壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

クラック

2006-02-28 19:12:38 | 住宅知識・仕事
 本日の天気 から 春になってきているからだろうか、天気がころころ変わる。 気温も高め。
 今年は本当に雪が少なく、異常気象・・・ 地球温暖化の影響かな~

 午前中は天気が良く。とある現場に行く途中。。。

>「日高山脈がすげーーーきれいだ~」
>「カメラ~ カ・メ・ラ・・・・」
>「忘れた・・・ デジカメもない・・・

・・・・・・・数時間後・・・・・・・・

>「昼だし、撮れるかな~
>「曇ってる~ 天気のバカやろーー」



 気を取り直して・・・・・・・・・・

 今回は、クラックについて。。。 へっ? クラックってなに?? などと変な前置きはやめまして、クラックというのは、亀裂のことです。

 耐震強度偽装問題でも出ましたが、構造的に問題がある建物の場合、目に見えて大きなクラック(亀裂)が出てきます。
 ただし、このクラックというのは、建物の問題だけで出るものでは有りません。

 木造住宅の場合、木は生きていますので、1,2年位は少しずつでも伸縮をします。

 簡単に言うと、住宅は生きています。 湿度の高い時期は、湿気を吸います。逆に湿度が低い時期は、湿気を吐き出すのです。

 その為、木造住宅は、その建物が落ち着くまで、壁や基礎にクラックが発生することがあります。 それは、自然に出るものであり、構造的な問題ではありません。 その為、クラックが出たから、すぐに直すのではなく、少し気長に見て、大きくならなくなったのを確認してから直すのが良いでしょう。

 ただし、根本的に構造に問題がある場合、目に見えて大きくなり、色々な場所で発生します。1年見て、大きくなったり、あちらこちらに出たのなら、疑って見てはどうかな。。と思います。


 文章ばかりだと、面白くないので、写真を・・・・・・・・・・  写真がない。。。

 しょうがないので、今度、クラックについて、再度チャレンジします。 その際は、RC(鉄筋コンクリート)造のマンションも頑張って紹介します


 その代り、最新式のセントラルヒーティングを紹介しましょう。。


(某新築住宅にて)

 同業種の人に頼んで、見学に行った新築住宅につけられていたセントラルヒーティングです。 自分が関係した現場ではないので、詳しくは述べられません。

 本当に最新式だと聞いています。ただ、ヒーティングはヒーティングだけどね