開しています。

 アイヌ文化や、十勝開拓の歴史が、年代ごとに整理され展示されています。

 今回は紹介しませんが、入ると、いきなり、マンモスの複製があります。
 【以前のブログ:中島公園 (帯広市の歴史)】でも紹介した、『晩成社 依田 勉三』の紹介も詳しく展示されています。


 最近では、陶芸サークル等が、コミニティー施設的に利用していることが多く、何時行っても、ガヤガヤと騒ぐ声や、笑い声が聞こえます。
 緑ヶ丘公園内なあるので、もし、緑ヶ丘公園に来ることがあれば、十勝・帯広の歴史を知ることが出来る施設なので、立ち寄ってみてください




 帯広百年記念館近辺の風景写真です。。。
 綺麗でしょ


【帯広百年記念館 ・・地図・・】

常設展示室 個人:大人400円 十勝管内在住65才以上200円 高校生300円 小・中学生 無料

WRC Rally Japan

2006-08-24 16:57:42 | 十勝情報
 十勝のモータースポーツも語るのに、欠かせないイベント・・・

 それが、『WRC Rally Japan』です。

 日本語的に書くと、『世界ラリー選手権 十勝』となります。




 私メもあまり詳しくはないのですが、世界最高峰のラリー大会が、北海道・十勝の広大な大地を利用し開催されるようになって、今回で3年目。

 世界中を転戦している、トップドライバー達が、十勝を舞台にして、熱い闘いを繰り広げてくれます。
 去年。現場にいた私メの目の前を、ラリーカーが、爆音を発しながら通っていましたが、その迫力は凄かったス!


 去年は、観戦者(車)が全国から押し寄せ、宿泊施設は満杯。。野宿する人。。。続出!!しました。
 今年も、宿泊施設は、ほぼ満席になっていると聞いています。。

 観戦する際には、ぜひとも、体調も考えて観戦して下さい。



 また・・・・なりきりドライバーの方々・・・・我々も生活がありますので、爆音と奇声を発しながら、夜中騒ぐのはやめて下さい


【Rally Japan オフィシャルHP】

双葉幼稚園

2006-08-23 19:12:48 |  帯広市
 天気が安定せず、、、が降ったり、が恋しいス


 『双葉幼稚園』を紹介するのですが・・・・ロリコンじゃないですから~~

 あくまで、、、帯広市の歴史的建築物として紹介します。。。本当だよ!



 帯広市中心部に近い場所に、『双葉幼稚園』はあります。

 写真では分かりづらいですが、円形ドーム型の屋根が特徴の木造建築物です。



 案内看板が出てますので、、、、、読んで・・・・・・・・


 ちゃんと、説明しますから~~


 歴史は古くって、話は明治までさかのぼります。。。。
 『日本聖公会』というキリスト教会が、帯広市に来たのが1891年(明治24年)なのですが、その『日本聖公会』が、1911年(明治44年)に、帯広聖公会附属双葉幼稚園を開園しました。
 その後、1922年(大正11年)に移転新築された、『双葉幼稚園』が、現在まで残っている建物になります。



 幼稚園の隣には、小さいですが公園も造られていて、小さなコミニティーを作っています。




 陶房施設が見れます。
 ステンドガラスが、なんとなく可愛い感じがします・・・




 1922年(大正11年)築ということで、84年の歴史がある建物ですが、現在でも現役で使用されています。
 その為、歴史的建築物なのですが、めったに中を見る機会がありません。。。

 ちょくちょく改修しているみたいなので・・・・

 中を見てみたいス!


【双葉幼稚園 ・・地図・・】
【双葉幼稚園 ・・HP・・】

中島公園 (帯広市の歴史)

2006-08-22 19:25:38 | 十勝情報
 今回紹介する、『中島公園』ですが・・・・札幌の、中島公園では、、、、ないですから~


 と、最初に書いておかないと・・・・・



 多分、、帯広市にある公園の中で、一番小さい公園だと思います。
 面積は1,873㎡。。。中央に、銅像が一つあるだけです。



 誰?

 この像は、十勝開拓の父である、依田 勉三氏の銅像です。


依田 勉三氏(帯広市百年記念館)


 ちょいと、紙面を使い、十勝・帯広の歴史を・・・・



 1858年(安政5年)に、松浦武四郎氏が、十勝川を下り、『十勝日誌』を著することから、十勝の歴史は始まります。
 この『十勝日誌』は、地元お菓子メーカーである、六花亭が、お菓子の詰め合わせとして現在でも、原型イメージを見ることが出来ます。

 
 1882年に、、依田 勉三氏が、『晩成社』という、開拓会社を設立し、現在の帯広市に入居しました。帯広市としては、この年を、開基元年としていて、現在(2006年)で、開基124年となります。

 歴史的に、非常に浅い北海道ですが、十勝は開拓に関しては、大変な苦労をしたと聞いています。

 冷害、バッタの大発生、ノネズミの襲来、ヒグマとの格闘、原生林の開墾・・・

 多数の苦労を乗り越え、現在の十勝があります。


 そんな、晩成社、依田勉三氏の功労を称える為、昭和16年(1941年)6月、中島武市氏によって帯広神社前に銅像が建立され、現在の『中島公園』となっています。


 細かく歴史を書けば、色々とあります・・・、私メも、先祖は四国出身で、先祖の墓も四国にあります。


 移民の歴史である北海道・・・・ 来るものは拒みませんが、去るものは追わない大地・・・


 たまに、、、真面目なブログにしてみました~~~

【中島公園 ・・地図・・】